※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんにホホバオイルは合わない可能性があります。乾燥が気になる場合は使用量や塗り方を見直してみてください。

ホホバオイルってあまり赤ちゃんにはいけないのでしょうか?
今生後5ヶ月の娘がいます。
先日ベビーマッサージに行き、そこでホホバオイルを使用していました。
ホホバオイルの説明を受け、ベビークリームやベビーオイルは石油系由来なのでホホバオイルがとてもいいとのことでした。
ネットで見てもホホバオイルは赤ちゃんにいいと書いてあります。
買ってきたホホバオイルをパッチテストし、大丈夫だったので、最近はお風呂あがりに塗っていますが、以前塗っていたベビークリームより、乾燥しているように思います。
足や手に鳥肌のような乾燥がみられるようになりました。
ホホバオイルが合わないのでしょうか?塗り足りないのでしょうか?あまりよくないですか?

コメント

whisky

子供に使った事はありませんが、ホホバオイルは純正なのでしょうか?もしくはボディ用に加工してあるものですか?
純度の高い物なら浸透が早くて皮膚の表面にとどまる時間が短いイメージがあります。
子供の肌の保湿は、表面のみで良いかなと思うので、乾燥しているなら量が足りないのかなとも思いますが…鳥肌など肌トラブルが頻繁なら、私ならベビークリームに変えるかなと思います。

• ゆーママ

ゆーママ

生活の木のホホバオイルバージンゴールデンを使っています。おそらく純正です。
    肌全体ではないですが、部分部分で鳥肌が目立つようになった気がします。
    もう少し使って様子見てみます。

• 9月15日
lili

買ってきたホホバオイルは、マッサージ店で使っている物と同じですか?

上の方も仰られてますが、オイルは純度も大事ですし
合うオイル合わないオイルもあるかと思います。

あと、使ってから症状が出た場合は塗るのをやめて
皮膚科の先生に診てもらうのが一番かと思います😞
大袈裟かと思われましたら
一度使用をやめて様子を見た方がいいです。

私は肌が弱く、合うもの合わない物の差が激しいので
塗っておかしくなったものはすぐやめます!
保湿力が高くてみんなに勧められた人気の物でも
逆に乾燥したり、赤くなったりしますよ!

もともと使っていたクリームで
特に異常が見られなかったのなら
戻すほうがいいかもしれませんね☺️

あと季節によって使うクリームを変えるなども、大人でもしますよね!
赤ちゃんはとっても汗っかきなので
今の季節にオイルは保湿が行き過ぎてるのかもしれません
サラッとしやすいクリームやジェルの方が
今の時期はいいのかもしれません🤔

長々と失礼しました☺️
合うものが見つかるといいですね🐰♥️

• ゆーママ

ゆーママ

なるほどです。
    もう少し様子みようかと思ったけど、やめてみたほうがいいのですかね?
    鳥肌がひどい!っていうわけではないですが、少しクリームよりでてきた?ってゆうくらいでした。
    むしろ、ベビークリームの方があまりいい情報は聞かないのですが、でもベビー用に作られてますもんね、気にしすぎですかね。
    合うものを見つけてあげたいです

• 9月15日
  • lili

lili

私ならやめますね😞
    それで悪化して治りが遅くなる方が怖いので😂

ただ汗をかいただけの時は
    蒸発するだけなのですぐ着替えるだけで大丈夫ですが
    オイルを塗った場合だと、ベタつきがあるので
    湿疹は出やすいかと思います🤔

冬だけにするとか、工夫されてもいいかもしれません☺️

口コミって難しいですよね、、、
    皮膚に塗るものですし、皮膚科医推薦の物がいいかと思いますよ!

• 9月15日
  • ゆーママ

ゆーママ

ほんとに今ではネットにいろんな情報がありすぎて、どれを信じたらいいかわからないですよね、w
    まぁその子に合ったものがそれぞれあるんでしょうけど。。
    とりあえずホホバオイルはやめて前のクリームに戻してみました。
    そこまでひどくないのに皮膚科に行くのもなんかこんなことできたんかい。って思われるのも嫌で…w

• 9月17日
  • lili

lili

わかります😂
    いっぱい迷いますよね!

みんな肌質違うのに、頭ごなしにダメと言う意見を言うのは無視するようにしてます(笑)
    参考にする意見は、自分の肌質をしっかり記載してくれてる人だけですね☺️

そんなこと言う先生は良い先生じゃないです!(笑)
    気にしないで、治らなかったら行ってあげてください☺️
    お子さんの状態を専門の方に聞くのは良いことですよ💕

• 9月18日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!☺️
    まずは私自身が娘の肌質を見極めていきたいと思います!☺️
    勇気の出るコメントありがとうございました😚

• 9月18日
  • lili

lili

少しでもお力になれたなら嬉しいです😊
    早く治るといいですね!

• 9月18日