※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーチ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理に悩んでいます。食事や運動の工夫を知りたいです。体重増加にストレスを感じています。皆さんの経験を聞きたいです。

妊娠中、体重+6㌔以内だった方に質問です。
毎日の食生活や運動をどのように取り入れているか
お聞きしたいです。
今は食事前にキャベツの千切りを食べたり夜は炭水化物抜いたりしてるのですが...
長男の時は+14㌔まで増えてしまって...気をつけているのに毎日増えていく体重に本当ストレスを感じていました💦
これからまた増えていく体重が恐ろしくて😭皆さんの経験談をお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

ももんが

基本的にはバランスよく食べるのが理想なんだと思いますが、毎日朝晩体重計に乗ること。基本は食べたいものを食べてましたが、健診が近づいて来たら夜だけ豆腐やお野菜でお腹を満たし、コーン茶で浮腫みを改善するようにしてました。今は切迫早産で入院中なのでご飯は病院食ですが、家から体重計持ってきてもらって、朝昼晩体重計乗って今の体の状態を把握することを意識してます。
あんまり意味ないかもしれませんが、自分が一食食べたらどのぐらい増えて、夜から朝にかけてだいたいどのぐらい減るのか把握して、食べる量を調整してます。

  • マーチ

    マーチ

    コメントありがとうございます✨入院中も体重計で自分をきちんと把握されててすごいです!
    切迫早産とのこと、なかなかずっと安静にしているのもお辛いですよね..お大事になさってください✨

    • 9月15日
もこもこもこな

私も第一子のとき17kg太ってしまい、これはやばい!と思い、次の産院は体重管理の厳しい病院を自ら選びました(笑)

運動と言う運動はしてなくて、普通に子供の外遊びの付き添いと仕事くらいでした。
食事はとにかく間食をしない!
どうしても食べたい時は寒天に黒蜜を少しかけたものや、カロリーオフのアイスとか食べてました。
朝と昼は一人前の8割程度(ご飯の量は120gほど)、夜は白米は食べずサラダ(か豆腐)とお味噌汁と少量のおかずを食べてました。

結果第二子は+6kgでした。

ちなみに現在35wで+4kgです。
8/31から切迫早産で入院してるのですが、ほぼ寝てるのに体重が増えてません!
病院食ってすごいんだなー!と実感中です(笑)

  • マーチ

    マーチ

    自ら体重管理の厳しい産院を選ぶなんて...素晴らしすぎます!!
    やはり間食はせず夜ご飯をコントロールすることが大事ですね✨
    切迫早産で入院なさってるんですね💦正産期までもう少しですね!お大事になさってくださいね✨

    • 9月15日
スミスキー

プラス5キロ以内でした(^^)
キャベツとトマトときゅうりを食前に食べて少しでもお腹を満たし
白米は子ども用茶碗に少し。
そして日中1時間ほど散歩に行き
マイナス4キロで出産でした*

  • マーチ

    マーチ

    コメントありがとうございます!
    5㌔以内なんて素晴らしすぎます✨
    食事前の野菜摂取、徹底したいと思います!

    • 9月15日