※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩波
お仕事

11月から復帰し、慣らし保育中。母乳主体で、仕事中は搾乳。乳腺炎に悩み、断乳を考えています。母乳のワーママの方、保育園ではミルクですか?

1月~仕事に復帰する予定でしたが、急遽、職場の事情により11月~仕事に復帰することが決まり、10月~慣らし保育をすることになりました。

現在、完母ではありませんが、夜1回ミルクを飲ませてるだけで、それ以外は母乳でいってます。

母乳のワーママの皆さんは、朝・夕方以降は母乳、保育園ではミルクにしていますか?
日中、仕事中は搾乳したりしてますか?

乳腺炎になりやすい方だと思うので、働き始めるまでに断乳するか悩んでいます。

コメント

おにぎりちゃん

わたしも9ヶ月で預けたときは、
6ヶ月からコップの訓練していきました!
預ける前に母乳、帰宅して母乳、寝かしつけに母乳くらいにしていき、徐々に帰宅後はやめたりと減らしていきました。
保育園に入れて1ヶ月くらい経ったときにスパッと断乳しました。
大号泣しました…私が😢
でも、またあげちゃう方が赤ちゃんがかわいそうと聞くのでがんばりました。

回数を減らしていくと母乳も出来なくなっていく…と言われましたがパンパンだったので、仕事中にトイレで絞ったり、なんやかんや数ヶ月やってたらだんだんしぼみました。

分かりづらくすみません(^^;;

あとは離乳食が食べられてるか、や保育園に相談が良いと思います(^^)

• 彩波

彩波

返信ありがとうございます。

ミルクも飲めるので完ミに切り替えた方がいいか悩んでいて…😭

でも母乳飲んでる姿が可愛いんですよね😢

• 9月15日

生後4ヶ月から仕事に戻りました。
朝夜母乳、日中ミルクで欲しがる間は母乳をあげたいと思っていたので仕事復帰前に助産師さんのおっぱいマッサージを受けて相談し、仕事中の搾乳方法を伝授してもらい復帰しました。圧抜きのみで搾乳しすぎない事。頻度に搾乳しない事。そうやっていると、身体が覚えて朝晩にいる、日中はいらないのね。と学んで対応してくると言われました。実際復職した最初の2ヶ月は1日2回の搾乳をしながら痛い痛いと頑張り、3ヶ月目からは搾乳不要となり、でも朝晩授乳していました。そして3回食になるとおっぱいの量がガクンと減り、娘からあっさりパイ美ちゃんバイバイとサヨナラされましたwさ....寂しーーー😭😭しかし、助産師さんの指導の元搾乳しつつ、子供の成長に合わせ欲しがらなくなったので体もおっぱいを作らなくなり、卒乳の後は一度だけ痛いと思い搾乳しましたが、それ以降は全くです。
保育園前に卒乳した方が職場での搾乳が不要なのでママは楽かもしれません。でも、もしお子さんが今でも現役でガンガン飲みたがるなら、ケアしながら仕事をすれば朝晩おっぱいで行けますよ!
お仕事頑張ってください!応援してます📣😊
長々とすみませんでした。。。💦

• 彩波

彩波

返信ありがとうございます。

日中は圧抜き2回だけでと言うことですよね。?
    圧抜きってどれくらい搾るのがイィんですかね?

• 9月15日

退会ユーザー

私は18時まで仕事で夜最初にあげられるのが19時でした。朝最後は6時。
    お昼休み12時くらいと夕方16時くらいの2回搾乳していました。
    圧抜きはシコリが無くなる程度で止めるよう言われました。もっと絞らないとスッキリ感は味わえませんがそこは我慢です。あくまでも痛い部分が解消される程度で!

• 9月15日
  • 彩波

彩波

止める程度が難しいですね😅
    でもやってみようと思います。

ありがとうございました。

• 9月15日