※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が1歳になり、ご飯の時に落ち着きがない。座っている時間が短く、大人の食事に興味を持って逃げ出す。座らせ方や落ち着かせ方についてアドバイスをお願いします。

最近1歳になった娘ですがご飯の時とりあえず落ち着きがありません!

ハイローチェアに座らしているのですがご飯の時も座ってるのは5分座ってればいい方で後は大人のご飯が気になったりで抜け出してきます💦危ないので下ろしますが、その後は私たち夫婦の間に立つのでそのまんまご飯あげてます。うちはダイニングテーブルがなく机は低いちゃぶ台?で食べてます。

みなさんのこの頃のお子さんの落ち着きはどんな感じですか?しっかり座らす方法などあれば教えて下さい。

コメント

鳴ちゃ

私の家も低いテーブルで食べています。
豆イスに座らせて、専用の机を付けて隣に並んで食べていますよー(^ω^)お皿を机の上に一枚だけ置いて食べきれる分だけ取り分けて少しずつあげています!

• かな

かな

お子さんは隣で大人しく食べていますか?😊
    うちはハイローチェアの机に食べ物置くともぉ自分で食べたくて仕方ないみたいで💦💦
    食欲に興味がありすぎるんですかね(o_o)

• 12月22日
  • 鳴ちゃ

鳴ちゃ

一つのお皿につかみ食べできる物だけを乗せてそれを手づかみで食べてくれてる間に次の手づかみ食べの用意をしたり、タイミングをみてつかみ食べでは難しいものを口に入れてます笑
    何とか座って食べてくれてますよー(^ω^)10分ほどが限界なのでその間にできるだけつかみ食べをさせて気持ちを満足させてます笑

• 12月22日

うちも1歳1ヶ月の娘がいますが、同じ感じですよ〜💦ハイロー抜け出していつもソファやテレビの近くで遊びながら食べてます(>_<)最近はテレビのつけ方をマスターして、つけては私にリモコンを渡して自分の好きなのを付けろと催促してきて、ダメというと奇声をあげたり泣くので今はしぶしぶ見せながら食べさせてます。

今までは食に熱心な子でしたが、最近はそれより興味のあるものが多いようで、今は無理に座らせることより自分の興味のあることを第一にさせてあげようと思ってるので、立ちながら食べてても許してます。話をしっかり理解できるような年になったら、しっかりマナーを教えていくつもりです(^_^;)

• かな

かな

うちも娘なのですがこんなに動くのってくらい抜け出そうとするので周りはどぉかなっと思い質問させて頂きました💦

リモコンマスターしてるのですね😳かわいい💕

無理に座らせようとしても無謀な抜け出し方をするのでそれなら立ち食いの方がまだ安全ですよね(笑)
    早くわかる時期が来て座ってたべれるようになってほしいです(^ ^)

• 12月22日
naaaa

うちもローテーブルでベビーローチェアにテーブル取り付けて食べさせてます!!割れない気のお皿に手づかみメニュー並べて、汁物とかは私がスプーンで食べさせてます!
大人のご飯が気になるのわかります!取り分けできるものはあげますが、そうでない時は娘のご飯を一緒に食べて見せたら、また食べたりします(^^)

子供が集中できるのはせいぜい10分くらいみたいです!

外出先では周りが気になるのか、なかなかじっとは食べてくれないですが(´Д` )

• かな

かな

手づかみメニュー色々工夫されてるのですね!!凄い♥
    やっぱり大人の物は興味あるのが子供ですよね。

遊ぶ時の集中力はいいんですけどねー😭ご飯となるとキョロキョロw
    確かに周りに色んな刺激がある時はそちらが気になってご飯も何もすすまないですよね(笑)

• 12月22日
  • naaaa

naaaa

おにぎりとかチーズとか簡単なものだけですよ(^^)
    手づかみできると少しママも楽になりますよ(^^)

• 12月22日
志賀家

1歳児はまだまだ落ち着きないですよ。2歳になって自然と、です。
落ち着きが無いのが当たり前、もし、同じ月齢の子が落ち着いて座ってるとしたら、それは個人差ですよ。

食に興味があるのは良いことですよ。友人の子は、「食べてくれないから体重も成長曲線ギリギリ」と言って、検診のたびに憂鬱になってますから。