※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあきちゃんママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の歯について、離乳食を食べる際の歯のケアについて相談です。歯磨きは夜にしているが、食事の後のケアについて不安があります。どのくらい気にすべきか、アドバイスをお願いします。

一歳1ヶ月の歯について。

まだ離乳食始めたばかりのころは、大人のミュータンス菌ヶうつらないように気にしていましたが、1日3食あれば、だんだんと大変になり、あまり気にしなくなってしまいました。 

子供のスプーンで残りをそのまま食べちゃう
たまに大人の箸でそのままあげちゃう
ふーふーする

てかそもそも口にチューしてくる😅

歯磨きはちゃんと夜しています。
みなさんはどのくらい気にしていますか?やっぱりもっと気にしてやめないとでしょうか?

コメント

愛ちゃん

同じものでも、私のお皿のものを食べたがって大泣きしたりするので、あげちゃったりしてます😂
だんだん緩くなっちゃいますよね😵

Riiiii☺︎

チューは産まれてから今まで一度もしたことないです😅
いつの間にかチューを覚えててぬいぐるみにやってたのでびっくりでした笑 私にもチューてしてきますがギリギリのとこでチュッて言ってる終わります笑

でもフーフーはダメだろうなーと思いながらも離乳食の頃からやってました!てかそれ以外ではわざわざうちわなどで扇いで冷ますのか?外出先じゃうちわ等できないしめんどーて思ってました😅
自分がどんだけしないようにしてても結局じじばばが同じ箸であげてるし😱
キリないですよね😭😭💦
ちゃんと歯磨きしてればいいかなと思ってます😂

まおにゃん

フーフーだけはしちゃってますが…

3〜4歳までは食器類は分けて、大人の物も食べたいなら先に分ける、口にチューは禁止で頑張ってます!

でもこの間子供が倒れてきて、軽くですがチューの状態になっちゃいました…

リエ

新生児期は、かなり気にしてました。が、半年くらいから気にしなくなりました。飛沫感染もあるので、同室不可・同室するならマスク必須と聞き「歯磨きしっかりやろう」て思考回路変えました。

ラベ子

きりがないので1歳半くらいから気にしなくなりました😅
虫歯の元になる菌を減らしてくれる
タブレットを歯磨き後に舐めさせてます。
今のところ虫歯ありません!