※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
妊娠・出産

眠り悪阻で困っています。週末の育児が大変で、家事もままならない状況です。何か改善策はありますか?

眠り悪阻で困ってます(-人-;)

旦那が仕事行くときは、起きて
起こして準備して見送って
ちょっとして寝て…ほぼ、合計半日寝てます…
おまけに、ちょっと動くと車酔いの様な吐き気で
えずいてえずいて…。
家事も、ちょっとして休憩の繰り返しで
中々進まないし
ちょっと間立ってるだけで吐き気でえずいて
晩御飯作るのも大変な状態です…。

上の子の育児は、平日親戚が見てくれているのですが
週末は、家で見る感じです。
寂しいですが、今は助かってますm(_ _)m


週末の育児が大変です…
甘えるな!って自分でも思うんですが
眠くて身体がダルくて堪りません。

子供の、お昼寝時間に合わせて
それまで頑張って動いて眠る感じですが
身体を、あまり動かしていないためか
お昼寝も中々してくれず
勝手に閉じてくる目と戦います…


長くなりましたが、こうすればマシになった
などありませんか?(*´;ェ;`*)、
満足に家事も出来ない自分が腹立たしく辛いです。

コメント

♡じゃじゃ丸♡

今は甘えて良いと思います。

うちは切迫早産で自宅での絶対安静(出来なきゃ入院)の為、子供は保育園、家事全般+娘の世話を全部旦那がやってくれてます。

無理しても良い事ないです💦
今は甘えて家事ほどほどで、お腹の赤ちゃんと自分の体調だけ考えて下さい!
ちなみにつわりの時期も一時保育に預けてました💦

  • 優

    ありがとうございます(-人-;)
    前回、流産しちゃって
    それを親戚も気にかけてくれてるみたいで(;o;)
    旦那は、自分の事すら何も出来ない人なんで…。

    週末逢える分、遊んだりしたいんですが中々きつくて
    少しでもマシになる方法?あれば知りたくて(;o;)

    • 9月15日
  • 優

    週末逢える分っておかしいですね(-_-;)
    週末しか逢えない分←ですね(;o;)
    ややこしくて、すいません( ゚Д゚)

    • 9月15日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    全く解答になってなくてすいません💦
    ただ、無理しすぎなのが凄い心配で꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

    お子様はママと一緒にいれるだけで幸せだし、充分愛情伝わってると思いますよ♡

    • 9月15日
  • 優

    旦那は、ご飯とか家事も
    しんどいときは、せんでいいよ!
    先に言っといてくれたら、帰り買ってくるし
    散らかってても、平気やし(°∀°)
    って、言うんですが
    私自身の性格なのか、何もしてないと怠けてるみたいで…(;o;)
    少しでも、そう思われるのが嫌で
    休憩しながらでも、なんとかしちゃいます(-人-;)
    息子に寂しい思いさせてる自分にも罪悪感というか…(;o;)

    • 9月15日
りんご

眠気は本能ですもん、しかも悪阻という特殊な状況…。
甘えでもなんでもないですよ😊

眠気よりは吐き悪阻、匂い悪阻でしたが、初期の2ヶ月半ほどほぼ寝たきりで、家事もほとんどまともに出来ませんでした💦
今後期ですが、眠気すごいときあります!
なので、出来ない自分を不甲斐なく思ってしまうお気持ちは、とってもよく分かります😖

カフェイン摂取に関しては賛否両論あるかと思いますが、私の場合はどうしてもやらねばならないことや、用事があるときは、コーヒー牛乳など飲んでカフェインを少量摂取するようにしてます☕️
あと、倦怠感が酷いときは、ユンケルに頼ってます😅
参考になるかどうかは分かりませんが…。

悪阻、早く終わるといいですね😖✨

  • 優

    だるさ!それです!
    眠気が覚めても、身体のダルさが異常で中々動き出せません(;o;)
    動かなアカン…ダルい…、動いたら目眩するし吐き気来るしな…
    っと思ったら寝転がったまま
    数時間、家事も始めれません( ω-、)

    ユンケル!効きますか?( ゚Д゚)

    • 9月15日
  • 優

    ちなみに、寝てても夢で眠気凄くて
    耐えてるんですが、目が勝手に閉じてくる夢見たりします…笑

    • 9月15日
  • りんご

    りんご

    怠いのほんとしんどいですよね!😱
    起き上がると目の前真っ白になったり💦

    貧血などは引っかかってませんか??

    ユンケル、個人的には効きますね!
    飲んで30分くらいしたら、じわじわとマシになってくる感じです🌸
    一応、ユンケルの効能のところにも、「産前産後の滋養強壮」とあるので、特殊な病気がない限りは飲んでも問題ないかと…😊
    ちょっとお高め栄養剤なので、毎日は飲んでませんが 笑

    健診のときに毎回怠さと眠気のこと言ってて、鉄剤や漢方を処方してもらうのですが、それとユンケルを併用してるときはかなりマシになります✨

    • 9月15日
  • 優

    ダルさと眠気でお薬貰えますかね?( ω-、)
    貧血は、まだ前の健診で初血液検査だったので分からないですが
    上の子の時もあった、脳貧血やと思います(-_-;)
    脳貧血は、貧血ではでないらしいですね…
    脳に酸素が足りなくなって起こるみたいで(;o;)

    • 9月15日
  • りんご

    りんご

    産院によって違うかもですが、眠気に関しては、短時間でもいいから隙あらば寝て!と言われました😅

    私の場合は、安定期入って少ししてから貧血で引っかかってます💦
    怠さは、血流をよくする漢方を処方されては一旦辞めてみたり、また再開したりして試行錯誤してて様子見な感じです。。

    あと、念のためということで、甲状腺の検査をもう一度した方がいいかも、と言われて先週採血し、結果待ちです😖
    甲状腺に異常があると、怠さが症状のひとつとしてあるみたいですが…引っかかってたら厄介です😱

    脳貧血、私も上の子のときになりました😢
    初期に多いみたいですね💦
    いきなり倒れることもあるので、気をつけてくださいね😖💦

    • 9月15日
  • 優

    なんか色々大変そうですね(;o;)
    りんごさんも、お身体ご自愛下さいね(*´・ω-)b、

    貧血引っかかっても、おかしくない位
    目眩、立ち眩み、吐き気
    あるのに、上の子の時も引っかかりませんでした(-_-;)笑
    なんでなんでしょ…( ゚Д゚)

    脳貧血辛いですよね…
    出先でよくなるので、本間怖いです(-_-;)
    しかも、いきなりなんでね…
    耳詰まってくる→身体がカーっと熱くなってくる→吐き気がくる→立ち眩み→なぜか凄い便意(笑)
    で、いつもしゃがみこみます(;o;)

    • 9月15日
  • りんご

    りんご

    ほんと、妊娠中の原因不明の謎の症状、いろいろあるので困りますよね💦

    出先で脳貧血よくなるのは怖いですね😱
    便意…!!
    それは地味に困ります💦
    トイレが近くに無いところに行くのに勇気が要りますね。。
    安定期に入る頃には、落ち着いていることを願ってます😫

    優さんもお大事にしてください😖🌸

    • 9月15日
  • 優

    脳貧血の時無かったですか?( ゚Д゚)
    私は、毎回↑の順番で脳貧血きます(;o;)
    ↑の最終は、目の前がチカチカして見えなくなりますが(;o;)

    物凄いお腹壊してる時の、ゆるいうんちが出そうな急な便意がきます笑

    今、文字打ってたら笑えますが
    その時は、脂汗かきながら必死です笑

    • 9月15日
  • りんご

    りんご

    便意はなかった…かも?です😅
    運良く、外で(その時は職場でした)脳貧血なったのは一回のみで、あとは自宅だったので覚えてないですが…すみません💦

    いや、便意を耐えるのってかなりしんどいと思いますよ😫
    うち夫がトイレ長いタイプなので、たまに重なると我慢せざるを得ないんですが、冷や汗でますもん 笑

    妊娠中よくある便秘も困りますけど、これも困りますね💦

    • 9月15日
  • 優

    今回の妊娠では、私もまだ一回です(T-T)
    超初期の頃に、歩いて5分掛からない郵便局で急になって
    郵便局の人に迷惑かけちゃいました(-_-;) 
    ゆっくり休んで貰って構わないので
    気をつけて下さいね!ってオレンジジュースくれました(*´ー`*)笑

    脳貧血…薬あればいいのに…ですね(*´・ω-)

    お互い身体気をつけて
    産まれてくる天使ちゃんの為にも頑張りましょうね(;o;)
    ユンケル試してみます!( >д<)、;'.・

    • 9月15日