※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の赤ちゃんにほとんどミルクを与えている方が、ミルクの量や間隔について相談しています。ミルク160を3〜5回与えており、欲しがっている時は3時間ごとに、欲しがっていない時は5〜6時間ごとにあげています。ミルクの量は欲しがる時に増やしてもいいでしょうか。

生後2ヶ月〜3ヶ月で完ミorほとんどミルクの方、
ミルクってどんな間隔でどの位あげてますか?😵

一応混合なのですが子供の成長におっぱいが全くついていかず、母乳がオヤツにもならない位しか出ません!もう95%ミルクです!

先月までは母乳+ミルク100を1日1回とかで足りたのに、もうミルク160でも足りなくて泣きます。。

今は
ミルク160を3〜5回あげてます!間隔がいまいちよくわからなくて、欲しがって泣けば3時間であげていて、欲しがってなくても5、6時間経ったらあげてます!

おっぱいが好きなのと諦めきれない気持ちで、ミルクの前、ミルクとミルクの間におっぱい吸わせてますが、おそらくどんなに出てても20とかです😑なので母乳はカウントしないことにしてます!

欲しがっていなくても間隔を決めて、時間になったらあげるんでしょうか🤔量は160より欲しがったら増やしてもいいんでしょうか🤔

コメント

👑

答えになってるかわかりませんが、うちの場合は、日中ミルクで夜中は母乳あげてます。ミルクのときは3時間あけてあげてますよ。

  • めん

    めん

    コメントありがとうございます!!

    日中は全く母乳はあげてないですか??
    3時間経ったら欲しがらなくてもあげてますか?
    ちなみに今ミルクの量どの位ですか?><
    質問ぜめすみません😭😭

    • 9月15日
  • 👑

    👑

    母乳は全くあげてないです!
    欲しがってないようだったら
    30分から1時間おくれてあげてます!
    その時間には本人も目覚ましておきるのでその時あげてます!
    2ヶ月なったばかりで120飲んでます!飲まない時は80とかです😊

    • 9月15日
  • めん

    めん

    詳しくありがとうございます😭
    日中あげなくても母乳止まらないんですね👀!ずっとあげてないと止まっちゃいそうで怖くて😭
    1時間遅れたら、その次も1時間ずれますよね🤔て事は、あげる時間て毎日違いますよね?13時16時19時..だったり、10時14時17時..だったりしても良いんですよね🤔

    私も2ヶ月なりたての頃は80〜120だったのに、2ヶ月半ちょいであれよあれよと160到達です😂笑

    • 9月15日
  • 👑

    👑

    母乳全くあげてないって事ではないので出続けてますよ😊
    ずれますよ💦
    わたしはそうしてあげてます😊

    160も飲むんですね😳😳
    いいことです!
    大きくなってて元気な証拠ですね😊

    • 9月15日
  • めん

    めん

    そうなんですね!!><
    昼間母乳のこと考えなくて済むのはかなりストレス減りますね😭私もそうしようかなぁ。。

    ずれてていいんですよね😭💦もう何が正解なのかわからないです😂😂

    ミルク代が心配です😨笑

    • 9月16日
にゃろ

欲しがったら増やしていいとおもいます🙆‍♀️

私もおっぱい=おしゃぶりぐらいの感じでしか出てないと思うんですが、
ミルク基本160で、180飲むときもあります👍🏻めちゃめちゃお腹すいてたら200飲むときもありました😅

お腹空いてるのに我慢さすのがかわいそうであげてます💕

  • めん

    めん

    コメントありがとうございます!!

    あげちゃって良いですか!😭200飲むときあるんですね!👀友達の7ヶ月の子が200だったので、2ヶ月で180とかは飲みすぎだろ!😂と思って躊躇してました😭でもミルクの箱を見ると、何ヶ月でも1回量って上限200なんですかね?🤔

    そうですよね😭まだ生まれて数ヶ月なのに我慢なんてさせなくて良いですよね!😭💕笑

    • 9月15日
  • にゃろ

    にゃろ


    一カ月検診までは、ビビってたんですが、先生に相談したら、
    足りなそうなら20〜40足してみてくださいって言われました🙆‍♀️
    母乳頑張るなら140くらいで様子見てって言われたんですが、出ないおっぱいずっと吸ってるのがかわいそうでミルク増やしました😅💦

    • 9月15日
  • めん

    めん

    そうなんですね!じゃあ私も遠慮なく足します👶🏻💕ミルクも増やせないし母乳も増えないしで落ち込んでたんですが元気出ました😭笑

    めっちゃわかります!!私もそれで諦めてミルクの回数も量も増やしました😭文句言いながら吸って最後は泣いてかわいそうですよね😭そこまで我慢させて母乳頑張る意味はあるのか謎だし😭😭

    • 9月15日
みぃ助

うちは、140mlを4時間おきで5回でした!
夜中が6時間以上あく為、回数は増やせないので、今日から160mlを5回にしてみてます。

ネットでみた計算式で計算してみたら、体重的にミルク量足りてなさそうだったので💦
計算式
140×体重(g)÷1000=赤ちゃんに必要なミルク量(目安)

  • めん

    めん

    コメントありがとうございます!!

    計算式ありがとうございます!><
    計算してみたら910でした!160×4回じゃ明らか足りてない😂うちも夜は通しで寝るので、回数5回にしてあとは量を調節しようと思います🤔

    あ、ちなみにお腹すいたーって言ってなくても4時間経ったらあげてるって事ですよね?🤔

    • 9月15日
  • みぃ助

    みぃ助

    うちは、お風呂上がり以外は腹減りで泣くことがあまりないので、最近は朝9時から始まり、13時、17時、20時と決めてあげてます。
    夜中は、モゾモゾ、チュパチュパが止まらない時なので日によって、時間はまちまちですね💦3時〜5時の間。

    寝起きは機嫌が良いので、夜中3時に飲んだ日でも、ニコニコしながら朝9時のミルクまで過ごしてます!

    • 9月15日
  • みぃ助

    みぃ助

    ちなみに、うちは計算すると920です。
    元が3700で生まれて、今は6500です!
    体格の割に食欲がイマイチで💦

    • 9月15日
りっか

こんばんは🌙
うちの息子は2ヶ月半から母乳が出なくなったので完ミです!
2ヶ月半の時の間隔は3時間おきで160㎖を5回飲んでました🍼

現在は4ヶ月になり、だいたい4時間おきくらいで200㎖を4回飲んで、夜は結構寝るようになったので、夜中の授乳はなくなりました😀