※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤井
ココロ・悩み

義母の家事負担にイライラ。気遣いを望む。

朝から愚痴ですすいません。

昨日の夜からずっとイライラしてて。
主に家事分担の事なんですが、旦那の実家に嫁に入ってる状態です。

義父は洗濯物のアイロンがけ、ごみ捨て、食器洗い
義母は洗濯機を回すだけ、料理(作るだけで片付けはしない。)
私は旦那のお弁当作り、洗濯物を干す畳む、食器洗い

基本ご飯は別々で食べている感じです。私が昼間寝たり旦那の帰りが遅いため。

義父に不満はないのですが、主に不満があるのは義母。
ただでさえ、妊娠後期でお腹も張りやすい時期であまり動きたくないのに、

私が夕食作ろうとする時はキッチン洗い物だらけで、支度するスペースがなく、毎回自分が食べている訳でもないのに食器を片付けながら夜ご飯の支度、朝は寝起きお腹少し張っているので無理して動きたくないのに、洗濯機ものをどかっと置かれて、義母は自分のしたいことして、洗濯機は回すだけで、畳んだり干すのは私。朝はお弁当作りと朝ごはんも作るので、余計な手間ばかり増えてイライラ。

昨日なんて義父と義母が食べた食器やフライパンなど置きっぱなしで、旦那がご飯食べ終わってから旦那と一緒に片付けました。
正直1人で片付けられる量ではなかったし、きっと片付けなかったら義母が朝方小言を言ってくると考えると嫌になります。

せめて、寝る前にお願いできる?とか一言言ってくれればいいのに黙って部屋に戻って寝て、は?って感じです。

義母はいつもやったらやりっぱなしでほんとに迷惑。
きっと義父がいつも片付けてくれるからなんでしょうけど、
でも見てて目に余るものあるし、一緒に住んでるんだから気を使って欲しいです。

昨日の夜からずっとイライラですヽ(*´∀`)ノ

コメント

義母さん、片付けるのが嫌いなんでしょうね。これからどんどん酷くなるかもしれないので、はっきり言って、片付けない方がいいかもしれませんね。