※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が体重増加に悩んでいます。ミルクを飲まないことが多く、様々な対策を試しても改善せず困っています。同じ経験をされた方はいますか?

相談です。もうすぐ生後3ヶ月の女の子を育てています。出生時体重2566g
生後2ヶ月から体重の増えが悪くなり、小児科で指摘されるようになりました。
生後1ヶ月〜2ヶ月までは混合(夜間はミルク)
2ヶ月〜プレドニンの内服をしたため、完ミへ移行しました。
現在もうすぐ3ヶ月ですが、5.3キロ
ミルクトータル500~600ml
1回量MAX飲んでも180ml
40mlで爆睡することもあります。
40~160mlしか飲んでくれません。
夜は21:00~22:00から4:00くらいまでは寝て
時間が空いても160ml以上なかなか飲んでくれません
毎回160ml作りますが途中から乳首で遊びます
無理に飲まそうとしても怒ってなかなか飲みません
保健師から言われた通り、ミルクを変えたり哺乳瓶を変えたり、ミルクの温度をあつめにしたり、ぬるくしたりいろいろしてみましたが、全部ダメでした。
小児科からは成長グラフを下回っているから
夜中起こして飲ますように言われましたが
ぐっすり寝ているところ起こすのはかわいそうで

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

Chura

我が子は食より睡眠が好きなようで、お腹が空いても泣きません💦
泣くまでミルクあげるのを我慢すると6時間空いてしまうため、今は4時間間隔であげています!
1日のトータルは800ぐらいです!
明日で5ヶ月になりますが、体重は6kgと少ないですよ☺︎
でもそれも個性ですから、元気だったら問題ないと思います!
小児科でも指摘されていないし、これから離乳食が始まるので、自然と体重が増えると思っています!
もちろん心配する気持ちはありますが、元気だし大丈夫です♡

  • りんご

    りんご

    すごいですね!でもうちも割とお腹がすいても泣くこと少ないです。限界がきたらギャン泣きって感じです。とくに外出しているときは時間かなり空きます。私の行く小児科は体重に厳しいみたいで😫😫😫
    あまり気にしないようにします。

    • 9月15日
coco

ご質問の答えにはなりませんが。。
3ヶ月を越えると体重の増え方が減ってくるので日増しの体重ではなく、体重と身長のバランス(カウプ指数)で成長具合を確認するそうです
体重(○○○○g)÷身長(○○cm)÷身長(○○cm)×10の計算をします。
出た数字が15台だと平均的でそれ以下だとお痩せちゃんだそうです。

20以上 太りすぎ
18~20 太っている
15~18 正常
13~15 やせている
13以下 やせすぎ

ですが、15以下だから絶対痩せすぎ!という事もなく体質、体格で変わるのであくまでも目安程度に。

身長は足を手で引っ張りピンと伸ばした状態でのかかとまでの長さです。

よかったらご参考にどうぞ(・ω・)!

  • りんご

    りんご

    細かくありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 9月15日
来依

下回っているなら起こして飲ましてあげた方がいいと思いますよ!
でも、、うちが2570gで生まれ
4ヵ月検診で5.5kgでしたが
とくになにも言われず、、
3ヶ月で大体倍の体重になればいいとおもうので、ギリギリクリアできてると思いますよ?
うちは本当にミルクのまない子で
今まで最高で90しか飲んでおりません😂!
離乳食始まっても成長線ギリギリのところにいますが
まぁ元気なんで問題ないかなぁっと!笑


でもとりあえず小児科で夜中起こしてっと言われているなら起こして飲ませましょう^^!

  • りんご

    りんご

    小児科の先生が体重に厳しいみたいで
    毎回予防接種のたびに指摘され
    ため息が出ます😫😫
    保健師からはちょくちょく連絡があり
    その都度相談していますが
    太っているなら減らすことはできるが
    無理やり飲まして増やすのも、、、という感じでした。様子を見るしかないと言われ
    不安ながらこの子の成長の仕方なのかなとも思っています。

    • 9月15日
ことのんママ

ウチは小さく生まれたこともあるのか、飲む量が少なくて、80とか100飲めば凄いなぁ。って感じでした。
160飲めるようになったのは、離乳食始まる頃でしたよ。

体重は一度も成長グラフに入った事はなく、生後3ヶ月で4キロくらいでした。
生後11ヶ月で、やっと7キロ超えたところです。

もうすぐ3ヶ月で5.3キロなら、成長グラフに入ってますよね?
夜中起こしてまで飲ませる必要あるのかなぁ…?

体重が少なめでも、その子なりに増えていってるなら、問題ないと思いますけど…。

離乳食が始まれば、体重は増えてきますよ。
うちが実際そうでしたよ。

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!前に
    ミルク飲む量が少ない子供は
    離乳食の食べが良いと聞いたことがあります。そうだと嬉しいんですが😊
    今も偶然かもしれませんが、ミルクよりも
    私たち大人が食事をしていると
    大量のヨダレをたらしてじーっと見ています笑笑
    食べてくれることを期待して、離乳食をはじめるまで頑張ってみようと思います。
    個性もありますよね。まわりが大きい子が多くてちょっと心配になってました。

    • 9月15日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    下に返信しちゃいました(((;╥﹏╥;)))

    • 9月16日
deleted user

うちは2800gで産まれて、いま3ヶ月半でようやく5kgになりました💦
小児科では、増え方は少ないけど確実に増えてはいるから、ミルク足さなくてもいいよ、グズって欲しがるならあげてね、と言われました。
なので、あまり増やしてあげてないです😅
1回に飲める量が少ないから、多分普通より胃が小さいのかも…と言われました😅

  • りんご

    りんご

    優しい先生で羨ましいです。
    私自身も子どもの頃に体重の増えが悪く
    低体重児だったみたいです。
    母が毎回小児科で怒られていたと聞きました。
    今の小児科の先生は私を見てくれていた先生で、やはり今も体重に厳しいです。
    考えすぎないようにします。
    ありがとうございます

    • 9月15日
さくら

先日3ヶ月になり、体重約5㎏です。。
うまれは3092gで普通のサイズでした。

うちはうまれてから、体重の増えが悪く、月に600~700g増える感じで増えてます💡
吐き戻しが多く、毎回授乳の度にたらーっと吐き戻しがあります。
今は1日トータル780mlミルク飲んでます!

保健師さんには都度相談していて、個人個人成長速度が違うので、その子のリズムで育っていれば問題ないとのことでしたよ😄
不安になりますが、ゆっくり見守ろうと思います💡✨

  • りんご

    りんご

    私もゆっくり見守るようにしたいとおもいます。どうしてもまわりと比べてしまうことがあり、あまり気にしないように
    娘の成長を見て行きたいと思います。

    • 9月15日
まぁちゃん

えっ?!?!うちの娘とほぼ同じ成長具合ですが、指摘されたことがありません🤔2670gで生まれて、現在生後3ヶ月と10日で5370gです。混合で朝イチは母乳のみ、昼間~夜は混合で、母乳の後にミルク100ml前後を飲んでます🍼夜間も全く起きず、9〜10時前後に寝て、6時〜7時に起床します。うちの娘のほうが先に生まれてることも考えると、うちこそ足りてないですよね💦💦

  • りんご

    りんご

    元気ならそれでも問題ないですよね?
    私から見ると確実に成長していると思うんです。太もものムチムチさなど。
    でも小児科の先生は数字しか見てくれません。
    保健師さんはあまり先生に言われるのが辛いようなら小児科を変えるものいいんじゃないかと言われました。
    今度集団3ヶ月検診もあるので
    また保健師さんにも相談してみます。
    新生児のときにまったく寝ない子で
    最近ようやく寝てくれるようになったので
    できたら夜中は起こさず過ごしたいと思っています。

    • 9月15日
むぅむぅ

3ヶ月と1wで5115gでした。
曲線にははいっているものの
小さい方になります。
8時180 1時180 18時180 23時180
トータル1日720です。
最近180に増やしたのでたまに吐き戻しします(  Д ) ⊙ ⊙
小さい方ですがそこまできにしてません,,,笑。もともと吐き戻しが酷かったのでほんとに少しずつ量を増やしました。この子のペースでいいかなと思ってます◡̈*♡.°⑅

  • りんご

    りんご

    娘はあまり吐き戻しはないんですが
    神経質?なのかミルクを飲んでいる途中に
    犬が吠えたり、インターホンが鳴ると
    びっくりして飲むのをやめてしまいます。
    1度哺乳瓶を外すと絶対再度飲むことはありません。少しずつ慣らしていくしかないですよね😑😑😑

    • 9月15日
くま

我が子は生まれた時は2700gぐらいで産まれましたがもうすぐ3ヶ月になりますが4.8キロしかありません。
1ヶ月前に検診しにきた時から
47gしか増えてないから少なすぎる!と言われました。
もともとおっぱい飲むのが下手みたいで口からだらだらこぼしながら
頑張って飲んでます!
でも哺乳瓶が嫌みたいで
色んな哺乳瓶や乳首を試しても
全然飲めないです😂
でもその子なりに成長していくので
あまり他の子と比べない方がいいと思います!ちゃんと大きくなっていくので気長にその子なりのペースでいいと思います!

  • りんご

    りんご

    比べたらダメですよね。
    私の焦りで娘に無理やり飲ますのも
    可哀想なのでこのままゆっくり
    見守っていきたいとおもいます。

    • 9月15日
🐻

ミルク何あげてますかー?
哺乳瓶はNUKのスタンダードとミルクはアイクレオにしてからうちの子は飲みが良くなりました(*^^*)

  • りんご

    りんご

    はぐくみで、ピジョンの母乳実感を使用しています

    • 9月16日
ネオ

ネットで「最強母乳外来」と検索してみてください!かなりいろいろと載っています。
元気に手足の運動したい子であんまり飲まない子もいる〜だとか、ある理由で飲まない為〜とか書いてあります。

そこでも、体重の増えが悪い子ちゃんには寝込みを襲って授乳という方法は勧めてました。

  • りんご

    りんご

    娘はかなり手足の動き激しいです。
    サイト見てみます。ありがとうございます

    • 9月16日
deleted user

3ヶ月半の女の子を
ほぼ完母で育てています^^*

出生時3010g
今はたぶん6000gほどです。

小児科で指導されたことは
ありませんでしたが、
あんまり増えてない?と感じた
時期もありました。
その時は夜間授乳を頑張って
やったところ増えがよく
なりましたよ\★/

寝てるところ起こす
って言っても
目をつむったまま飲んで
そのまま寝てたので
大丈夫かな、と(笑)

  • りんご

    りんご

    夜起こしてあげるのはやはり
    抵抗があるので昼間に頑張ってもらおうかと思ってます。ありがとうございます

    • 9月16日
しずく

私は2600グラムで産みました!
三ヶ月になった時に5.3キロでしたが、特に問題もなく、おっぱいも飲むしおしっこもしてるし順調に育ってますよ!

  • りんご

    りんご

    あまり気にしないでいい範囲ですよね、
    小児科の先生がほんとに厳しくて😫😫

    • 9月16日
ニャン吉mama

2948gで生まれて今3ヶ月半で5.3キロになって。
混合でやってて、1ヶ月すぎからミルクあんまり飲まないのと、吐くのもあって😣
赤ちゃんの家庭訪問の保健師さんに
1日の体重の増えが少ないって言われましたが、病院ではグラフの1番下の曲線入ってるからいいと言われました😀
今乳頭混乱おこして遊びのみもあって、母乳、ミルクもあんまり飲まないです😭私も一時期飲ませないとって思って飲ましてたけど、神経質になりすぎて飲まないのに赤ちゃんに怒って😖
あんまり飲まなかった時
「次頑張って飲もうね」って赤ちゃんに声かけてます!飲んだ時もほめてあげるようにしたら何とか飲む時もあります!

  • りんご

    りんご

    この子の成長の仕方だとおもって
    見守ることにします。

    • 9月16日
エリナ

娘は2600gで産まれ、3ヶ月と6日の時で5400gでした!
小児科の先生には、「身長も体重も低めだけど小さく産まれたからね、仕方ないよ〜」とあっさりでした。
ちなみにミルク寄りの混合です。
寝てる時に起こしても全然飲まないですよね😭
先生変えてみてもいいかもしれませんね。検診で定期的に通っていかないといけないですし、できるだけ寄り添ってくれる先生がいいですよね😢

  • りんご

    りんご

    優しい先生ですね、ほんとに
    私の通う小児科は体重が増えすぎても
    かなり怒られるそうです😫😫
    小児科を変えること前向きに考えてみます

    • 9月16日
ことのんママ

そうですよ。
ウチは歯がまだ生えてなくて、やっと見えてきたかな〜くらいですが、ご飯もおやつも、何でもモリモリ。おにぎり大好きで、私の手から奪って食べます(笑)

まだまだ成長グラフにも入らない細めちゃんですが、モデル体型って事で(*´艸`*)ァハ♪

  • りんご

    りんご

    離乳食をもりもり食べてくれることを願ってあと数ヶ月、ミルク頑張ってもらおうと思います

    • 9月16日