※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
妊娠・出産

妊娠初期の胎嚢の大きさについて不安です。6w2dで3.2㎜で胎芽も見えず、心配です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

妊娠初期の胎嚢の大きさについてです。
生理予定日から数えた5w2dでなにも見えず、6w2dの昨日の検査で3.2㎜。。
かなり小さすぎますよね?
先生には20日にまた来たらもう少し大きくなってると思いますよと言われましたが、6wで心拍わかる人もいるのに、胎芽すらみえないなんて本当に大丈夫なのか不安でしょうがないです((T_T))
排卵日ずれたかと思いましたが、生理周期は昔から28で安定していて遅れても最大2日。タイミングとったのが8月15日と19日、19日のタイミングを2wとして数えても5w5d、それでも3.2なんて小さすぎる気がして不安です((T_T))
同じように小さかったけど順調に育ったかたいらっしゃいますか?みなさんどうだったか教えていただけたら嬉しいです!

コメント

mama♡

私も最初小さくて何も見えんくて子宮外妊娠かもとか言われたんですけど 排卵が遅れただけでした( ¯꒳¯ )
今のところは順調です💓

• May

May

最初見えなくてもその後順調にいくこともあるんですね!希望がもてました!!ありがとうございます✨

• 9月15日
  • mama♡

mama♡

すごい不安ですよね😞😞
    赤ちゃん信じて待ちましょう👶🏽❤️

• 9月15日
みにおんず

私も家で妊娠検査薬やって陽性だったので、病院行ったら、「ん?何も見えないですよ。もしかしたら子宮外妊娠か今回は残念かもしれないです」って言われて1週間後にまた来てくださいって言われて、すごく不安な1週間を過ごしました。それで1週間後に行ったら「かなり小さいですね。とりあえず大きい病院に行ってください」って言われて更に不安に😭2週間後に大きい病院いったら、「んー。週数からすると小さいですね。母子手帳はまだ取りに行かないで下さい」って言われ、この時すでに9週。最悪の場合が頭をよぎるも、赤ちゃんの生命力を信じて1週間後に行ったら、「大丈夫ですね!母子手帳取りに行ってください!」と言われました😭その時やっと心拍確認出来て、診察台で泣きました😭今は平均の大きさですくすく育ってくれてます😃本当不安なスタートでした💦とりあえず、赤ちゃんの生命力を信じるのみです😌👍きっと大丈夫😌そう思えば赤ちゃんにも伝わるはずです😌逆に不安な気持ちも赤ちゃんに伝わってしまうから、私はなるべく考え過ぎないようにするようにしてました☹️きっと大丈夫ですよ!赤ちゃんを信じましょう😌👍

• May

May

同じような感じだったんですね!すっごーく不安になりますよね((T_T))
    小さいと大きな病院いってねとか、あるんですね。。9wってことは私もまだまだかかるかもしれないって思ってた方がいいかもですね><それでも平均まで育っていくなんて、あかちゃんの生命力、すごいです。。私もあかちゃんの生命力信じて不安になりすぎないよう気を付けようと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月15日
  • みにおんず

みにおんず

本当不安ですよね💦考えないようにしなくちゃ、って思ってる時点で考えちゃってるし😅赤ちゃんの生命力を信じる以外に出来ることってあまり無いし💦きっとわが子なら大丈夫‼️そう信じてあげるしかないですよね🙏次、病院行く時に大きくすくすく育ってるといいですね😃👍‼️

• 9月15日
けの

私は6Wで心拍分かったんですが、
その時2mmでしたよ🙋
次の検診では8.7mmでした。
出生体重は2,690gとそこそこです。
今生後5ヶ月ですが、元気に育ってます😄

• May

May

そんなに小さいのに心拍わかるってことも、あるんですね!!驚きです><そんな小さかったところから、今は元気に生まれてきてもう5ヶ月なんて✨おめでとうございます!赤ちゃん一気に大きくなることもあるんですもんね!私の赤ちゃんも、育ってくれるように信じて頑張ります!ありがとうございます✨

• 9月15日
ぽち

この時期は1日での成長が著しいので思っていた排卵日より1日ずれるだけで見え方が変わります…
いつも生理周期が安定していても今回も安定していたとは言えないですよ💦
私、いつも無排卵で治療しても排卵しなかったのにD18で自然排卵して今回の妊娠に至ります。

19日にタイミングとる、精子は1〜3日は生きる、ということは排卵が19〜22日のどこかで起きた可能性もあります!
もし22日排卵なら5w3dですよね?
その上に着床時期は排卵から6〜10日のどこかです💦
どのタイミングで排卵してどのタイミングで着床したかによっても胎嚢の大きさは変わりますし、hcgの生産量によっても大きさが変わるそうです!

私は5w3dで胎嚢と胎芽と思われる白い小さな影だったのが5w6dには心拍も見えていました。
たった3日で大きくなるんですね💦
なのでご自身が思っていたより排卵も着床も遅れていたのかもしれませんよ?
次に見たときにはすごく大きくなっているかも。

• May

May

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    ぽちさん治療を経て妊娠されたんですね!おめでとうございます✨
    排卵だけでなく着床のタイミングもあるなんて考えてなかったです!
    3日で見えかたが変わるなんて、本当に赤ちゃんの成長スピードってすごいんですね。。
    次大きくなっているように信じて待ってみようとおもいます!
    ありがとうございます✨

• 9月15日
ha

私も6wの時心拍確認はできましたが小さすぎるのと心拍が弱く 流産の可能性もあるので母子手帳は貰わないでくださいと言われそこから大きくはなるもののずっと小さいと言われ続けていましたが今無事予定日超過して3000g超えております😂

• May

May

心拍確認できても小さく弱いと流産の可能性あるっていわれるんですね!でも赤ちゃんはそこから小さめでも自分のペースで育っていくんですね✨私の赤ちゃんも、マイペースさんなのかな?くらいに思って、ゆったり過ごしたいとおもいます!ありがとうございます✨
    頑張って3000g越えた赤ちゃん、もうすぐご出産なんですね!頑張って下さい✨

• 9月15日
  • ha

ha

そこから検索魔になって旦那に当たって癇癪起こしまくりで情緒不安定になって仕事もしばらく休んで 沢山の人に迷惑かけましたが安定期をすぎて本当に心が軽くなり胎動を感じた日は泣いて泣いて泣きまくりました(笑)
    はるさんの赤ちゃんもゆっくりゆっくり成長してくれると思いますよ!母子ともに健康でいてくださいね😊
    私も出産がんばります٩( *´﹀`* )۶♬*゜

• 9月15日