※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
家族・旦那

素朴な質問です。もしなにか少しでも知ってることがあったら教えてくだ…

素朴な質問です。
もしなにか少しでも知ってることがあったら
教えてください。

旦那についてです。

旦那は、昔から眠気に勝てない人で、
呑んだ後の電車や、仕事で疲れている時の
帰宅途中の電車で、よく寝落ちをします。

旦那の職場は都内なのですが、気づくと埼玉にいたりと、
わりと終電まで乗りすごしてしまうので、タクシーで
帰ってきた日なんかは、よく喧嘩もしてました。

子供が産まれたら治るかな?と思ったんですが、
おとといも寝過ごし、

それで昨日も話し合ったのに、
仕事の疲れで今日も寝過ごしています。


お金がかかるのでタクシーには乗らないでって言ってますし、クレジットカードも没収させてもらってます。

もう、15回はこんなくだらないことで
長々と話し合いをしてきたのに、
一向に治りません。


座ったら眠るから立つように、とか
起こしてくれるアプリをダウンロードさせたりとか
やばいときは、ずっとLINEするから連絡して、とか
ちゃんと帰宅するために何個か案を出したり、
向き合ってきたつもりなのに、
なんで治らないのでしょうか??

眠りに関する病気なんですかね??


何か知ってる方、教えてください。

コメント

deleted user

私自身もそんな感じでよく寝過ごしてましたし、職場の人もよく「昨日終点までいってビジネスホテル泊まった」と言ってる人何人もいたので結構頻繁にいろんな人に起こり得る状況かもです💦
なんか眠いって気付いた頃にはもう夢の中って感じなんですよねー🙄

  • ゆりり

    ゆりり

    コメントありがとうございます😊!!!

    なるほどですー😳!!
    それは、何度も怒られて、本人も治したいし、もう以後気をつけます!と言っていても、またやっちゃうものなんですかね??

    • 9月14日
  • ゆりり

    ゆりり

    なんでこんなに怒られていて、ちゃんと帰ろうなんとしてでも!!ってならないのか不思議なんですw

    慣れてきたのでこちらも、もう
    怒ってはいませんが、不思議で不思議で💦w

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じです!
    私なんかひどくて会議中とかもしょっちゅう寝てました😱
    もちろん気まずいし、多分上司にバレてるし(いっそ直接怒られた方がマシでした💦)、もう寝ないぞ!って決めて夜しっかり寝ても寝るときは寝ちゃうんですよねー😓
    会議室でもこうだったんで、電車なんて心地いい揺れあったら即夢の中です笑

    って、ここまで書いててなんなら私が睡眠の病気なんじゃないかってくらいやばいですね笑

    • 9月14日
  • ゆりり

    ゆりり


    なるほど〜〜〜!w
    そうなのか、、って
    段々すこーしずつ思えてきました、、w

    電車なんて心地いい揺れあったら即夢の中です、って一文が、ストレートで響きましたw

    わたしは、ぜーったい気をつければぜーったい帰ってこれる!と思っちゃうんですが、そうでもないんですね😳w

    同じ家族といえど、違う人を理解するのは難しいですw

    • 9月15日
♪

ナルコレプシーかなと
思いましたが、ナルコレプシー
だったらもっと酷い気もします😭

  • ゆりり

    ゆりり

    コメントありがとうございます😆!!

    わたしもそれ思いましたが、
    ナルコレプシーって昼間の眠気なのかな?とか思ってました💦

    その可能性もありそうですよね、、w

    • 9月14日
はっち

お休みの日とかも
たくさん寝る感じですか?

1日の睡眠時間短いと
割とすぐ寝ちゃうのかもしれません。
慢性的に疲れが取れてないとかだと
本当に頻繁にどこでも
寝てしまう事あると思います。
うちの主人も
会社から帰ってきたら家で
すぐ寝てしまいます。
起こしても全く起きません。
娘が生まれて、夜ミルクとかで
泣いたりしてた時期はあまりねれなかったみたいで
休みの日も仕事の日も本当すぐ寝たりしてました。

ただ、寝溜めしてもたくさん寝ても
すぐ寝ちゃうとかだったら
過眠症かもしれませんね…😔

  • ゆりり

    ゆりり


    コメントありがとうございます😆!!!

    いや、お休みの日はわたしより早く起きて、夜は22時すぎに寝てます、、w

    🐶さん、旦那さま疲れたときは、
    そっとなさってるんですね✨

    わたしは、まーた約束やぶった!って
    ヒートアップしちゃうので、、w


    慢性的だから仕方ないのか、って
    すこーしずつ思えるようにしますw

    • 9月14日
deleted user

睡眠はしっかり取れていますか?
逆に寝すぎでもダメみたいですが。。
うちの主人も最近記憶が飛んできずけば
寝ていたりどんだけ起きよ起きよって
思っていてもすぐ寝てしまいます。
仕事中も立ちながら寝てしまい
大きな機械の仕事なので
体ごと機械に巻き込まれそうになって
やばかった、なんてこともありました…
病院に1度みてもらうと
ナルコレプシーの睡眠発作だと診断されました。
オレキシンというものが欠乏して
起こる現象らしいです…。
どうしても原因のわからない
睡魔が起きる場合は1度病院
言った方がいいと思います!

  • ゆりり

    ゆりり

    コメントありがとうございます😊!!!
    ええ😳!!!機械に巻き込まれなくて良かったです😭!!!
    その話聞いた時ゾッとしますよね😱💦

    病院では、どこの科に行ったらいいんでしょうか?
    オレキシンが、不足しないように
    薬処方して頂きたいですw

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    丁度横に人がいておこしてたすけてくれたから
    良かったものの誰もいなかったら
    今頃…と考えるとゾッとします😱

    主人は心療内科のほうに
    行きました!
    病気の眠気なら仕方ないですが
    普通のだらけからくる眠気なら
    しっかりしろよ!ってなりますよね😂
    タクシーで毎回帰ってこられたら
    家計破産しますよね笑😱

    • 9月15日
deleted user

迎えに行ってあげるのが一番いいかと思いますが。。
お子さん小さいと難しいですよね💦

  • ゆりり

    ゆりり


    コメントありがとうございます😊!!!

    え〜優しいですw

    そんなこと思ってもみておりませんでした🤣!!!w

    なんだか旦那の眠り癖より、
    わたしの思いやり不足の方が
    深刻な気がしてきました!w

    ありがとうございます😊✨

    • 9月15日
なな

私は過眠症という病気です。
夜きちんと寝ても起きるとき眠たくて
12時間くらい寝たらスッと起きれますが
8時間くらいでは起きれません

旦那様は夜はきちんと寝ていますか?夜の睡眠は何時間ほどですか?

お酒を飲んで寝てしまうとか
仕事帰りの電車で寝過ごしてしまうのは
よくあることのように思います。

私は仕事をしていたとき、
会議中や
上司の運転する車の中で
寝てしまったり
昼休憩にご飯を食べず寝て、寝過ごしたりしていました。

  • ゆりり

    ゆりり

    コメントありがとうございますっ!!!

    なるほど〜😭!!!
    貴重な経験談ありがとうございます。

    旦那は、夜はきちんと寝ていると思いますが、、
    お酒を呑んでだったり、疲れで寝落ちがなんだか多い気がして、すぐわたしがヒートアップしちゃうんですよね💦w

    もっと寛大になった方がいいのでしょうか。
    なやむ、、、w

    • 9月15日
  • なな

    なな

    疲れで寝落ちだったら
    病気の心配はしなくても
    大丈夫かなって思います😌

    できる限り宅飲みにするとか
    車で迎えいける距離なら
    してみるとか…
    でもこればかりは旦那様が
    帰るまで起きる!って
    気合いしかない気もしますね😂

    • 9月15日
  • ゆりり

    ゆりり


    大丈夫って言って頂けると、安心します😊✨

    本人も帰ってこれないの自覚してて、
    なるべく飲み会行ってないんですが、

    久々に行ってくる!っていって、
    わたしも念押しして必ず帰ってきてね、乗り換えでも連絡してね、って言いますけどやっぱり寝過ごしますw

    不思議です、、w

    • 9月15日
  • なな

    なな

    お酒飲んだら外でも家でも
    絶対寝落ちする人いますもんね(TT)
    そのタイプですかね?😂

    飲み会の日だけでも
    お迎えに行ってあげたら
    いいかもですね!
    それか、近くのネカフェでも
    泊まってくるか笑

    • 9月15日
  • ゆりり

    ゆりり


    そうです!!まさにそのタイプw

    しかし何回もやらかしてくるので、
    そっか!そのタイプだからしゃーないわ!って

    言えない自分がいます、、w
    心広く持ちたいですが、、w

    ネカフェで寝とけって感じです、、w

    • 9月15日
  • なな

    なな

    旦那様次第ですね😂💦

    • 9月15日
usachisa

いびきは酷くないですか?
睡眠時無呼吸症候群とかだと眠気には勝ちにくいのかなと思います。
あと布団に入った瞬間に寝れたりすると睡眠に問題がある可能性があるって聞きます。
あまりに酷く本人の努力でどうにもならないのなら一度医療機関に相談してみてはいかがでしょうか。

何度も何度も話し合っても治らないのはかなり精神的に辛いですものね💦
うちも旦那に毎回同じ事で話をしたりお願いしたり、話し合いするのに何も変わらないので辟易します…。

  • ゆりり

    ゆりり

    コメントありがとうございます😆✨

    いびきが、、、
    全然ひどくないんですよね、これが、、w
    なんならわたしの方がいびきかいちゃうくらいでw

    ちなみに、布団に入った瞬間に寝ると問題ある、ってとこに興味あります!!

    ほんと、、毎回同じ話し合いでマジくだらない、、って思ってますw
    なんですかね、あの頑固に変わらない感じw

    • 9月15日
  • usachisa

    usachisa

    あまりにも寝入りが早すぎると何かしらの問題があるのでは?という気づきのきっかけみたいなものらしく、寝つき良すぎる=病気 ではないですよ!

    むーん。なんなんでしょうね〜💦
    もはや、いってもいっても治らないのならいっそなにかしらの病気だと診断がついた方が納得できる気がする…😂
    いや、健康にこしたことはないんですがね!笑。こちらの精神衛生上。

    ほんとに、困ったもんですよね〜😭

    • 9月15日
  • ゆりり

    ゆりり


    むーん。ってとこにすこしクスッとしちゃいました!!わたしも理解できなすぎて、むーん。って500回くらい思ってたので🤣w

    いやほんと、おっしゃってること
    よーーくわかります。
    何かしらの名前を頂いた方が、
    まだ納得できます、、w

    男の人って同じことで怒らせてくるって人、多いですよね〜謎。w

    • 9月15日
  • usachisa

    usachisa

    笑。いや、ほんとにね。むーん。としか言い表せないですよね!笑

    もはや、なんでなんだと理解するのに時間をかけることも面倒になって、育児大変なんですけど?って感じです!😂
    いつになったら父親の自覚と責任感がでてくるのか…。悩ましい毎日です😭

    • 9月15日
h

授業中怒られても怒られも眠くて寝てしまうことはありました😂👌
もう飽きられてました😂😂

  • ゆりり

    ゆりり


    コメントありがとうございます!!!

    あっwww
    それはわたしも一緒です!!ww

    コメント可愛くて笑っちゃいました🤣💖

    • 9月15日
  • h

    h

    そんな感じって言ってはあれなんですけど軽く考えたらそーゆー感じなのかな?と😂👌可愛いだなんて🤣🤣

    • 9月15日