※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

離乳食始めて2週間、うんちが硬くて出しにくそう。水分不足か。麦茶嫌がる。根気強く慣れるまで飲ませた方がいい?完ミにすべき?体験談聞きたい。

離乳食を始めて2週間たちました。
うんちが硬くなり、少し出しにくそうです。
水分が足りていないのでしょうか?
何度か麦茶をあげようとしても嫌がって飲みません。
根気強く慣れるまで飲ませた方がいいですか?

ミルクが足りてなさそうで、5ヶ月ごろに完母から混合になりました。
水分のことを考えると、母乳をきっぱりやめて完ミにした方がいいでしょうか?

質問ばかりですみません。
皆さんの体験談などから、ご意見頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

みぃ

わたしも同じ感じで、小児科いきました。
水分が足りないわけではないそうです。
一応マルツエキスもらいましたが、塊だったり粘り気があったりです。
麦茶を根気よく飲ませるよりは今の時期はミルクか母乳飲ませた方がいい気がします。

わたしは離乳食はじめて完ミにしました!

• ゆこ

ゆこ

水分が足りてないわけではないと聞いて安心しました💦
    やっぱり今はミルクか母乳ですね^ ^
    ありがとうございます!

• 9月15日
りー

離乳食始めたらほとんどの子が便秘になります。この時期にミルク母乳以外の水分を取るにしてもたかが知れてるので便秘改善にはあまり効果が無いので、ヨーグルトとか試してみたらいいと思います!麦茶は無理に練習しなくてもそのうち飲むようになります😂
せっかく母乳出てるならわざわざ完ミにするのはもったいないです!
ちなみにうちの息子も離乳食開始からハイハイが出来るようになる8ヶ月頃までほんとに便秘くんでいつも綿棒で出してあげてました
助産師さんやお医者さんに相談しても綿棒は癖にならないから3-4日出なかったらやってあげてねと言われてました!
たくさん動けるようになったら自分でしっかり出せるようになりますよ😊
今では1日2回は必ず💩してます(笑)

• ゆこ

ゆこ

便秘になる子多いんですね!
    支援センターとか行くと、周りの子は麦茶とかで水分補給してるので、うちも頑張って飲ませた方がいいのかと悩んでました💦
    母乳もちゃんと出てるのか不安で、うんちも硬かったので、やっぱり足りてないのかなーとグルグル考えてしまって、、、
    色々と教えて頂きありがとうございます^ ^

• 9月15日