※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆.
お金・保険

最近離婚し、子供と実家で暮らしています。保育園に入れたいが、実家住まいで母子家庭手当はもらえないので、保育料も普通の料金になるでしょうか?

シングルで子育てをされている方に質問です。
最近離婚し、子供と一緒に実家へ戻りました。
母子家庭の手当は出ないみたいです。
数ヶ月後には子供を保育園へ入園させたいと考えているのですが、実家住まいだと保育料も母子家庭の料金にはならないのでしょうか?

コメント

しょは

保育料は所得で決まるとおもいます😖🙌🙌🙌

Mama

両親と同世帯であれば、世帯年収になる場合もあります!
役所で聞くのが一番です😄
あとは、同居だとシングルでも両親の就労状況で確実に入園できるか変わってきます!
両親がお仕事されておらず、同居となれば両親がお世話できる環境とみられてしまう可能性もありますよ!

タルト

うちの場合は同居でも世帯を別にしてたのでシングル料金でしたよ😃

Ayaka

うちの場合、お父さんが正社員から週4のパート&年金暮らしの為実家暮らしでも手当は、認定されてます。
保育園は、また入る時期になったら申請に行くので分かりませんが…

りんご

私もシングルで来年度から保育園に入れる予定です。市によって違うかもしれませんが、私の住んでいるところの保育料は、ある一定の所得があれば別世帯と考えるそうです。これは保育料に関してだけなので、母子手当はまた違ってくるそうですが…
市役所に聞くのが一番かと…色々丁寧に教えてもらえました( ¨̮ )