※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠19週で不安神経症のため出生前診断を希望しましたが、産婦人科で必要ないと言われました。ダウン症の心配があり、12週のエコーで鼻骨の状態を知りたいです。

妊娠19週、出産時31歳になります。
もともと不安神経症のため、出生前診断(胎児ドック、血液検査)を希望していましたが、通院先の産婦人科より「しっかりエコーで見ているので必要ない」と言われ、紹介状を書いてもらえませんでした。

今になってダウン症などのトリソミーが
とても不安になってきました。
12週ごろのNTは1.5mm
鼻骨は通常のエコーではわからないように聞きましたが、この4Dエコー画像では鼻がしっかり形成されてるなどわかりますか?同じく12週のエコーになります。

不快にさせてしまいましたらすいません。

コメント

あや

先生がきちんとエコー見て
問題ないと言ってるなら
それを信じるのが一番だと思います💦
私達は医者でもないし直接エコーを見た訳でもない
ただの主婦なので
1枚のエコー写真で判断するのは無理ですよ😢

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦先生を信じられない自分が、赤ちゃんにも、楽しみにしてくれてる夫にも申し訳ないです。

• 9月15日
まゆ

年齢やNTの数値的に大丈夫そうですが..
鼻はすみません、わかりません( ´~`)

• あい

あい

そうですよね。不安ばかり考えず、母になる強さを持たなければと思います😣

• 9月15日
お米はもちもち派

医師ではないので、ここに載せてもわかる人は恐らくはいませんよね…
そんなに不安ならクアトロ検査してくれる病院へ行けば良かったのに…

• あい

あい

本当にそうですね。。先生に、クアトロ検査は確定検査ではないので不安神経症の人は余計に不安になるため向かない、と反対され断念しました。
    今更ですが、後悔しています😣

• 9月15日
ハッピー

胎児ドックとセットで受けるならまだしも、
クアトロ検査単体ではそんなに精度も高くないですから、先生のおっしゃっている事は間違いはないと思いますよ(^^)

先生がしっかりみてくれていると言っていてNTも異常なしの範囲なので、さほど心配しすぎなくても言いかとは思いますが。

出産までまだもう少し時間もあるので、
中期の胎児ドックを受けてみてもいいかもしれませんよ。
週数的には、18〜21週なので今からでも受けられます。

紹介状が無くても、胎児ドックは受けられますし
(もしかすると少し価格は上がるかもしれませんが)
受けてみて安心して出産までの日々を穏やかに過ごすのも良いのではないでしょうか(^^)

• あい

あい

私もこのまま不安を抱えながら残り5ヶ月を過ごすことが心配だったため、夫と相談して中期胎児ドックを受ける予約をしたのですが、
    産婦人科の先生に中期ドックも必要ないから行かないでください、と言われ紹介状も書いてもらえませんでした。

その時は仕方がないと思い予約をキャンセルしたのですが、やはり不安は尽きないため、先生には申し訳ないですが、紹介状はなしで受けようかと思っています(>_<)

優しいコメントをいただき、嬉しかったです。ありがとうございました。

• 9月15日
  • あい

あい

ちなみに、受けようと思っていた出生前診断は、胎児ドック+母体結成マーカーテストでした。

初めての妊娠で知識も浅く、先生が必要ないと言うのなら…と受けるのをやめたことを後悔しています。
    赤ちゃんのためにも不安を抱えず過ごせるように頑張りたいと思います!

• 9月15日
  • ハッピー

ハッピー

赤ちゃんのためはもちろんですが、今はChocoさんの心の安定を一番に優先していいと思いますよ。

胎児ドックを受けるとなれば、やっぱり結果が出るまで、少なからず心配にはなりますから、
    そこは旦那様にもサポートしてもらいましょう(^^)

応援しています。

• 9月16日
  • あい

あい

ありがとうございます(;_;)
    夫にも相談しようと思います!!

• 9月16日