※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが首周りやあご、背中に赤い湿疹ができています。乳児脂漏性湿疹かアトピーか不明で、膿のような芯はなくただ赤くなっています。受診が必要かどうか相談してください。

※発疹の画像添付しています。
生後8日の赤ちゃんに赤い湿疹が首周りやあご、背中にできています。産まれてすぐにでき始めていたのですが、乳児脂漏性湿疹でしょうか?アトピーでしょうか?特に膿のような芯はなくただところどころ赤くなっています。
また受診は必要でしょうか?

コメント

y.fam

痒そうですね💦
見たところアトピーっぽい気もしますが、素人判断に頼らず皮膚科に連れて行かれたらいいと思います👍

  • りんご

    りんご

    痒がる様子はないのですが、やっぱりアトピーっぽいですかね💦
    受診してみます💦

    • 9月15日
  • y.fam

    y.fam

    私の息子がアトピー持ちなのですが、
    生後2〜3ヶ月からずーーっと赤くて、1件目の病院で乳児湿疹って言われて数ヶ月間毎日ケア頑張ってたんですけど効果が全然で💦
    別件で通ってた病院でこれアトピーですよって言われてなんでもっと早く気付けなかったんだろーって申し訳無くなりました😵😭
    それから処方してもらった薬塗ったら1日で見違えるほどに綺麗になりましたよ💡

    ただ生後間もないとアトピーなのか微妙なところなので一度診せに病院連れてった方がいいと思います😊

    • 9月15日
おかあちゃん

痒がったりはしていますか?

  • りんご

    りんご

    痒がる様子はないんです💦

    • 9月15日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    生後8日でアトピーは無いので
    ただの乳児湿疹だと思います(˙ᵕ˙ )

    アトピーは
    半年以上ずっと湿疹が出ていたり
    痒がるのが特徴です。

    • 9月15日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    少しほっとしました😭1ヶ月検診まで様子を見て、その時に聞いてみようとは思ってたのですが、なんだか不安でこちらで聞いてしまいました。ありがとうございます!

    • 9月15日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    うちの子も湿疹酷くて
    アトピーかと悩んでましたが
    1歳近くなってからはほんと綺麗になりました(˙ᵕ˙ )!

    写真は酷かった時です!

    • 9月15日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    こっちは最近です!

    あと先生から教わったのは
    顔に石鹸つけて洗わないこと!でした。
    よく顔も石鹸つけて洗うと言う人いますが
    あくまでも石鹸は化学物質で
    皮膚が炎症しているところに
    市販の石鹸をつけると
    確実に洗い流さない限り
    ただ悪化させるみたいです。

    確実に流すのも
    赤ちゃんはじゃぶじゃぶ洗えないので
    まず難しいみたいです。

    なのでお湯で洗って
    適度に保湿してあげるのが1番です!

    実際うちもそれで治りました(˙ᵕ˙ )

    酷い時は1日2回、朝と夜洗ってあげてました!

    検診のときに相談したら
    弱いステロイドも処方してもらえると思います!!

    はやく良くなると良いですね(˙ᵕ˙ )

    • 9月15日
  • りんご

    りんご

    すごく綺麗になったんですね!(そしてかわいいお写真☺️)
    ケアの方法もいろいろ教えていただきありがとうございます😭
    まずは検診まで朝晩洗って保湿してみます!

    • 9月15日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    いまでもたまに湿疹出ますが
    すぐ消えますし
    病院3軒行きましたが
    どこにもアトピーとは言われませんでした!!

    因みにうちは
    アロベビーの保湿剤使って綺麗になりましたよ(˙ᵕ˙ )

    お腹の中(水の中)にずっと居て
    つい最近空気に触れるようになったので
    お肌もその変化に対応しようと敏感ですし
    今はとにかく出やすい時期なので
    あまり、深く考えずに😊🙌

    • 9月15日
  • りんご

    りんご

    ほんとに何から何まで教えていただきありがとうございます😭😭
    アロベビーの保湿剤試してみます!

    • 9月15日
  • りんご

    りんご

    たくさん聞いたのにまた聞いて申し訳ないのですが、ちなみに保湿は新生児から行ってましたか??
    新生児期はあまり乾燥はしないと聞いたことがあるのですが…。返って油っぽくならないかと思いまして💦

    • 9月15日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    新生児の頃は
    薄くローションタイプの塗ってました!

    結局乾燥しているので
    皮膚は油を出そうとして
    それが脂漏性湿疹になったりします。
    なので
    清潔にして適度な保湿が第1です!

    • 9月15日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    いろいろ親切に教えていただいたのでグッドアンサーにさせていただきます🙇‍♂️✨

    • 9月16日
  • りんご

    りんご

    間違えて他の方にグッドアンサーにしてしまいました💦
    みなさんグッドアンサーですが☺︎さんは特にいろいろありがとうございました!

    • 9月16日
栗ママ

アトピーな気がしますね…
皮膚科に行くといいと思います😊

  • りんご

    りんご

    やっぱりそうですかね😭
    受診はやはり1ヶ月検診が済んでからがいいんでしょうか?

    • 9月15日