※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングが悩みです。授乳後にしたいけど眠くて難しい時も。どんな時がいいでしょうか。

生後7ヶ月になり、歯磨きをするようになったんですが…

皆さんはこの時期、どんなタイミングでやっていましたか(´・∀・`)?

理想は夜最後の授乳後に歯磨きしたいのですが、眠くてぐずって出来ない時もあり:;(∩´﹏`∩);:

どんなタイミングでやればいいのかちょっと悩み中です( ;∀;)

コメント

きこ

まだ1~2本くらいですか?
そうならガーゼでサッと拭くくらいで大丈夫ですよ💡
8本くらい生え揃ったら歯ブラシに移行する人が多いそうですよ😊
タイミングとしては、寝かしつける前がベストかなと思いますが…実は泣いて大きな口を開けてくれてる時が1番磨きやすいです😅

  • ハル

    ハル

    ありがとうございます😊

    保健師さんに今から歯ブラシを入れてあげるとあまり嫌がらないよ〜といわれ、ちょっと試し中です⑅◡̈*

    泣いて大きい口になる時…

    たしかにそうですね(๑° ꒳ °๑)笑

    いろいろ試行錯誤してみます(´ω`)

    • 9月15日
  • きこ

    きこ

    そうだったんですね💡
    歯ブラシに慣れさせるのも大事ですもんね😄それなら、最初はブラシの感触に慣れてもらうという意味で、唇や歯を軽~~くとんとんとしてあげるのがいいかなと思います。「磨く」というより「触る」という感じです☺

    • 9月15日
  • ハル

    ハル

    そうですね⑅◡̈*

    口の中を触られるのは恐くないよーと感じてもらえたら嬉しいです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 9月15日