※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お仕事

仕事を続けたいけど、育休中で大学費用の心配。復帰時にストレスやイヤミあり、今は育休中で安心。同じ悩みを持つお母さま方、休む時の対処法や仕事を辞めた経験ありますか?

仕事を続けたいけどやめたい。
今、2回目の育休中の正社員です。実家は頼れません。
現状は夫の稼ぎだけでもなんとかやっていけますが、大学までの学費を考えると厳しそうなのでやめていません。

一度復帰して時短で働いていました。その時に子どもの体調不良や台風などで年3度ほど呼び出しがあったり当日欠勤がありました。
その際、中にはイヤミを言う人もいたり、休むための書類を投げられたり。私が迷惑を掛けたのは重々承知ですが、かなり精神的にきて休憩室で泣きました。

今はまた育休に入り、子どもの体調が少しでも悪ければすぐに休ませたり、台風が来ても明日保育園が休みになるのではないか⁈という不安もなく、穏やかに過ごせています。
働いているときはまた会社を休むことになったらどうしよう...とカリカリしていたように思います。
もう、毎日毎日子供の熱や台風などに悩みたくないです。

長くなりましたが、働いているお母さま方で実家などの助けがない方、台風などにより休む時、嫌になりませんか?
どのように乗り越えていますか。
実際に私のような悩みを抱えて、仕事をやめた方はいらっしゃいますか?

コメント

せいチャム

正社員だから風当たりが厳しいのでは?
パートにはなれないんですか?
小さなうちに正社員は難しいかと思いますよ。
朝8:30〜17:30くらいにおわる仕事でない限りは。

• きりん

きりん

すみません書けばよかったです。
    公務員で、勤務時間は9時〜4時半です。
    一度やめたら戻れないので悩んでいます。同じような状況の方はどんな気持ちで働いているのかを知りたくて質問しました。

• 9月15日
ザト

私は台風なんかだと、ラッキー♪って感じでお休みしてますo(*'▽'*)/☆゚’
職場も嫌で働くのもしんどいので、毎月旅行などで結構お休みしてます💦
理解してくれる人なんて滅多に現れないので、堂々としてます!
「あいつ休みすぎじゃない?子持ちはいるだけ迷惑だよな」って言われたら、心の中で「そっちは子どもいてもいなくても存在自体が迷惑だよな」って言い返したりしてます(たまに口からも出ますw)。
もう長く働いていますが、ほかの会社に行っても嫌味っぽい人はいるだろうし、なるべく気にしないようにしています!
たまに「え、なんで投げたんですか?(´;д;`)私がお休みでご迷惑おかけするから投げるんですか?」って言い返すのもありですよ♪
とりあえず、育休はいろんな手を使って延長して、休めるだけ休みましょ♡

ただ、個人的に、育休中は一年半×2人分の短い期間でしたが、専業主婦気分で、毎日近所のママさんたちと遊んで楽しかったので、仕事を辞める選択肢もあるとは思います💦

• きりん

きりん

コメントありがとうございます😊
    本当に、育休中は幸せですよね。戻りたくなくなります。
    ザトさんみたいに強い心を持ちたい...!
    子供が大きくなるまでの数年間がんばればいいんですよね。私も言い返せるようになりたいです😂

• 9月15日
なつき

確かに「またかー。。」ってなります😥
正社員時短で働いています。
幸い理解ある上司で、台風の時は上司から早く帰りなさいと言ってもらえたりします😅
しかし、申し訳ない気持ちはあるので兎に角ありがとうは皆さんにいいますね。
どんなに風当たりが強くても、自分の仕事を負担してくれてるので感謝の気持ちは口にして伝えます。
しかし、おかしいと思った事も上司に伝えます。
もし私が嫌味を言われたらその事を上司に訴えます。実際パワハラ受けて相談しました😭

中々辛いと思います。。
その仕事にみれんがなければ、今のうちに転職してはどうでしょうか?

• きりん

きりん

ですよね😢
    とてもいい上司の方ですね。羨ましいです。
    感謝の気持ちは忘れないようにします!
    うちの職場はパワハラに厳しいんですが、そのギリギリのラインでイヤミを言ってくるのでむかつきます!笑
    勤務時間には恵まれているので、悩む所です。
    コメントありがとうございました😊

• 9月15日
ぴ

ひどいですね。悲しくなります。
わたしは正社員ですが理解ある職場で
女性が働きやすい会社2位に選ばれました。
上司から時短にしなって言って下さったり
台風だからもう迎え行ってあげたら?って
声をかけて下さいます。
とてもいい環境で働くことができています。

• きりん

きりん

羨ましい限りです。
    勤務時間だけはかなり恵まれているので悩みます。

• 9月15日