※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

年子ってやっぱり大変ですか?😨年子のメリットデメリット教えてください😨

年子ってやっぱり大変ですか?😨年子のメリットデメリット教えてください😨

コメント

リナ

2人で遊んでくれたので
私は楽チンでした‼️

経済的にも同性だったので
おさがり使えたし。

夏休みや年末年始など
子供同士の会話もあって
お互い刺激しあったり
勉強を教えあったり
学校の先生の話をしたり…

デメリットは
みあたりません。

ゆきだるま⛄️

メリットはちっこいのが2人で何してても外行くと可愛い可愛いと言われます❤️笑上の子が小さくて下の子が大きいので双子?ってよく聞かれますし年離れてないので双子コーデがどこでも手に入るので買い物しやすいです^^食べるものも1歳頃なると一緒の薄味なのでいいです!!デメリットは寝かしつけの時やはり最初1ヶ月は手こずります。上の子がいきなり親取られたらそりゃあ泣きますよね。ワンオペじゃなかったら大丈夫でしょうが。あとは下の子が動くまでは楽なんですけどつかまり立ちとか始まると下の子ばっか見てるので上の子がわがままになります。見て欲しくて。赤ちゃん返りは無かったですけどその辺で暴れ出しました笑下の子が言ってることわかったり話せるようになると2人で遊びますし今かなり楽な時期になりました💓

れあら

喧嘩もよくしますが一緒に遊んでくれるし、洋服も兼用できたり、お互いが刺激しあってトイトレをするにも、ごはんを食べるにもいいことばかりです💗

デメリット…あえてあげるならば、
下の子が赤ちゃんの間、上の子には少し我慢させてしまったかなぁ💭ってとこですかね😣

はなちゃんま

メリットは夜中の授乳など、ブランクないぶんぜんぜん苦痛にならないし、オムツ替えもお風呂も覚えてるから大変じゃないです♡
服もお揃いできせれるしかわいいかわいいと買い物とかしてても毎回いわれます♡
上の子の赤ちゃんがえりもなくひがみとかもないしうちは年子でよかったです♡

大変だったのはうんでからより妊娠中です、、歩きたがる時期とお腹おおきいときがかさなり、買い物も検診などもおなかが張って大変でした、、もうもどりたくないです(´;Д;`)
あとは公園で滑り台とかこわくてできないのにわたしが一緒にやってあげれなかったです、、土日は旦那さんやってくれるけど、平日はなかなかつれてってあげれませんでした、、

ゆりん☆

⭐️メリット
育てていく上で身体が育児を覚えているので、心配や不安がない。
ほぼお下がりでいけるので、経済的。
子供だけで遊ぶようになると楽。
上の子の赤ちゃん返りがない。

⭐️デメリット
まだ何も自立していない上の子に加えて、本能のままに泣く下の子がいて待ったが効かない。
1人の時は、買い物やお風呂が大変。
お風呂あがりに自分の事がほぼ出来ない。
デメリットは多くが新生児や乳児の頃です。
今は下の子が歩くので、買い物が大変です(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)