※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
お仕事

介護の仕事で、利用者への介助で職員同士の言動に不満。自分の働きぶりについて誤解され、辛い思いをしている。

わたし介護の仕事してて、今日会った出来事の不満になります💦
夕食の食事介助のとき、とても手のかかる利用者〇〇さんがいて、その介助に職員Aがはいりました
そこに職員Bがやってきて、Bが言ったんです
B「いつも〇〇さんの介助私かAさんがしてますよねー」て、、、
これに腹が立ちました
たしかに今日の昼夕ともにAさんが介助してます、今日Bはしてません
私は昨日ですが、昼夕ともに介助に入ってます、AとBは昨日休みなのでいませんでした
私は別に介助に入りたくないわけではないですし、私だって食事の介助に入ってます、今日の場面だけ見てそーゆうこと言うのに腹が立ちました
私に言うために遠回しで言ってるのか、それともただ思ったこと言っただけなのか
家帰って涙が出て、もう仕事も辞めてやろうて思いました
辛すぎます
私AとBはもともと苦手です

コメント

お肉が好き

ただ単に自分が見る時にいつもAさんはいってて偉いな、申し訳ないな〜っていうその場にただ思った言葉じゃないかな?って思います。

それを発言した本人もその日は入ってませんし、同じ立ち位置ですよね。

たぶん自分自身はいるのが大変だなって思ってる気持ちがあるから、そのように取れてしまっただけだと思いますよ。
私も入ってるのに!頑張ってるのに!って感情があるんだと思います。

きちんと均等に自分も仕事をしているのであれば、そんなに気にしなくても良いのでは?と思いますよ☺️

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうですかね😭
    気にしないでいいんですかね、このことが頭から離れずずーと走馬灯のように頭の中で繰り返し思い返してしまいます😭
    少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭

• 9月15日
  • お肉が好き

お肉が好き

しょーちゃんままさんが、いつも頑張ってるからこそ、そう思ってしまうんだと思いますよ☺️☺️
    そんなに気にせず今まで通り大変なお仕事だと思いますけど、頑張ってください😘
    (頑張ってって重たい言葉かもしれませんが、間近で見ていて頑張らなきゃできない仕事だと思って尊敬しているので使わせていただきました🙏)

• 9月15日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ありがとうございます😭
    そう言ってくれることが本当にありがたいです、私は私なりに頑張ってるのを無下にされた気がして滅入ってました😭
    さあささんのお言葉で、ほんとに気持ちが楽になりました!
    明日の仕事は頑張って来れそうです
    本当にありがもうございます🙇‍♀️

• 9月15日
幸せいっぱい😌考えてみた🥰

私も介護職です。

しょーちゃんままさんの、涙が出て仕事辞めてやろう。という気持ちよくわかります!

私も、納得がいかない場面や言動を見たりされたりした時は、その時の事を思い返しては腹が立ちイライラしています!😅

介護職の人って、良い人もいますが、我の強い人・言い方のキツイ人・嫌味ったらしい人・変な人など、個性強めな職員が多いですよね💦
しょーちゃんままさんが苦手な2人ですし、苦手な職員なんて、気にする事ないですよ😃
しょーちゃんままさんの頑張りをわかってくれる人も必ずいますよ😊

介護は、人間関係も含め大変ですよね💦

お互い、頑張りましょう😊✨

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

わかります介護はなぜか個性豊かです😥仲良くできる人できない人結構はっきり分かれてきました💧

• 9月15日
ナカムラ

そのAさんとBさんはそこの施設長いんですか?

1〜2ヶ月そこの施設で先輩だと利用者さんのことも私たちの方が知っている、慣れているとか思う人多いです。

イヤミで言ったかもしれないし、他意はないかもしれません。
でももともと苦手ってことは他にも何かあるんですよね?💦

苦手な人の言葉ってやたらと胸に刺さりますよね⤵︎

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

Bは施設長いです
    Aは仕事復帰してからなので、7ヶ月ほど経ってます
    AとBは気分のムラも激しく、話しにくい相手です💧
    Bの性格キツすぎて辞めた若い子もいます😭

• 9月15日
  • ナカムラ

ナカムラ

どちらも長いんですね…⤵︎
    長いと全部知っている気でいますからね。
    そして元々の性格がキツイんですね…

Bは自分のせいで辞めた子がいることを知っていようがなかろうが気にしないタイプでしょうね。

気にしないのが一番と言いたいですが、気分にムラがある人たちとやるのはやりにくいですよね…
    介護は強力してなんぼですからね。
    話しにくいのも支障出ますね😓

聞き流すしかないです。
    受け止めてたら自分が疲れるしストレス溜まるし。
    図太くいきましょう

• 9月16日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

仕事の話はしますが、プライベートの話は無視です😭
    もう自分から話しかけるのも馬鹿らしくなりました

• 9月16日
  • ナカムラ

ナカムラ

プライベートの話しないと、会話も続かないしお互い知るってことができないですよね😓

しょーちゃんままさんの努力が気の毒に思えてきました。
    もうやめましょ😭そんな人たちとコミュニケーションをとるのは😭

• 9月16日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

少しでも会話に入ろうと思って話しかけてもこっちちらっと見て無視です😭もう会話に入るのもやめました、けど空気がきまづいです😭

• 9月16日
  • ナカムラ

ナカムラ

います!います!
    そういう人!!
    もう壁作ってますよね😭

私はそんなとき利用者さんの方へ逃げます 笑

• 9月16日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

入って来るな、でしょうね😭
    もう毎日仕事のたびに涙滲むのこられて必死です、変なところに神経使ってます😭

• 9月16日
  • ナカムラ

ナカムラ

本当なら利用者さんの状態や見守りに神経使わなきゃいけないのに…

普通の神経の持ち主ではAやBは扱えません

• 9月16日

私元々介護の仕事してました!
たまたまその日に入っていただけでだし、気にしなくていいと思います!
利用者がその人だけじゃないし、他にも利用者がいるので誰が入ろうがそっちが自分自身で入ってるんだから文句言うなら最初からやるなと思います!
その場だったら「すみません💦助かります!」って言って終わらせますかね💦
苦手な人なら特に言われたら腹立ちますよね!
でも、その人達の為に辞めるのももったいない気がします。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうですかね💧
    私気にしすぎてしまう性格なので😭
    こんなことなら、さっさとAが介助に入る前に、私が入っとけばよかったです😭😭😭

• 9月16日