※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
ココロ・悩み

11月下旬に出産予定の妊婦です。産後、雪の積もる地域の実家からアパートに帰る時期について悩んでいます。雪道が怖いですが、ストレスもあります。どうしたらいいでしょうか?

雪国に住んでる妊婦さん、出産された方に相談です。今、夫と二人暮しですが実家も今のアパートもどちらも雪が積もる地域です。11月下旬に出産予定で実家にお世話になってます。悪阻も長く初期から実家に甘えさせてもらい、夫も仕事が忙しく実家に居てもらった方が安心だということで両親も承諾してくれて30週から産後暫くは実家にいることにしました。産後アパートに帰る時期なのですが、、みなさんなら雪が積もる季節に1ヶ月検診終えて帰りますか?雪解けまで待ちますか?正直雪道怖いです。ですが、お世話になってるにも関わらず実家にいるストレスもあり、、、、出産してから決めようと思ってましたが最近モヤモヤしてます💦
まとまりのない文章ですみません😣

コメント

さや

雪国住みで二人目を11月29日に出産しました。
うちから実家までは車で10分ほどです。出産して1ヶ月実家にいる予定でしたが正月もあったので1月半ばまで実家にいましたがその後帰りました。

• ピクルス

ピクルス

私も正月明けまでかなと考えてますが
    実家からアパートまで車で2時間で冬道だともう少しかかります💦色々不安で、、

• 9月15日
ひーママ

うちは、夏生まれなんであまり参考にはなりませんが、うちも実家にいるストレスもあって(親戚が早く仕事復帰しろとか会う度に言われたり)、予定通り1か月後にアパートに戻りました。
結局子供が4か月には仕事復帰し、実家に子供を預け、冬も30分かけアパートに戻ってました。もちろん帰って雪かきをし、最悪子供を抱っこしながらもありました。

• ピクルス

ピクルス

雪かき大変ですよね😣産後1ヶ月検診終えてすぐ年末年始で正月明けたら雪積もって帰るの怖いなぁって思ってました👩‍👦

• 9月15日
🌠

二月の出産だったので雪がやばかったです!里帰りは二ヶ月後にしました!
雪が解けてからアパートに帰りました!

• ピクルス

ピクルス

やっぱり溶けてからのほうが何かあったとき車で出かけやすいですよね、、産後は生協に頼ろうと思ってますが。
    実家よりも豪雪地帯なので悩みます☃

• 9月15日