※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

お子さんの児童手当の管理方法について教えてください。専用の通帳は作成されていますか?作成していない場合、どのように管理されていますか?生後5ヶ月のお子さんです。

お子さんの児童手当とかってどうされていますか?

お子さんの専用の通帳作られていますか?

また、作っていない方はどうやって管理されているか教えて欲しいです!


児童手当下ろしてきてもらってもどこに貯めようか迷っているので、、、

生後5ヶ月

コメント

♡

息子用に通帳作って、児童手当やお祝いでもらったお金は貯めてます(*≧∀≦*)

  • きゃらめる

    きゃらめる

    息子さんの印鑑は普通にネットとかで買える苗字の印鑑で平気なのでしょうか?

    女の子だと名前の印鑑の方がいいと聞きますが男の子は苗字でいいのかなー?と思いまして😭

    • 9月15日
  • ♡

    名字のものでネットで買いました💡

    • 9月15日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    ありがとうございます!
    そうしようと思います😊

    • 9月15日
ぽんぽこぽん

児童手当は毎月15000円ずつ
旦那の通帳に貯めていって
いずれの大学資金とかの
学費にあてようと思ってます!

児童手当がまとめて入金された時は
それも旦那の口座に入れようと思います。

息子用の通帳はお祝いや
お年玉などをもらった時用にしています😆!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    やっぱり息子さん用の通帳持っていた方が便利ですよねー!ありがとうございます😊

    • 9月15日
ゆみママ

うちは学資の支払いに当ててます。
子供の通帳は作ってあって、じじばばなどからのお年玉とかをそこに貯金してます。

  • きゃらめる

    きゃらめる

    子供の通帳あったほうが便利ですよね!😊
    ちなみに娘さんは名前の印鑑ですか?

    • 9月15日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    名字の印鑑ですよ😊
    自分で管理するようになったら、好きな印鑑に帰ればいいかなと思って。

    • 9月15日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    帰れば→変えれば
    の間違いです💦

    • 9月15日
あーか

子どもの学費に当てようとしてるので、親名義の学費用の口座に入れてます!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    親名義で別に口座をお持ちということですか😔?

    • 9月15日
  • あーか

    あーか

    そうです!
    学費用の親名義の口座を持ってます(・ω・)/
    子ども名義の口座にはお年玉やお祝い金などを貯めていて、将来渡すつもりです!

    • 9月15日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    そうゆうことですね!
    ありがとうございます😊

    参考にさせてもらいます😊

    • 9月15日
あきゃママ

児童手当は、親名義のじゃないといけないので、新しく児童手当用の口座を作りました!所得など引っかからなければ、中学卒業までに200万くらい入るので、手をつけないで大学用にと考えています😌
そのほかの出産祝いなどでいただいたお金は、子供名義の口座に入れてます💰

  • きゃらめる

    きゃらめる

    児童手当は旦那のところに入るのでそれを下ろしてきてもらってどうしようかなぁと思っています😔

    子供用の口座もお持ちなんですね!やっぱりあった方が便利ですよね!

    • 9月15日
  • あきゃママ

    あきゃママ

    いろんなものと混ざると使ってしまいそうなので、やっぱり分けておいた方がってことにうちではなりました💦

    印鑑もいろんなところで必要なので下の名前で作りました🙆‍♀️
    ちなみに横浜銀行でつくりました!

    • 9月15日
deleted user

学資保険にあててますよー

  • きゃらめる

    きゃらめる

    学資保険に当てるのもアリですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
あいうえお

近所の信用金庫で子供の写真&メッセージ入り通帳が作れたので、子供名義で作りました!
印鑑も子供の下の名前でそれぞれに作りました!(ただ、全然良いものじゃないです!ケースつきで1,000円前後だったかな。)

  • きゃらめる

    きゃらめる

    そんなおしゃれなの作れるの羨ましいです!!

    • 9月15日
あお@眼鏡が本体

もうすぐハーフバースデーなんでゆうちょで作りにいこうと思ってます、最初の入金は出生体重で記帳したいなぁなんて。
ゆうちょだったらどこに行っても使えるし、バイトするようになったら渡そうかな?どうしようかな?位の気持ちです。
はんこは名前で、一生使えるようなものを作りました✨

  • きゃらめる

    きゃらめる

    やっぱり女の子だと名前ですよねー!😊
    ゆうちょ銀行ですか!参考にさせてもらいます!

    • 9月15日
まおなお

うちも、先日子供の口座をゆうちょ銀行で作りました(o^^o)
お祝い金と児童手当、お年玉もまとめて入れていくつもりです!
ちょうど、今ゆうちょはキャンペーン中で、0歳の子供が口座を作るとお年玉1000円もらえますよね♬
ラッキーでした(o^^o)