※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

授乳後に大量に吐いてしまい、飲み過ぎなのか悩んでいます。泣きながらも欲しがるけど吐いてしまう場合の対処法が知りたいです。夜中の授乳が不安です。

昨日、今日と授乳後15分くらい経ってからですが鼻から出るくらい大量に吐いてしまいました。

量も量だし吐くのが可哀想で授乳するのが怖いです。

昨日はゲップが出なかった為諦めて寝かしてしまったわたしが悪いのですが

今日は左右5分ずつ飲んだところで寝てしまい、飲み過ぎ防止の為いつもより早めに離しました。ゲップもさせました。

そしたらものの何分かで目が覚め、何をしても泣き止まずチュパチュパしだしたのでやっぱり足りなかったのかと思いまた5分くらい授乳しました。

そこから何分後かの吐乳だったので飲み過ぎなのかと解釈したのですが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。

何しても泣くくらい欲しがるけど吐いてしまう場合の対処法はないのでしょうか、、

母乳だから飲む量もわからないし難しいです。

昼間の起きてる時間ならまだしもこれが夜中の授乳だったらと思うと…

まだまだ始まったばかりですが不安と悩みばかりでどうしたらいいか分からずつらいです。

先輩ママさんわたしにアドバイスをお願いします、、

コメント

千香

授乳後寝かせたら吐いてしまいますか?
産院では20分くらい抱っこしてから寝かせるよう教わり,それで吐き戻すことはなかったです٩( ᐛ )( ᐖ )۶
汚れたものを替えるのも一苦労ですよね🤣

飲み過ぎて吐き戻すということは多かった分を吐いて必要量は消化できていると思えば気が楽になるかもしれません😊
母乳はいくら飲ませても良いですし見た感じ咥えさせている時間が長過ぎるわけでもないですよ🙆✨
口が寂しいだけかもしれませんし,やっていればだんだんお子さんの気持ちをつかめてくると思います٩(◍ö◍)۶

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなりましたがコメントありがとうございます。
    授乳後、ゲップをさせたらすぐ寝かせていました…!
    しばらく抱っこしてあげればいいんですかね。。
    口寂しいのと足りてない違いが分からないです(;_;)
    もう授乳するのがこわいですが、だんだん掴めてきますかね、、
    頑張らないとですね。。

• 9月16日
  • 千香

千香

赤ちゃんは胃がまっすぐなので頭を少し高くしとかないとすぐ吐いてしまうみたいです🤣
    少し手間ですが授乳後15〜20分くらい抱っこしてみては?
    口が寂しいだけなら多分咥えさせても母乳は吸わずに上手に口を動かすだけだと思います( ∩ˇωˇ∩)
    何回も吐かれると凄く不安になりますよね😔💦

• 9月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

教えてくださってから授乳後の抱っこに気をつけてます!
    ありがとうございました!!!

• 9月17日