※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆせぴよmama
妊娠・出産

37週に入る12/29から出産か、 年末年始の分娩費が気になります。 特別料金で上がることがあるか、 上がる場合の金額が知りたいです。

年末年始に出産した方居られますか?

37週に入るのが12/29からなのですが
37週に入ったらぼちぼち出そうか、
と先生に言われました( *_* )
そこで気になるのが、12/31~1/3までの
年末年始の分娩費です。

年末年始=特別料金
というイメージがあるのですが
料金は上がったりするのでしょうか?
また、上がった方はどれくらい上がりましたか?

コメント

私は11月に出産したので関係ないですが、うちの産院では年末年始は別途料金がかかるとききましたよ!

• ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

やっぱかかるんですね( *_* )

• 12月22日
3×January\♡︎/

私の通ってる産院では12/30〜1/4は休日なので、その間に入院になるとお部屋代で1日+1万円です😢

さらにお産費用も休日扱いになるので基本料金+3万円😱

さらにさらに元旦はお食事がかなり豪華になるらしく、+8千円だそうです😱😱
私お雑煮だけでいいですって説明してくれた助産師さんに言ったら笑われました…

そして予定日が12/29で、未だに産まれる兆候がなくピンチです💧笑

お産は赤ちゃんのペースで…
と言いますが、このままいくととんでもない額の請求書を見る事になってしまいそうで怖いです😓

• ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

軽く計算しただけで頭が痛くなる金額ですね( *_* )

• 12月22日
muu*

出産前ですけど、私も気になったので先日受付で聞きました!
私の病院は12/31〜1/3と日曜日と深夜はプラス料金かかると説明されました!
うちの病院はその間に出産&入院したら、だいたい追加4万円くらいと説明されました!

病院によって違うと思いますが、出来たら追加料金かからないといいですね>_<

• ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

追加4万円ですか( *_* )!
    ちなみにmuu*さんは個人病院とか大学病院とか、どれですか?

ほんと追加は無ければ嬉しいです( *_* )
    木曜日にもう一度病院なので私も聞いてみます!

• 12月22日
  • muu*

muu*

私は個人病院ですー!追加なかったらいいですね(^ ^)

• 12月22日
  • ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

個人でその料金なんですね:( ;´꒳`;):
    無いか少ないかを祈ります!
    一番は予定日まで赤ちゃんがお腹にいてくれることなんですけどねっ(笑)

• 12月22日
niko1125

叔母が元旦に出産した際、明細に「正月…5万」と記載されていたそうです(;´ω`)
私が通っている産院はいくらかわかりませんが、12月29日から1月3日までが正月料金と確認しました、

• ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

明細アバウト過ぎますね(笑)
    やはり29~3なんですね!

• 12月22日
Aimi♡

私の出産した病院は日曜日、深夜とかでもプラス6-7万とかでした( •̀ㅁ•́;)💦
小児科が併設されている総合病院?です。
年末年始の追加料金は確認の必要がなかったので聞いてませんが、恐らくプラスでかかる所が多いと思います(;´∀`)
赤ちゃん大きめとかですか??
安全に出産できる事がもちろん第一ですが、出来ればお正月終わってからだといいですね!

• ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

やっぱりほとんどかかっちゃいますよね( *_* )
    35w6dの検診で2500g程でした!
    大きめではないですよね(´・ ・`)

• 12月22日
  • Aimi♡

Aimi♡

確かに大きめでは無いですよね💦
    なら早めに出さなくても…!って思っちゃうけど、先生なりにその方がベストと考えられてるんですかね(;´∀`)

• 12月22日
  • ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

まぁ普通、ですよね(笑)
    子宮口が開いてて、子宮頸管も11.1mmで、お母さんの体に負担がかからないように、とのことですが、え?負担?無くない?って思ってるので先生の考えは理解不能です( ¯−¯ )

• 12月22日
はなつな

そもそもなぜまだ37週なのに、ぼちぼち出そうと言われているのですか??計画分娩ですか??
年末年始高いのに、わざわざその時期に出産させるなんて病院側に悪意があるとしか思えません(´・_・`)

• ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

すでに子宮口開いてるわ、子宮頸管は11.1mmだわで、出しましょうって言われました!ギリギリまで出さずにねばっちゃダメなんですか?って聞いたら、お母さんの体に負担がかからないようにと言われました。
    正直まだ出したくないし、首は横に振ってる状態ですが、状態が状態なのでいつ生まれてもおかしくないので、お金の面も心配になり質問しました!

• 12月22日
  • はなつな

はなつな

おはようございます☆
    そうなんですねー。
    でも、誰でも正期産に入れば頸管は短くなるし、子宮口も開いてくると思うんですよねー。
    それだけで、自然に産気づくのを待たずに、出しちゃおうっていうのは、どーも病院側の都合のような気がしてならないんですよねー。
    質問と関係ないことごめんなさい^_^;
    たまーにこういう話聞くので、いつもすごく疑問で…。
    お母さんの体に負担…っていうのも具体的にどんなものなのか聞きました??
    このままだと母子が危険!っていうなら、早く出そうとするの納得なんですけど…。
    ゆう∩^ω^∩さんがギリギリまで待ちたいと思ってるのに…その病院の対応はなんだかなーと思っちゃいました。。。

ほんと、話が変わっちゃってごめんなさい^_^;
    不快でしたら無視してくださいね(>_<)

• 12月22日
  • ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

30週くらいで切迫早産って言われたときから36週、37週で出そうかって言われてたけど、聞いても詳しくは教えてくれないんですよね( *_* )
    大学病院なので、もしかしたら病院の都合なんですかね?
    気になるので24日の病院で聞いてみようと思います!

• 12月22日
♡rinrin♡

分娩費用や入院費って本当に高いですよね(;_;)

私の産んだ病院では、土日を挟むだけでも料金プラスだったので、年末年始はもっとプラス料金がかかると思います>_<

私の場合は、促進剤たくさん使って、2日間かかっているので、色々とプラスされて、一時金プラス9万円でした>_<
個人病院です^ ^

病院によって違うので参考になるか分かりませんが^ ^

可愛い赤ちゃんに会えるために頑張ってください*\(^o^)/*♡

• ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

土日や夜間もかかるみたいですね!
    初産だし、どうしても夜間はまたぐだろうと、そこの追加は覚悟してたのですが、お正月の追加!?!?と気になってしまって( *_* )
    2日間となると夜間の追加もかかりましたか?

頑張ります♪̊̈♪̆̈

• 12月22日
☆あんず☆

私は大晦日に出産経験があります。予定日は元旦でした(^_^;)

その時は出産育児一時金が病院に支払われるんですが、予定日が年末年始で、追加にどの程度かかるか不明で、事前に病院に10万渡す形となってました(゜д゜)

結局、おつりが一万円以下だったような…(;゜∀゜)

年末年始、ゆっくり病院で過ごしたけど、その代償は大きかったです(爆)

あっ、入院中、おせちでしたよ(;´∀`)

• ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

ほぼ10万ってなかなかの金額ですよね( *_* )

• 12月22日
カマンベール

うち曜日とか年末とか関係なしでしたよ。42万で済みました。

• ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

42万ですむのうらやましいです( *_* )
    うちの病院は平日でも47万、土日祝夜間は52万、さらに年末年始だと追加でたまらないです(´・ ・`)

• 12月22日