※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーンズ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問があります。スプーンでミルクをあげるべきか、ストローマグの練習はいつから始めれば良いか、そしてストローマグで何を飲ませるべきかについて教えてください。

離乳食について教えてください!
あと半月で5ヶ月なので離乳食が始まります。
離乳食を始める前に赤ちゃん用のスプーンなどでミルクを少し上げた方がいいのでしょうか?
あと、ストローマグはいつから練習を始めればいいんですかね😭?
ストローマグの練習を始めたらお茶や果汁?を飲ませればいいのでしょうか?

コメント

まま

4ヶ月半頃からスプーン練習で麦茶をあげてました(^^)
ストローも同じくらいに練習し始めましたが1週間くらいで飲めるようになりましたよ!

• ビーンズ

ビーンズ

回答ありがとうございます😭❤️
    スプーンで麦茶は授乳する前にあげるんですか?
    どのくらいの量をあげてましたか?
    ストローも麦茶をあげるのでしょうか(T_T)?

• 9月15日
  • まま

まま

時間関係なく赤ちゃんのスプーン5杯分くらいあげてました(^^)
    ストローでも麦茶あげてました!
    少しの量ならミルクの飲む量にも影響無いですよ(^^)

• 9月15日
  • ビーンズ

ビーンズ

まずはお風呂あがりにあげてみます!✨
    ありがとうございます😳

• 9月15日
ぜろ

スプーンの練習は離乳食に向けて、してもいいと思いますがミルクではなく、麦茶や白湯にしましょう。スプーンでだとかなり溢れるので、ミルクですと本来あげなければいけないミルク量が溢れて足りなくなってしまいます。麦茶や白湯であれば栄養ではなく単なる水分なので問題ありません。
ストローマグは離乳食と合わせて練習で大丈夫ですよ。うちはリッチェルので練習しましたがひと月くらいで飲めるようになりました。
麦茶や果汁は飲ませなければいけないというわけではありません。今はミルクで十分栄養と水分をとっているので、離乳食やスプーン、ストローの練習程度で少量飲めれば十分だと思います。果汁は甘いので早めに与えてしまうと離乳食で野菜など甘みのないものを嫌がってしまう可能性もあるので麦茶の方がいいと思います。うちはバナナやリンゴを離乳食であげてから、お粥はあんまり食べてくれなくなってきました。

• ビーンズ

ビーンズ

詳しくありがとうございます😭❤️
    麦茶で明日からスプーンの練習をしてみます!
    果汁はやめておきます(T_T)✨

• 9月15日
  • ぜろ

ぜろ

離乳食大変だけど食べがいいと嬉しいですよ。やったねー!って褒めてあげて下さいね。
    うちは食べムラがあるので、ひと口も食べてくれない時は本当に心が折れます。でも生まれて何ヶ月かしか経ってないのに目まぐるしく環境が変わるんだから嫌だよねぇって思うようにしてます。お互い気張りすぎないようにして頑張りましょうね♪

• 9月15日
どれみ

たまにスプーンでお茶をあげていました😊ストローマグは、離乳食開始と同じぐらいに始めました!コップでマグってやつ使いましたよ☺️
うちの子は、お茶飲むのが苦手でずっと白湯を飲ませてました!今はほうじ茶を飲んでます!

• どれみ

どれみ

ストローの練習はこれでしました☺️
    普通のマグでも上手に飲む子は飲んでますけどね!

• 9月15日
  • ビーンズ

ビーンズ

詳しくありがとうございます😭❤️
    マグ探してみます!

• 9月15日
まんまるしかく

4ヶ月過ぎ頃からスプーンで麦茶あげて、麦茶自体に慣れたらストローマグにしました☺️
果汁は甘いのに先に慣れるとお茶飲まなくなったり離乳食食べなくなったりする可能性あるのでまだあまりあげない方がいいと思います🙌
友達がそれで苦労してたので😨
うちは離乳食でフルーツあげる以外は甘いものあげてません💦

• ビーンズ

ビーンズ

回答ありがとうございます😭❤️
    さっそく明日からスプーンで麦茶チャレンジしてみます!
    そうなんですね😭果汁はやめておきます(T_T)✨

• 9月15日