※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ♩。
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝ている方、ダブルベッドのマットレス硬さについて相談です。寝返りをする赤ちゃんが沈んで窒息しないか心配。布団を重ねても柔らかさが気になります。寝返り後は床に布団を敷いた方がいいか悩んでいます。

こんばんは!いつもお世話になっています(๑´∀︎`๑)
ダブルベッドで赤ちゃんと一緒に寝ている方いらっしゃいますか?
マットレスの硬さはどの程度ですか?
里帰りから一ヶ月半くらいの時に帰り、そこから一緒にダブルベッドで寝ているのですが、マットレスが結構柔らかめです(>_<)
まだ寝返りはしないのですが、これから寝返りをするようになると沈んじゃって窒息してしまうのでは…と不安です。
赤ちゃん用の布団を上に重ねてみたのですが、やはり下のマットレスが柔らかいからか、そこまで硬くないような気がします。
寝返りをするようになったら床に布団を敷いて寝たほうがいいのかな?と考えているのですが、同じような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスや自分はこうしたよ!など、教えて頂けたらと思います!

よろしくお願いします(^-^)

コメント

チョキ1212

自宅ではダブルベッドで子どもと寝ています。そこまで柔らかくないかなーって感じです。たぶん硬め?です。
知り合いは寝返り始めた子をダブルの布団に寝せて、シングルに夫婦で寝てるそうです。

• なつ♩。

なつ♩。

回答ありがとうございます!
    やはり硬めの方がいいですよね(´・ω・`๑)💦
    マットレスも結構値段がはるので買い換えるのも…と思ってしまって(>_<)
    ダブルに一人でですか!すごい贅沢ですね(꒪ȏ꒪)♡
    やはり床に布団を敷くのを考えてみます(^-^)!

• 12月21日
R85

ベビーベッドがあるのでまだ一緒には寝ていないですが、自分のダブルベッドで娘が寝るまで添い寝してあげています。

マットレスの硬さは割と硬い方です。

もし、マットレスが柔らかめで心配でしたら、ベッドインベッドを使うのも一つの手だと思います。
(下に写真貼っておきます)
ベッドがちょっと狭くなってしまうかもしれませんが、硬さはそれなりに硬いと思いますし、お座りが出来るようになったら、お座りのサポートにもなるし、もうちょっと大きくなったら、お食事シートとしても使えるそうです。

ベビーベッドを置く所が無かったり、すぐ使わなくなるし…と言った理由でベビーベッドの必要性がなければ こういうのを使うのもいいかもしれませんね(*^^*)

• R85

R85

※楽天より抜粋※

添い寝からお座りまでをサポートする赤ちゃんの特等席。ベッドインベッドの使用期間の短さ(4ヵ月)を克服した、新バージョン。従来の機能はそのままに、カタチを変えながら成長に合せて長く使える5 in 1仕様です。

お食事シートは高さを2段階に調節でき、テーブルと適切な位置でお座りができます。折りたたむとコンパクトになり、ママでも持ち運びラクラク。弾力性に優れたマットを使用しているため、「お寝んね」・「お座り」どのシーンにおいても快適に過ごせます。マット・傾斜クッションの詰物以外は全てお洗濯ができ、汚れても安心です。

■新生児との安全な添い寝サポートします。(月齢目安:新生児~4ヶ月頃)
    ■腰が座ってきたらお座りのサポートをします。(月齢目安:4~8ヶ月頃)
    ■お出掛け時に便利なチェアベルトとして使えます。(月齢目安:8ヶ月~2才頃)
    ■椅子に座れるようになったらお食事シート01として使えます。(月齢目安:8ヶ月~3才頃)
    ■椅子を1人で乗り降りできるようになったらお食事シート02として使えます。(月齢目安:3才頃~)

• 12月21日
  • なつ♩。

なつ♩。

やはりマットレスが硬い方が多いですね!なぜ柔らかいのにしてしまったんだと後悔です😞💦

ベッドインベッドですか👀❗️
    こういう物もあるんですねΣ(꒪ȏ꒪)
    これだとかなりしっかりしてそうです✨
    画像まで添付して頂いてありがとうございます!!
    長く使えそうですね( •̀ᴗ•́ ) ̑̑♡
    レビューなど見てみて、使い心地など調べてみます😊

• 12月22日
  • R85

R85

ベストアンサーありがとうございます(*^^*)♡
    そうですね^ ^レビューなどで色んな方のお話を参考にして購入を検討してみるのもいいかも(*^^*)
    寝返りうつようになってうつ伏せするようになったら目を離せないので、マットレスや布団は硬い方がいいと思います。

心配になるくらい心配していいと思いますよ^ ^
    だってそれだけ赤ちゃんの事を考えてあげている証拠だし、心配してあげられるのはママである自分しか居ませんしね^ ^
    何かあってからでは遅いですから。

私も、上に息子がいての二人目ですが、8年開いて尚且つ女の子だったので、勝手が分からず不安になる事もあって、ママリの質問を色々見て参考にさせてもらったりしています^ ^
    一緒に子育て頑張りましょうね♡

• 12月23日
T☆mama

ウチの子もダブルで寝てます。
マットレスは硬めのを準備しましたよ。
と言うより、私が柔らかいのがダメで…

• なつ♩。

なつ♩。

やはり硬めの方が多いですね(^^)
    うちのもすごく柔らかいわけではないのですが、心配性でして(;^_^A
    床に布団を敷くのを検討してみます(^^)

• 12月21日
  • T☆mama

T☆mama

それもいい提案かもしれませんね。直接床に敷いちゃうと冷えやすいので気をつけてくださいね(´;ω;`)

• 12月22日
  • なつ♩。

なつ♩。

返信遅くなり申し訳ないです(>_<)
    そうですよね!冷えちゃいますよね💦
    下に何か敷いて寝たいと思います❗️それかベッドインベッドという物の購入を検討したいと思います( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
    ありがとうございました(*^_^*)

• 12月22日
  • T☆mama

T☆mama

色々子どもにいい環境が出来るように試すのもいいかも知れませんねヽ(* 'ー')ノ

• 12月22日
  • なつ♩。

なつ♩。

はい!色々と試してみます(*^_^*)
    どこが寝床なの?と混乱しない程度に…(笑)

• 12月22日
ままゆな

私もダブルベッドで寝てます
うちのは柔らかくてけっこう沈むのでマットレスの上にベビー布団を敷いて寝かせています

最近は寝相が悪すぎて私の陣地まできて、私の枕で寝ているのでベビー布団も意味がなくなってきた気もしますが…

• なつ♩。

なつ♩。

ベビー布団を敷くと結構硬くなりますか?
    なんだかどの程度の硬さならいいのか分からなくなってきました(^_^;)💦
    でも9ヶ月にもなれば自分で寝返り返り?が出来ますもんね( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
    娘はまだ朝起きても頭の向きが変わっているぐらいなので、ままゆなさんのお子さんのように移動する日が来るのが想像出来ません(笑)

• 12月22日
  • ままゆな

ままゆな

大人が押したら沈みますが、子供が寝るぶんには沈みません
    うちは、基本うつ伏せで寝ているので埋もれて寝てます😅

ちなみに、R85さんが貼ってくれた写真と同じメーカーの寝返り防止クッションみたいのを買いましたが意味なかったです😓

• 12月22日
  • なつ♩。

なつ♩。

そうですよね💦大人が押したら硬くても多少沈みますもんね😅
    基本うつ伏せなんですね❗️
    うつ伏せで寝始めたら心配で寝られなそうです…すごく心配性なので💦

寝返り防止クッション意味なかったって方結構多いですよねΣ(꒪ȏ꒪)
    乗り越えてきちゃうんですか?(>_<)

• 12月22日
  • ままゆな

ままゆな

直してもすぐうつ伏せに戻ります😅
    旦那もうつ伏せなので旦那に似たのか、たまたま寝やすいのか…

クッション、余裕で乗り越えますよ!
    寝返り始めの頃は大丈夫だったのですが、気付けば全く意味なくなってました😅

• 12月22日
  • なつ♩。

なつ♩。

返信遅くなり申し訳ないです💦
    でももう9ヶ月なら大丈夫そうですよね♡(*^_^*)
    旦那さんに似たんですね😊

乗り越えちゃうんですね😳❗️
    結構高さがありそうですが、すごいですねΣ(꒪ȏ꒪)
    安いものではないので、あまり意味ないのなら買うの迷っちゃいます😅💦

• 12月22日