※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせてください。今義家族と同居してます。義父義母…

みなさんの意見を聞かせてください。
今義家族と同居してます。
義父義母義妹2人旦那息子の7人です。
今の家は妊娠を機に旦那が建てた家です。
義家族の援助を建てる際もその後もありません。
義父義母が仲悪い為、1人1部屋になるよう
かなり部屋数を多くしました。
ローンの返済額は11万です。
家を建てる際の話し合いでローンの話になった時
これだけ人がいるなら、旦那はローンのみ
それ以外の義家族で生活費を賄うという形で
今のローンを組みました。義父義母同意の元。
ですが、いざ生活をしてみると派遣フルタイムで
働いてる義妹1は元々食費として5,000円しか
払ってないことを知りました。
もちろん食費や生活費なんて出てくるはずもなく。
今も食費のみ2万前後払うのみ。
それも回収するのが義母なのをいい事に
足りない月は少なくしたり払わなかったり。
義妹2は県外から帰ってきたのですが貯金なし
でも教習所に通うと言って生活費も食費も払ってないそうです。
なので本来ローンだけを払う予定だった
私たち世帯が2人で4万食費として徴収されます。
すべてが話と違うし、ローンをだけを払う前提で
計算して無理のない金額にしたはずなのに、と
イライラともやもやが交差してます🙄💦
フルタイルで働いてる義妹が2万を払ったり
払わなかったりなのに、働けない私の分を
貯金崩したり旦那が出したりする意味がわからず。
あげくかなりのわがままで自己中な義妹1の性格で
イライラのピークにきてしまっています🙄
新築の広い家に2万だけで住めるはずないと
私なら思うし、2万なんて申し訳なくなります。
その私の考えがおかしいのか???求めすぎ??
2万でも払ってるならいい方なんですか??
義妹は24歳と27歳です🙄
申し訳ないけど、さっさと出て行って欲しいです😭
ちなみに義父は光熱費関係を払ってくれてます😭
義母は足りない食費をパート代から出しているらしく
自分の国保などを滞納してるらしいです…。

コメント

みや

義妹達は何も言われないことをいいことに甘えているのだと思います。
しっかり個々に請求書を書いてしっかり払ってもらわないと、なあなあになって結局主様に負担が行くだけですよ。
払わないのなら出て行ってもらう誓約書も提出させましょう。
私なら最初の滞納時点で全ての書類を作成して叩きつけますね。
ちゃんと取り立てない側にも非はあるので。

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます!
    本当にその通りだと思います。
    義母は義妹を腫れ物のように扱います。
    私は嫁の立場だしお金の事にはあまり関与したくかいと思って、義母から状況を聞くだけにしていました。
    ですが、先日旦那もキレる出来事があり義妹を怒鳴りました。
    明らかに義妹が悪いのですが、そこから完全に私たちを無視。
    夜のご飯にも顔を出しません。
    もう嫌われても構わないので、私が先頭切って話そうと思います!!!

    • 9月15日
さくら🌸

25、27にもなって何やってんですかね( ゚д゚)旦那さん名義なんですよね?1人最低3万入れないなら出てってもらって構わないでいいのでは?だって1人暮らしだって10万近くとびますよ!甘え過ぎ!つぐみさんも義妹からしたら義姉になりますし旦那さんと強く言っていいですよ!義妹にそんな金出したくない、自分の子のために使わせろよって言います!

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます!
    ほんとですよー、まったくぅ!😠
    全部旦那名義です!
    2万なんて安いくらいですよね。
    それを出せないってもう大人として生きていけないって意味だと思ってます😥💦
    せめてそれを家のことを手伝うとかで埋めあわせしてれば、ここまでイライラしないけど義妹1に関してはほんっとに何にもしなくて呆れます😅
    旦那も今かなり頭にきてる状態なので、ちょっと勢いに乗ってみたいと思います!
    今旦那の稼いでるお金は息子のためにあるんですもんね!😠

    • 9月15日
☆kiyu

建て直しはまだしてないですが、義妹も同居中です。
まだ家計は義両親がやりくりしてるので、私たちは月10万入れてます。
義妹は0円😞💦なぜか旦那に聞くと、給料が少ないからと。30で、正社員で働いています。いくらもらってるかわかりませんが、10万は最低でももらってると思うので、0円っていうのが納得いきません…
2人で2万って言うのも少ないと思いますが!!最低でも毎月1人2万は出してもいい気がします。(T-T)

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます!
    kiyuさんたちから月10万もらって、自分の娘は0円?!ふざけてます😠
    正社員って時点で家に入れれるくらいはもらえるに決まってますよね!
    なんか借金でもしてるんですかね🙄💦
    ローンだけでもかなりの額なので、周りがしっかりしてくれないと何かアホ臭くなります🙄

    • 9月15日
deleted user

義妹さん達、完全に甘えてつけあがってますね🤣
義妹さん達と同世代ですが実家に甘えまくってる友人いますよ〜過保護のカホコだとか我が家の姫だとか自分で笑いながら言ってますww
周りが何も言わないからそうなっちゃうんですよね💦
実家の家族だけでの話なら別に構わないと思いますが、つぐみさん達の家庭もあるんですから絶対ビシッと言うべきです‼︎言う権利があります‼︎
私ならキレちゃいます😁笑

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます!
    絶対そうです!
    義妹2の方はまだ義母の手伝いとかしたり、割と穏やかな感じですが1の方がもうむりですね🙄💦
    受け付けなくなりました!!
    みっともない事言ってるって気付かないんですね…可愛そう😭
    そうなんですよー!
    義父が世帯主だった頃の実家での話なら気にしませんが、今は違いますからね。
    ここ実家じゃなくてお兄さんの家って事をもっと理解するべきです🙄

    • 9月15日