※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について質問です。一人で入れている方、手順や不安対策を教えてください。

お世話になってます!お風呂について質問です。
生後4カ月の赤ちゃんがいます!
旦那が3日に1回泊まり勤務があり、丸1日半いません!ほぼ家に赤ちゃんと2人きり状態です。。
毎日一人でお風呂に入れるんですが、最近ベビーバスが小さくなり、しかもおっきくなったので、そろそろお風呂デビューさせたいのです。
最近はイス?みたいなのに座らせ、体を洗い、ベビーバスに1人でつけています。
みなさんはどのように入れてますか??
一人で入れている方で、お風呂の手順の詳細を教えてください!
あと夜がいつも不安なので、その気持ちを紛らわす方法教えてください....

コメント

咲人

3カ月からお風呂入れてます!私が椅子に座り、私のふとももに寝かせて体洗ってます、それで一緒に湯船!首が座ってからはスイマーバーに入れてる間に私は自分がシャワーしています⭐️

• 咲人

咲人

スイマーバーデビュー前は、ベビーバスにタオルを敷いてそこに寝かせて、その間に私がシャワーして、全部終わらせてから赤ちゃんを入れていました!スイマーバーにしてからは順序が逆になってます^_^

• 9月15日
  • うさ

うさ

スイマーバって言うんですね!買ってみようかなぁ。
    ありがとうございます!

• 9月15日
さちゃん

私はバウンサーで待っててもらって
自分の体あらってます!
そのあとお風呂に連れてきて
洗ってあげて 一緒に使ってます❤
膝の上で転がして洗ってますよー!✌🏻️

うちは毎日夜いませんが、
寝たら何しよーかな❤ 隠しといたお菓子食べながら....(・∀・)みたいな妄想してます笑

• うさ

うさ

膝の上は暴れませんか?
    バウンサーですか!なるほど!
    お菓子いいですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • さちゃん

さちゃん

うちはお風呂好きなのか!
    暴れないですよ💕💕💕

• 9月15日
  • うさ

うさ

1回暴れただけなんで、再チャレンジします!✊ありがとうございます😊

• 9月15日
まりり

うちも主人帰ってこないこと多く、子供と2人です😊
お風呂は先に自分を洗うため、バウンサーを脱衣所に置いてそこで待たせてます💓
待ってる間勝手に寝ちゃうときもあれば、虐待並みに泣き続けることもあります🌱
夜は慣れればいないほうが楽と思ってきますよ🤣

• うさ

うさ

泣いてても気にしなくていいんですね!私は泣いたらオロオロしてしまってました💦
    いない方が楽って思える日が来たらな!早く慣れたい(;へ;)ありがとうございます!

• 9月15日
み

うちも基本ワンオペです!
脱衣所に座布団おいて、そこに転がしておいて
自分が洗ってから、風呂場にもってきて洗ってました!
機嫌悪いときはもうお風呂いれてしまって、自分は子供が寝たのを見計らって二回お風呂入ってました!泣いたら大変なのでお風呂場とか寝室もあけてて、泣いたらバスローブまいてかけつけてました!

• うさ

うさ

なるほど。2回入るのもありですね!私のベビは待ってくれないかもなんで笑。
    ありがとうございます!

• 9月15日
ままちゃん

私も旦那が24時間勤務の為
1ヶ月過ぎから
お風呂にいれています🛀

➀バウンサーにバスタオルをひき、脱衣所にバウンサーを置いておく。
そこに👶を乗せて待ってて貰っている間に自分のシャワーを済ます

➁赤ちゃんをバウンサーから降ろし、自分の膝の上に乗せて身体を洗う
( 私はお風呂用のイスに自分が座り、
膝の上に乗せています💡)

➂最後にためておいたお風呂に
一緒にぽっちゃん🛀(1分~2分)

➃バウンサーにバスタオルがひいてあるので、そこに赤ちゃんを乗せる

➄その間に自分の身体をタオルで拭く

➅赤ちゃんをバスタオルごとバウンサーから降ろし、身体を拭いてあげ、
ボディーローションなどを塗り
洋服を着せてあげる
(私はその間すっぽんぽんですw)

➆最後に自分の着替え
余裕があれば化粧水とかも塗りますが、うちの息子は喉が渇いてすぐにおっぱいを欲しがるのですぐにおっぱいをあげてます💡

• うさ

うさ

詳しく本当にありがとうございます!☺️バウンサーにバスタオル!それ、いいですね!すごく動き回るんです💦

• 9月15日
  • ままちゃん

ままちゃん

いえいえ、長々とすみません。笑
    バウンサーにバスタオルオススメです(^ω^)
    バウンサーならベルト?で固定しておけるので動き回る子も🙆‍♀️かと思います!

• 9月15日
  • うさ

うさ

確かに!うちはコロコロ動きますので固定のが安心です笑。ありがとうございました✨

• 9月15日
れいチ

私も夫が主張が多くワンオペで過ごしました。2ヶ月からお風呂に一緒に入ってます。

子供を脱衣所に置いたお風呂用のイスに座らせておもちゃ置いて、まずは自分がお風呂場で頭や体を洗って、時々声をかけかけたり、話しかけたりしながら。で、自分が洗い終わってから、子供の服を脱がせて一緒に湯船に浸かり、子供の体を洗い、また2人で湯船に浸かりました。

その後、子供をバスタオルに包んで脱衣所に置いて、自分を拭いて下着を着てから、リビングに移動して子供のことをする。。

といった感じでした!

冬の間は少し寒くならないように大変でしたがなんとかなりました!

• うさ

うさ

おもちゃか!少しは待ってくれるかもですね!
    私も湯船にお風呂溜めてみようかな。
    詳しくありがとうございます😊

• 9月15日
maho

基本他の皆さんと同じように
脱衣所のバウンサーで待たせて自分洗う、子供をお湯でささっと流して一緒に湯船に浸かる、湯船から出て子供洗う(床に直に胡座をかいて座ってその上に子供を寝かせる)、また一緒に湯船に浸かる、子供をバスタオルの敷いてあるバウンサーに乗せてささっと拭いてバスタオルで包む、自分を拭いて下着着る、リビングに移動して子供の保湿ケア等々する、自分の保湿ケア等々するって流れです。
最近は脱衣所で待たせている間にギャン泣きが増えたのでやり方変えないといけないかなーと思っているところですがザッとこんな感じです👌

夜は子供が寝たらお一人様時間イェーイ!って思っているので寂しいとか不安って気持ちが全く無く旦那に申し訳ないです(笑)

• うさ

うさ

先に湯船に浸かった方が寒くなくていいかもしれないですね!
    実は引っ越してきたばかりな上、地震にあったので不安なのです💦早く1人に慣れたいです💦
    ありがとうございます😊

• 9月15日
ちゃそ

私も4ヶ月の赤ちゃんがいます(^^)
赤ちゃんのお尻だけサッと洗い(バスチェアがなるべく汚れないように)
バスチェアで待っててもらって
自分が洗い終わってから赤ちゃんの体と頭を洗い一緒に湯船に入って あがるときは赤ちゃんを脱衣場に敷いてあるバスタオルにくるんで 自分は下着まで着てしまいます! バスチェア便利ですよね😃 これから冬で 待っているとき 寒くなるのが心配で考え中です💦

私も旦那が夜勤が多いです。夜は心細いですよね(*_*) テレビみたり友達とラインしたりしてます🤔あとYouTubeで大食い女子達の動画見るのおすすめです🍗

• うさ

うさ

バスチェアなんてあるんですね!ネットで見たら、なんか柔らかな感じで良さそうですね!
    大食い女子って笑。ありがとうございます!見てみます笑

• 9月15日
AQUA

うちも旦那の出張が多く、ほぼ母子家庭みたいな感じです!笑

脱衣所にバウンサーと座布団を置き、座布団にはお風呂から上がった時に着せる服とオムツ、その上にバスタオルを敷き、バウンサーに乗せている間に自分のお風呂を済ませて、子供を迎えに行くといった感じです!!
最初は泣いたりもありましたが、最初大好きなお風呂に入れるって分かってきたのか機嫌よく待ってくれてます♡
お風呂では子供を先にシャワーして身体や頭洗ってから一緒に湯船に浸かってます!
何回か一人ですると慣れて楽になります!!
慣れない最初だけ頑張れば大丈夫ですよ(*´꒳`*)
夜は寝た後一人の自分の時間が楽しみで、ドラマ見たりゲームしたり好きな事したりしてます!笑

• うさ

うさ

そうなんです!慣れるまでですよね💦なかなか最初の1歩がでなくて💦シャワーしたら大泣きしたもので💦
    頑張ります!
    ゲームいいですね!またゲーム始めようかなぁ!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
nyantan

我が家もほぼ夜勤でいないので4ヶ月でまだ3回しか旦那はお風呂入れたことないです…もう1ヶ月以上1人で入れてます!

脱衣場で授乳枕に寝かせて私の方を向けて自分のシャンプーなどして準備ができたら、子供を脱がせてバススポンジの上に乗せて洗って一緒につかって上がってます(^^)💓上がって子供をバスタオルに包んでる間に自分が先に化粧水して下着つけて子供をリビングに連れて行って服着せてます(夏なので待たせてますが今後は子供優先せねば…)バスチェアはまだおすわりできずトライしてないです💦西松屋のスポンジに頼りきりです笑
これで一度も1人で入れるの大変と思ったことないです!!

私はドラマ見て携帯いじって早めに寝るようにしてます!本当寂しいですよね💦7時には寝てるのでそこから寂しすぎて暇すぎてやばいですー…

• うさ

うさ

バススポンジの存在も知りませんでした!ネットで見ましたがいいですね!ただすごく寝返りするので、チェアにしてみようかと思いました!
    一人で入れるの早く慣れたいです💦
    寂しいですよね💦心細いとゆうか不安とゆうか💦
    私は北海道ではないですが、地震にあってから、早くはねれないんです😢
    ありがとうございました!

• 9月15日