※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤーニー(꒪ ꒪)
産婦人科・小児科

予防接種の予定について、3回目と4回目の間にBCG接種が入る場合、副作用や問題はありませんか?

こんにちは!
予防接種のことで気になることがあります。

今日2回目の予防接種に行きました。
次回予約は、10月22日(3回目)しか空いてないと。
そうなると、必然的に
4回目の予防接種は11月22日以降になりますよね?
最低4週間はあけないとダメですよね。

うちの区はBCG予防接種が
集団接種らしく11月15日にあります。

予防接種3回目と4回目のあいだに
BCGを受けることになりそうですが
それに関して副作用とか問題ないのでしょうか?

コメント

年子👧mama

BCGは生ワクチンなので4週間(27日)空けないといけないです😣
BCGの予防接種の前の10月22日にも生ワクチンを打つとすると11月15日の集団接種でも4週間空いていないので打てないかなと思います😣

小児科に相談するか、BCGは8ヶ月までに打てば良いので上手く調整して次の集団接種の時に出来ないか地域の保健師さんに相談してみると良いかと思います。

• ヤーニー(꒪ ꒪)

ヤーニー(꒪ ꒪)

コメントありがとうございます😀
    一応生ワクチン(ロタ)は今日で終わりました!なので、3回目の予防接種は注射のみになります!
    日程調節しないといけないですね…病院に相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 9月15日

間違ってたらすいません!
3回目に受けるワクチンにロタは含まれますか??
ロタは生ワクチンなので次打つのに4週あけないとですが、ヒブ・肺炎球菌・4種混合は不活化ワクチンなので1週で良かった気がします!
もしロタやってなかったり、2回接種とかなら、10/22に3回目して11/15にBCGできるかなと思いました!