※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
子育て・グッズ

母乳が足りなくて悩んでいます。母乳外来で改善する可能性はありますか?混合だった方で完母になった経験のある方いますか?

悲しいほど母乳がでてないみたいで夜中もミルク足しました😰

この状態ならもう完ミにしてしまおうかと悩んでます😖
この状態でも、母乳外来に行ったら出るようになるのでしょうか?😖
ミルクよりの混合だった方で、母乳外来にいったら完母になったよ!という方いますか?😖

コメント

ゆみっぺ

私もいつもミルク足してて
大変でした。
でも完ミも悲しいのでなんとかあげてました。
母乳外来にも通いましたが
出る量が増えたということはなかったです😢
今思うとそれなりには出てたけど息子にとっては足りなかったみたいです。。

でも離乳食が始まったら
ミルクなしになりました。
それからの完母じゃ遅いと思われるかもしれないですが5ヶ月から母乳だけになったので
おでかけとかはミルク持たなくて良くなったし少しは楽になりましたよ😄

• ☪*

☪*

増えなかったのですね(´;ω;`)
    そうです、出てるけど足りないって泣かれます...すごい量足してもぺろっと飲んで吐き戻しなし、それで増えすぎということもないからこのままでいいよと言われました😢

上の子は3ヶ月で哺乳瓶拒否が始まりそこから頻回に...なんとかその後完母にはなりましたが...上の子の赤ちゃん返りとかあって頻回は辛いなと思ってるところです(´;ω;`)

• 9月15日
ちまこーい

体重は増えてますか?ミルクをどのぐらい足していてとかが分からないので、参考になるか分からないですが、母乳不足感からミルク足している場合もありえますよ😊
上の子は100とか足す時期もありましたが、完母なりましたよ😊

• ☪*

☪*

どの時期に100足してますか?😖
    私は今そのくらいたしてます😢
    触っても柔らかくて、それならでてないねと言われました😢
    体重は増えてます!

• 9月15日
  • ちまこーい

ちまこーい

完母でしたが、張ったりはほぼなかったですよ😣
    1ヶ月ぐらいは80×5ぐらい足してたと思います😣2ヶ月~3ヶ月ぐらいに80~120飲んでた記憶です😵
    体重の増えかたみたら、足りていそうなのにぐずるなら、母乳がご飯、ミルクがデザートかな?と言われてました😅お母さんもデザートは別腹でしょ?と言われて少し穏やかな気持ちになりました😊
    赤ちゃん本舗とかの栄養相談とかも利用してミルクちょっと減らしても体重は増えるかとか見てました😊

• 9月15日
  • ☪*

☪*

なるほど!
    でも、デザートまで食べてもいいってことですよね?😢
    たしかに体重はかなり増えてるのでミルク足さなくてもいいかな?と思ったりでも泣くからあげてます😰
    おっぱいは最初からはらなかったでふか?😖
    まだ差し乳になるのは早い気がして😢

• 9月15日
  • ちまこーい

ちまこーい

最初からほぼ張らなかったですよ😅
    上の子は感染治療とかして私は安静だった最初の2日ぐらいとと朝まで寝た日(1日)だけです😣眠り浅くて寝ないからとミルク足したりもしてましたが寝なかったです😅

• 9月15日
はる

私は出産後、ほとんど母乳が出ず、それでも混合でなんとかやってみたところ、1ヶ月検診でも体重が増えなさすぎて要指導とされたくらいでした。。
ですが、生後半年の今はほぼ完母状態でやれています(*^^*)
むしろ哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれなくて不安なくらいです!
でもうんちもおしっこもよく出て、体つきもふくふくしてるので大丈夫なんだと思います☺️
私は扁平乳首で吸いにくく、母乳の出も悪かったので、乳首は切れ、かなりきつかったです😢
その時私がしたのは乳頭保護器を使うこと、お風呂のおっぱいマッサージ、頻繁に吸わせる頻回授乳、水分をたくさん摂る、温かい飲み物を飲むとかでした。
今は今で別のおっぱいの悩みはありますが、母乳外来行かずになんとかなりました✨
もし発育に影響があったり、気持ちや体がキツイかったらミルクでもいいと思っていた方が気持ち的にも楽だと思います!
私は1、2ヶ月やれることやって頑張って無理ならミルクにしよう!と思うようにしてました!
それでも涙が出ることもあったり痛くてめげそうでしたが、赤ちゃんも徐々に飲むのが上手になり今に至ります!
無理をしすぎず、赤ちゃんとご自分にとってよい方法で頑張ってください(*^^*)‼︎‼︎

• ☪*

☪*

下にコメント返してしまいました😭😭

• 9月15日
☪*

哺乳瓶拒否つらいですよね😭
1人目のこの時は3ヶ月で哺乳瓶拒否され、そこから頻回が始まり辛かったです😢
その後は完母で行くしかないので完母でいきました😭
でも、上の子の時よりでてない気がするんですよね😢

ミルクの1番のネックはお金ですが...もう完ミにしてしまおうかとも思ってます😢
上の子の赤ちゃん返りにも付き合わなくちゃいけなくて、頻回が辛いのもあるのと、母乳だけじゃ足らないって泣かれるので足してますかがかなり足してて、吐き戻しもなく。

私もそう思ってます😭
2ヶ月過ぎた時にきっと赤ちゃん訪問があって母乳量測れると思うので、そこでまた判断しようか..とも思ってて😢