※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナドナ
家族・旦那

年末、旦那の実家に帰省するか悩んでいます。帰省するときは、12wになっ…

年末、旦那の実家に帰省するか悩んでいます。帰省するときは、12wになってます。

今の状態は、5wからの切迫流産(1ヵ月半寝たきり)から回復に向かい、1月には仕事復帰できるだろうと言われています。
体力低下のため仕事復帰に向けて、疲れやすく、休みながらですが少しずつ家事を再開しています。

つわり→少し落ち着いてきたが、まだ吐き気と嘔吐がランダムで起こる。
具合が悪いときは、朝から寝たきり状態の日もある。
普段から車に乗ると、ずっと酔った感じになります。
自分の運転も、15分くらいで疲れたり、酔ってしまうようになりました。

旦那の実家は、片道1時間の田舎。近くに病院や産婦人科はありません。
旦那は、大丈夫そうだから、行こうと話してますが、私自信が気を遣う・つわりがまだある・すぐに横になれない(ずっと寝てられない)など不安要素がありすぎるので、今回は遠慮したいのですが・・・・

近々、妊婦検診があるので、その時に先生には聞くつもりですが、もしOKが出てもウソついて長距離は止めてとストップがかかったと話そうか悩んでます。
旦那や義母達が納得する断りかたがないでしょうか(-_-;)

コメント

シウマイ

大事な時期だし、不安だったら行かなくても良いと思いますよ(๑╹ω╹๑ )
先生からオッケーでても、帰省は止められたと言っておけば良いと思います♫安定期前だし無理は禁物です。
実際、自分の体は自分しか分からないと思うので、周りに何を言われても、嘘をついたと思わなくて良いと思いますよ꒰•‧̫•ू꒱

• ドナドナ

ドナドナ

検診には、一人で行くので旦那にはやっぱりムリだってと話して納得してもらいます(笑)

• 12月22日
☆まるまる☆

不安だったら行かなくていいと思います(>_<)!
私自身初期の頃、義実家泊まってるときに出血してしまい、結局近かったので実父母に迎えに来てもらいました(^^;
動いて何かあったらご迷惑かけてしまうし、まだ安定期も入っていないのですぐに産婦人科にかかれる距離にいたい…って理由ではだめでしょうか(;_;)💡
お体大事になさってくださいね!!

• ドナドナ

ドナドナ

帰らなくてすむよう、まずほ旦那を説得してみます!

• 12月22日
ともも

私なら切迫流産で1月から仕事復帰なら、年末の帰省は安定期まで延期にさせてもらうと思います。

1時間でしたら体調が良くなればいつでも帰れる距離ですし、仕事復帰にむけて体調を整えることを優先したいと思うので(*^^*)病院まで遠いのも心配です。
嘘をついてでも、先生に止められたと説明したほうがいいです。(先生に事情話せばストップかかりそうですけど)わたしなら旦那さんだけ帰ってもらうと思います。

• ドナドナ

ドナドナ

出血跡も、治りきってはいないらしく、ホントに少しずつ吸収されている状態らしいです。

だから、ムリは禁物らしいです。
    もしかしたら、1月も復帰してすぐぶり変えるかもしれないので、今はのんびり過ごしたいも思います☺

• 12月22日
さちゃん*

無理は禁物ですよっ(´⊙ω⊙`)!
切迫流産になった人は後期に切迫早産になりやすいそうですよ!

私も切迫流産で2ヶ月ほど入院していて、安定期に入って無理したのが原因なのか今切迫早産で自宅安静中なんです(´ . .̫ . `)

まだ初期の段階ですし、今は赤ちゃんが育っていく過程で大切な時期なので今回はやめておいた方がいいかと思います

もし旦那様の実家に顔を出さなくてはいけないのであれば、せめて安定期に入るまで待った方がいいと思います\( ˆωˆ )/
その頃にはつわりも落ち着き始めると思うので( ¨̮ )

私も妊婦健診で大丈夫!と言われても旦那にはいつも大丈夫だったー!とは言わず少し大袈裟に伝えます

なんでもストレートに受け入れてしまう人なので、大丈夫ならこのくらい平気か〜と思われてしまうので。笑

先生からストップがかかったと言えばさすがに無理やり連れて行く事はないと思うので旦那様にそう伝えてみてはいかがですか(>_<)?

• ドナドナ

ドナドナ

今回の検診は実母と行くので、旦那には、ドクターストップかかったと伝えます☺

• 12月22日
ちい♡*°

おはようございます(*^^*)
わたしも大切な時期なので
無理して行かなくても
良いと思います(^^)

長距離の移動は負担が掛かるや
近くに産婦人科がないので
何かあった時に直ぐに対応が
出来ない‥‥
などでしょうか

嘘ではなく赤ちゃんを
守るためだと思います👶⭐️

• ドナドナ

ドナドナ

そうですよね!
    その日によっても体調違うので、旦那には一人で帰ってもらい、のんびり過ごします☺

• 12月22日
ヒメリンゴ

私も現在12週ですが、お正月は旦那さんの実家には行かないつもりです。
9週で切迫流産と診断されて現在休職中。1月に職場復帰予定です。
もし何かあった時、病院から遠いのも嫌だし、そもそも電車に片道一時間乗ってる自信も無くて。
切迫流産は絶対安静だから、家事すら制限される生活なので、むしろ遠出するのはお医者さんの指示に反します。旦那さんからやんわり義両親に伝えて貰うのが良いと思います!

ちなみにこの正月は旦那さんだけ旦那さんの実家に行き、私は近くの自分の実家でゆっくり過ごす予定です。
職場復帰も決まってるから、それまでは十分身体を休めてあげましょ🎵

• ドナドナ

ドナドナ

同じ境遇のかたがいて、心強いです!

旦那は自分の家なのに、人で帰りたくないみたいなんです。実家に帰ると、スッゴい無言になる人なので、自分の家なのにナゼ?というくらいです。

なので、義母にも自分でお知らせしてって言われました😭

• 12月22日
なべちえ

うちは盆と正月しか帰省しないのですが、盆のときにちょうど8週とかで、出血とかもあり、つわりで横になったりもしていました。
なのでどちらの実家にもいってません。うちの実家は来なくていいよ言ってくれて、あちらの実家には旦那からいうてもらいました(^^)
無理だけはしないように
大事な時期です!

• ドナドナ

ドナドナ

自分の実家は、帰ってこなくていいから安静にしてて。と手伝いに来てくれてるので大丈夫なんですが、旦那の実家には、お腹にできる直前に顔だして、そのまま切迫になったので、電話報告しかできてないんですよ💦

今回は、行きたいけど行けないって伝えて、ゆっくり過ごします☺

• 12月22日
なべちえ

ドクターストップ出た
っていったらいいんじゃないかなー?

• ドナドナ

ドナドナ

それを、自分で義母に伝えてって言われるんです・・・・
    そこは旦那さんの出番でやってほしいのに・・・・😢

• 12月22日
  • なべちえ

なべちえ

え?それは旦那の役目っしょ
    角がたつじゃーんT_T

• 12月23日
  • ドナドナ

ドナドナ

そうなんです!!
    もともと、お盆と正月しか殆ど帰らないので、私も都合悪いのに・・・・

• 12月23日
  • なべちえ

なべちえ

旦那さんも親からあーやこーや言われるのがうざいんでしょうけ!ど!も!(^_^;)

• 12月23日