※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃこ
子育て・グッズ

実母が添い乳で寝かし付けを提案してくるが、息子や自分には合わない。添い乳は便利だが、苦しくなるし痛くなる。添い乳にも訓練が必要かな。

実母についての愚痴です。
実母は姉2人、私をすべて添い乳で寝かし付けしてきたそうです。
姉二人が子育てする際も添い乳でしたきたそうです。

しかし、息子も私も添い乳では寝れません

寝かし付けで頑張っている中
添い乳で寝かせればいいじゃないと言ってきます

添い乳ってすごく便利で楽だと思うけど
息子は寝たまま飲むと苦しそうだし
私は吸われ続けると乳首が痛くなるし
そもそも、乳首吸われている状態で寝れません

添い乳にも訓練が必要なのかな

コメント

たま

お疲れ様です❗️
赤ちゃんもなかなか眠り方わからないし、大変ですよね‼️
赤ちゃんは、授乳中に寝落ちするタイプではないんですね!
うちは寝落ちするので、私が楽したくて途中から添い乳してましたが、産後すぐは息子が小さいから潰さないかと添い乳出来ませんでした😅

今もですが、たまに添い乳の時に腕の角度が悪かったりすると背中が痛くなりますし、特になかなか寝ない時は長時間なんで必ずしも楽とは言えないです!
私は使わなかったのですが、スワドルアップというおくるみがモロー反射で眠れない場合はかなり効果あるみたいですよ!他のおくるみと違って腕もついてます。もしもう使ってたらすいません🙄

お母さんは添い乳じゃ寝ないからと言ってスルーされたら良いと思います!うちも色々実母からチャチャ入れられると思ったので私が慣れるまでは里帰りせず遠ざけてました❗️笑

こっちが慣れるまではアレコレ言われると混乱しますよね😧
良かれと思ってのアドバイスだとは思うんですけどね😅

• みちゃこ

みちゃこ

おくるみは試しています!
    ただ、ほぼ寝ている状態で包まないと嫌がりますね😭
    そこまでが難しい!

乳首吸われながら寝られることがすごいな!と思います

里帰り中でお世話してくれるのはとってもありがたいのですが
    息子を寝かし付けてくれるときにギャン泣き状態でお手上げされるので
    あやして寝付かせるのに苦労します💦

• 9月16日
  • たま

たま

うちも2ヶ月以降でしたが、寝る時暴れたり、抱っこでもギャン泣きしたりしてます😅
    寝ぐずりというかギャン泣きなんですよね💦
    旦那が寝かしつけする時は抱っこで泣いて泣いて泣き疲れて寝てる感じです…笑
    きっと体力が有り余ってるんだと思うので疲れさせてあげたらどうかなと思います💡
    ちなみにうちはガーゼのおくるみで包んでも暴れるんで意味なかったです…🙄
    私は赤ちゃんが寝たらチュポン!と乳首外して寝てます 笑
    添い乳になったのも、授乳すると寝落ちするのに布団に降ろしたら起きるので、慌てておっぱいをまたくわえさせてて、気付いたら添い乳になってた…みたいな感じです 笑
    私は添い寝添い乳は事故が怖いので、体が密着した状態でこっちも寝るってことはないようにしてます😀
    自分が眠る時は赤ちゃんの横にくっつかずに寝てるだけって感じになります!
    一言で添い乳と言ってもいろんなスタイルがある気がします❗️

• 9月16日