※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠中の体重変化について不安です。毎日増えている感じがありますが、普通ですか?体重計の正確さや計る方法についても教えてください。

今、妊娠17週で明日から18週に入ります
数日前から体重が増え始めたと感じているのですが、
毎日体重の変化はあるものですか?
なんか急に毎日少しずつ増えていて😰
確かにここ何日かでお腹の膨らみも早くなってる気はしますが、さすがにお腹の重みだけじゃないし体重計が壊れたのかと疑うくらいです💧
毎朝おしっこを出した後に下着とTシャツだけ着た状態で計ってます。
便秘なし、むくみ体質ではあります。
皆さんは一日何グラム、もしくは一週間に何グラムくらいの変化がありましたか?
あと、家で体重を計る時って出来るだけ薄着で計りますか?

コメント

ムーニー

今日から18週に入りました!
妊娠してからすでに4キロ近く増えてしまいました😂
後期になったら息吸ってても太ると聞いたので、今からビクビクしてます💦
ちなみに体重測るときは入浴前全裸の状態で測ってます!

• まこ

まこ

わぁー
    出産予定日も近そうですね😝
    増え方もやっぱり個人差はあるんですかねー
    ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ

わたしも安定期入ってから急に増えやすくなりました😭
赤ちゃんを守るために、脂肪がつきやすい女性ホルモンが大量に放出されているので、どうしても増えやすくなるようです💦
赤ちゃんと、羊水の量とおっぱいもどんどん重くなりますしね!!むくみも体重増の原因になるとききましたよ🤔

わたしは朝が一番減るので、朝一トイレしてからパジャマで測ってます🙌前はいちいち脱いでたんですが、面倒になっちゃって。。😅

• まこ

まこ

女性ホルモンかぁ💦
    あまりにも急に増えたのでびっくりしました😭
    ありがとうございます😊

• 9月15日
ミント

初期の頃から毎日朝トイレ後の体重記録していますが、毎日変化ありますよ!
特に安定期に入ってからは増減(ほぼ増ですが…😱)が激しいです。
ひどい時は1キロ以上一日で変わることがありますよ!
私は食事も毎日記録していて、振り返ると塩分が多めの食事のあと、糖分をとりすぎるとすぐに体重に出ていました。
むくみやすくなっていると思うので、塩分を排出するカリウムが豊富なものを食べるようにすると少し違いますよ。
手軽なところでは食塩無添加のトマトジュースがオススメです😊

• まこ

まこ

カリウム!トマトジュース!
    むくみにちょっと悩んでたので参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 9月15日
みき

今まではたくさん食べても何日かすれば元の体重に戻ってましたが、最近は全然戻らなくなり、焦っています😭💦

5ヶ月入ってから徐々に体重が増えてきて、お腹もどんどんふっくらしてきました🐣どのくらい増えてもいいものか、毎日何度も体重計に乗って悩む日々です💦

• まこ

まこ

悩ましいですよね
    こんなに毎日変動があるとは知らずびっくりしました😓

• 9月16日
nana

今の時期って安定期はいってから急に体重が増えやすくなった気がしますよね!
日々1kgまでは許容範囲内で考えてます(^◇^;) 水分量もあるので
1ヶ月でいつもの平均の体重が数百グラム増える分にはあんまり気にしないようにしてます

朝と夜お風呂に入る前になにも身につけていない状態ではかってます

• まこ

まこ

安定期入るとほんとに目に見えて変わりますよね😭
    今後どうなっちゃうのかドキドキです💧

• 9月16日
チートス

わたしは今日で18週突入しました。
体重は日によって違う日もありますが、基本的にわたしは変わりません(^_^;)妊娠わかってから、痩せていき、妊娠前からマイナス6キロで、いまは維持してます。
もちろん、食欲もでてきてるので、+一キロの日もありますが、まだ悪阻もあるため、戻ります😅
お腹もだいぶ、大きくなり、最近とくに出てきた気がします💦でも、妊娠前に穿いてたズボンが前よりするーっと入るし。まぁ、お腹はきついので、すぐウエスト部分は下げるか、曲げてはいたりします。

私の場合は、元が肥満体型なので、赤ちゃんさえ順調に大きく成長するのであれば、台風増えなくても問題ないというか、むしろ、そうするように言われてます( ノД`)…

ママリ

18wです。妊娠してからお菓子などをやめてアプリでカロリー管理をしていたところ、妊娠前から-3キロくらいでキープしてます。BMIは19.3です。毎日、最大1kgの範囲でウロウロしてる感じです。私もまだむくみなどは感じないのですが、便通以外の増減の法則があまりよくわかってないです😅毎日一喜一憂だと意味がないのかなーと思い、少なくとも1週間単位で見ればいいのかな?と思ってます💦体重、増えないこともよくないですしね💦今の時期って赤ちゃんと胎盤と血液などでどれくらい増えていいのかもよくわかってません😅

もも5625

妊娠してから3キロ増えました😨好きなものを好きなだけ美味しく食べれる時期になり、蓄えてしまう時期なので、食べるものに気をつけないと💦と今から焦ってます😨
ここから、一ヶ月に1キロ程度なら大丈夫だよーと言われましたが臨月の時は前回一週間で1キロ、三週間で3キロ太りました笑