※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

予防接種の効果に悩みがある方がいます。子どもは接種予定です。

皆さん、インフルエンザの予防接種(大人)しますか?

去年一昨年はしたのですが、今年はどうしようかなと思って、、、
なぜか私、予防接種打った年は必ずインフルかかるんですよね🙄
逆に打ってない年はかからないです 笑

子どもはさせる予定です!!

コメント

あひるまま

仕事柄します(^^)

🥂🐰🌙

私は副反応が酷く出てしまうので打てませんが、旦那は打ちますし娘も打ちます😀

私だけはマスクと手洗いうがい、あと手ピカジェル必須です😂

( ˙꒳​˙  )🌸

仕事柄、会社から言われるので必ず毎年やりますが、やってもかなりの確率でかかってます🤣🤣
そしてやってたらかかっても軽いと聞いたりしますが、毎回めちゃくちゃしんどいです!笑

はじめてのママリ🔰

家族全員します!接種しておけばかかっても軽く済むって言われてますし(๑′ᴗ‵๑)

なぁこ

仕事で毎年打ってます!

みき

私は毎年打ってません(笑)インフルにかからない自信はあったのですが、去年、一昨年はインフルになりました💧予防接種も安くないのでけちってます(笑)
ただ、インフルになったら本当に動けません…インフルって診断された日は動けたのですが、その翌日は本当に動けなくて💦こんなこと過去ないのでビビりました!
でも今年もうたないと思います💦

あいうえお

皆さん、コメントありがとうございます!
まとめてですみません💦

今年は止めておこうかなと思ってたのですが、打つ方のほうが多いみたいなのでもう少し考えてみます😂
たくさんのコメントありがとうございました!

うちは医療系の仕事なので、します。
まぁ、かかる年は予防接種の予想が外れた年(色んな種類のウィルスがいるので、毎年研究者が予想したインフルウィルスを予防できるって感じで外れた時は大流行します💦)なので、もはや仕方ないと割り切りです(-_-)
でも、打たないよりは軽く済むと思いますよ!また、毎年打ってると段々と抗体がついてかかりにくくなるとは言われています。←10年は打ってますが、去年かかりましたが(笑)

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!
    やっぱり打ったほうがいいですかね😭

一応、打つ方向でいこうと思います🤣
    ありがとうございます♪

• 9月16日