※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月半で友達がたこ焼きパーティーを提案。赤ちゃんのことや自分の状況を考えて長居は迷惑か悩んでいます。他の人はどうするか気になります。

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
お友達が赤ちゃんに会いたいとおうちに遊びに来てくれることになったんですが、私の家でたこ焼きパーティーをしたいと言っています(;_;)
会いに来てくれるのは嬉しいのですがたこ焼きパーティーしようと言われたとき、えっ?私の家でするの?まだ赤ちゃんも小さいしお風呂も入れなきゃだし授乳も頻繁にあるし寝不足なのに...って思いました(;_;)
長居されると迷惑だと思ってしまいます...
私の心が狭いのでしょうか(;_;)
みなさんならどうされますか...普通に歓迎しますか?😥💦

コメント

ぴーちゃん

迷惑だと感じるなら断ります!
まだ頻繁に授乳あって寝不足だから、会いに来てくれるのは嬉しいけどタコパは無理かな😅もう少し大きくなってからタコパしよ!って感じにしますね!

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんです...1〜2時間ならいいのですが長居されると気使ってしまって余計疲れてしまいます...
    たこぱイコール長居ですよね😢💦💦

• 9月15日
mama🐻💛

断っちゃいます😨
普通に無理ですもん💦
今回はごめんねっていって断った方がいいと思います💦
事情も話して(>_<)

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね😢
    来てくれるのはありがたく、1〜2時間くらいなら良かったのですが😢
    今回は断ろうと思います...😢😢😢

• 9月15日
mamama

率直に、非常識な人だなと思ってしまいました😅

わたしなら正直に、大変さを伝えてお茶程度にしてもらうようお願いしますね✨

• ゆきだるま

ゆきだるま

連絡来た時わたしもそう思ってしまいました😥
    なかなか自分から帰ってとも言えないですもんね😥
    1ヶ月半経ったんですが未だに子育てにワタワタしてます😥💦

• 9月15日

お断りした方がいいと思います...
長居されると子どもも寝かしつけれないですし片付けも結局帰った後しなくちゃいけないですし(´・ω・`)

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうしようと思います😥💦💦
    片付けも準備もしなきゃですもんね...
    ただでさえ1日が忙しく感じてしまうのに🤣💦

• 9月15日
れいチ

1ヶ月の場合、私なら「まだ無理かな〜」とやんわり断ります。
顔が見たいというなら、日中に来てもらいます。家で作らず片付けもいらないサクッと食べれるものを買って来てもらって。

まだお子さんがいない友達だとその辺気づいてもらえないので、ちゃんと伝えるしかないです!

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね😥子持ちのお友達ではないので伝えないとなかなか分からないかもですね😥💦
    また連絡してみます😢😢😢

• 9月15日
めろんぱん

そのお友達はまだお子さんがいらっしゃらない方ですか?😊
もしそうなら、、
生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや、ママは寝不足!ってことも知らないのかもしれないですね😅💦

正直に話して、お友達に赤ちゃんのいる生活を理解してもらえばいいと思います😄
来客も1時間くらいなら負担もないかと!🙆‍♀️✨

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんです😢私も1〜2時間くらいなら大丈夫かなあとおもったんですけど😢
    赤ちゃんのいる生活は大変ですね😢💦
    なかなか慣れずです🤣🤣🤣

• 9月15日
しわき

相手のかたは子育てしたことないんですかね?それなら分かってないと思うので、授乳時間とか疲労具合などしっかり話した方がいいですよ!

義姉が新生児のとききて、たまたま寝てる時間だったから、「毎日暇なんだね、いいなぁ」って言って帰りました!いまだに根に持っててイライラマックスです!

• ゆきだるま

ゆきだるま

みんな子どもいなくてなかなかそこら辺は分からないのかもですね😢💦
    私もこの前それ言われました😭😭😭
    一日中寝顔見てるだけなの?って😢
    ふつうに嫌な気持ちしました😭笑

• 9月15日
マロッシュ

私なら無理です!
7ヶ月の今でも嫌です😫

• ゆきだるま

ゆきだるま

こんな思ってしまうの私だけかと思いました😢😢😢
    7ヶ月は今よりもっともっと大変そうですね😢目が離せないですし😢💦

• 9月15日
ママリ

非常識だと思います💦

わたしもまだ20代前半とあって、まわりに赤ちゃんがいる人が少なく、
そういうことがわからない人もいます。

なので、会おう!と言われた時には会いたい!と伝えた上で、こちらから、でもまだ子供が小さいから、外出できないし、おうちでも長居はしてもらえないけど大丈夫?と聞きます!

たこぱは気にしすぎかもしれないけど煙もきになるし、長居になるし、断ります💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

わたしも同じです😢周りにはまだ全然赤ちゃんいるお友達はいないです😢💦
    そうですね😢事前に私もそのように聞けば良かったです...
    煙こもっちゃいますもんね…暑くもなるし😢💦

• 9月15日
かおり

それはさすがに嫌ですね(+ε+;; ))💦
しかもタコパって、、煙も気になるし、その上赤ちゃんの事気にしてたら楽しめる訳無いです💦💦
もし来てもらうにしても、すぐに片付くお茶とか、何か食べるにしてもお弁当とかサクッと終わるものですね。
赤ちゃんいなくても、普通常識あれば1ヶ月とかの子供いる家にそんな面倒なタコパとか言わんやろ💦って思っちゃいます。結局準備とか片付けとかなんだかんだやらないといけないのはゆきだるまさんですしね😅💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね😥💦
    タコパ言われた時びっくりしました...
    長居されるのがもう激疲れするので1〜2時間程度にしてほしいです...😥😥😥

• 9月16日
かおる

絶対断ります!
いま、お宅訪問ですら長いとイライラするのに
タコパとかテンションだだ落ちしながらなんて 楽しいわけないし 赤ちゃんが気になってそれどころじゃないってな感じですー
お友達さん、なに考えてんだろー(´・ω・`)?💦とか思いますね

• ゆきだるま

ゆきだるま

わたしも断りました😥💦
    ほんとですよね、会いに来てくれるのはありがたいんですがサクッと帰ってほしいです...🤣長々なると家のこともしたくても出来ないですし😥

• 9月16日