※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

幼稚園3年にしたいけどお金の問題で悩んでいます。支払いはできるけど助成金や無償化は後から戻ってくるか不安です。

旦那さんだけの収入、貯金ほぼなし(3桁未満)、専業主婦ってご家庭さん、
お金ないけど幼稚園3年行かせるよー、行ってるよーって方いらっしゃいますか??(>_<)

昨日行かせたい幼稚園の説明会行ったんですが、お金の問題で2年にしようと思っていたのですが、幼稚園がすごく楽しそうだし、幼稚園に預けていた子供も楽しかったみたいで3年行かせてあげたいなと思うようになりました!
なので問題はお金。
お金のせいで子供のあれこれを制限するのは親としてあれだなと思いつつ…
入園前にかかる費用はとりあえず支払えるお金はあります。
助成金も出るしもしかしたら無償化?
でも一旦支払いはしてあとで帰ってくるって感じなんですよね🤔?

※お金ないことへの批判やらなんやらはご遠慮ください。

コメント

無償化は授業料のみなので
たぶん実質2万前後まで
月謝下がると思います(❁・∀・❁)

私も旦那のみの給料で
生活してます!
今なんて41000円も月謝
支払ってて本当困ってます笑
でもやはり楽しそうな息子を
見てて…
何も思わないです!♡⍢⃝♡

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1万でも下がってくれれば助かります😭
    月41000円もですか😱😱
    うちだったら払えない…😭😭

• 9月15日
ろーるぱん

同じような条件+マイホームです(笑)
私は元々3年行かせるつもりだったので、年少(今年の4月)から行ってますが、お友達もたくさんできて、やっぱりすごく楽しそうですよ☺️💓

• にこママ

にこママ

そうですよね〜!
    うちの子もすごく楽しそうだったので行かせてあげたいです😭

• 9月15日
M

うちは貯金全くなく(ほぼ0円)毎月毎月、旦那の給料だけで生活してますが…幼稚園3年行かせます!!

両親からはお金に余裕ないんだから2年保育でも…と散々言われましたがプレに通っていて娘が幼稚園大好きなのと学ぶことが沢山あるなと改めて感じたので3年にすると決めました😊

無償化については色んな情報があってよくわからないですが…

• にこママ

にこママ

親にそんなこと言われるんですね🙄
    無償化は期待せずにいます🤣
    子供が幼稚園楽しんでくれてると行かせて良かったと思えますよね😍

• 9月15日

専業主婦、旦那の収入のみ、使わない子供の貯金は3桁ありますが、使える家族用貯金は20万程度です😂

この状況でも3年保育で幼稚園預ける予定ですよ💕
無償化とかはあまりあてにしてませんが、子供楽しく友達と遊べる環境に行かせることで子供も楽しみながら成長できるしママと過ごす世界とはまた違う世界が見られると思うので✨
まあお金の問題は何とでもなるかな〜って考えてます(笑)

• にこママ

にこママ

私もなんとかなると思ってますが不安は不安で😱
    お子さんの使わない貯金が3桁あれば心の安心感がありますよね(>_<)

• 9月15日
ハルヒママ

うちも貯金なし、かつかつながら長男は四年保育で2歳9ヶ月の時に幼稚園に入れました(o^^o)3歳まで1万6,000円かかりましたけど今は月6600円の保育料に体操教室や週二回の給食日、絵本代合わせて1万円くらいの支払いで済んでます(o^^o)

次男も来年四年保育の予定で入園希望で今願書とか入園準備中です(o^^o)
なんとかなるもんですよ(o^^o)

• にこママ

にこママ

なんとかなりますかね(>_<)
    うちも行かせてあげたいです😭

• 9月15日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

というか申し訳ないと思いながら児童手当だって本来は貯金のために支給されてるわけではないと思ってそれを保育代に回したりしてますよ(笑)
    次男が幼稚園に入ったら働く予定でそれまでの間と諦めてそうしてます(o^^o)さすがに幼稚園や保育園に行かずにいきなり小学校は厳しいですしうちが四年保育にしたのは下の子が生まれたから(o^^o)家で我慢させるより毎日同い年の子と過ごしてたくさん遊んだり異年齢の子たちとの関わりを持っていい刺激を受けて欲しいという思いから児童手当に手をつけてしまうけど子供の成長のためと思って二年間だけ使わせてもらおうと夫婦で決めました(o^^o)

• 9月15日
  • にこママ

にこママ

確かに児童手当は貯金のためにもらうわけではないですね🤔
    でも学資保険もあるし児童手当だけでは毎月の保育料が足りないんですよね〜😩

• 9月16日