※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
子育て・グッズ

金銭的に2歳差の子供が欲しいが、貯金が少なく悩んでいる。4歳差だと働きにくいため、2歳差で考えている。皆さんは何歳差が良いと思いますか?

2人目を2歳差で欲しいけど金銭的にな〜となかなか踏み切れません😭
この時期を逃せば4歳差になります😂(3歳差は考えていません)
生活に余裕はないけど赤字ではないんですが貯金はそんなにありません😢
ただ4歳差だとせっかく働けるのにまた赤ちゃんのお世話で働けなくなるので2歳差で切り詰めて生活し、後はガッツリ働こうかなと思ったり😢
子供は2人で考えてます!
皆さんだったらどう思うか教えて下さい!
また何歳差で考えてますか?☺️

トゲトゲした回答はお控え下さい💦

コメント

ぽっぽ

うちは4歳差か5歳差で考えてます。
うちもカツカツではありますがイヤイヤ期が本当に酷くその上下の子もとなれば2人をお世話するのは無理かなと感じているので2歳差でなくてよかったと感じてます。

確かに先に産んでガッツリ働くのはいいと思いますが自分のキャパ次第かなーと。
私のキャパではイヤイヤ期と新生児のお世話なんてのは無理なので…。

• おま

おま

イヤイヤ期!忘れていました😂
    あっちもこっちもで大変ですよね😢
    私にできるか不安になって来ました😭
    4.5歳差だとお手伝いとかしてくれそうですよね☺️💕

• 9月15日
ゆーたん

私も貯金あまりないですし、ほんと毎日カツカツで貯金を使うことも多々あります。ですが、なんとかやろうと思えばなると思います♪
私は2歳差で欲しかったので旦那も。なので、一気に子育てを終えてパートなどしようと考えてます( ¨̮ )
一度働いてまた育児で仕事辞めるとかなると相手にも迷惑がかかったりつわりでしんどい中産休まで働かないといけなくなったら嫌なので😭

• おま

おま

すごい支えになるお言葉です😭
    そうなんです!今働いてもまたすぐ辞める事になるので産んで後は働くのみ!って感じにしたいと思っていました😳
    2人目考えてみようと思います☺️💓

• 9月15日
yuki

私は自身が4歳差で良い思いあまりなかったので、似た状況ですが早々に二人目産みました!

私も上の子が幼稚園入るタイミングか下の子が入るタイミングで、ガッツリ働き始める予定です🙌✨

• おま

おま

やはりその方が良いですよね!
    私も産んだらガッツリ働くのみ!って感じにしたいので2人目考えてみます💕

• 9月15日
ろーず♡

何とかなりますよ!親次第です。

• おま

おま

なんとかなるんですね☺️
    よし!頑張ります☺️!

• 9月15日
Mama

私も2歳差希望です。
しかし、育休から復帰して半年後までには妊娠していないと2歳差で産めないです…
そうなると復帰してすぐに妊娠して…ってなると、職場での肩身もさらに狭くなるし、どうしよう…と思っているところです😭💦
あとは2歳差だと、上の子もある程度手がかかるし、自分がやっていけるかな?と思うところもあります…
20代後半ですが、30までに子どもは産んでしまいたいと思っています。3歳差でも子供が小学生になってから、しっかり貯金をすれば、大きな額が必要になる頃にはある程度、貯金できたらいいなと思っています!
あまり歳が離れ過ぎても、兄弟としての機能を果たさないと聞くので…
2.3.4歳差くらいで2人目産めたらいいなと思っています✨
今の世の中は奨学金も借りやすくなってますし、お金はどうにかなると思います✨

• おま

おま

またすぐ妊娠?!なんて思わられるの嫌ですよね😭
    イヤイヤ期とモロ被りなので私もやっていけるか不安になります😢💦
    私自身3歳差で嫌だったので2か4歳差だなーなんて思っていました☺️
    タイミング悩みますよね😢

• 9月15日
みぃ

うちは2人目を考えている時に妊娠しました…😅
もう出来たら産むしかないので、タイミングに任せるのが一番なのかなと💦
2人目って色々考えちゃいますよね。

• おま

おま

余計に色々考えちゃってます😭💦
    タイミングですよね☺️
    自然に出来てくれれば1番良いです💓

• 9月15日
  • みぃ

みぃ

2人目が欲しいと決まっているのであれば、タイミングに任せるのが良いです😊
    働くのはいつでも出来ますが、出産と育児は早いに越した事はないと思います😊
    あまり深く考えずに😌

• 9月15日
あき

本当は2歳差で欲しかったですが、ほぼ4歳差です💦💦何だかんで自分で出来る事が多くなっててこっちが一々手伝わなくても良いので楽なのかなと思ってます😃

まだ抱っこをせがみますが、出来ない理由を説明すれば娘なりに理解してくれて我慢もしてくれます🍀