※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム助ママ
子育て・グッズ

お子さんが寝る時にやる癖について、止めさせますか?自然に止めるのを待ちますか?

いつもお世話になってます✨
質問です、皆さんのお子さんは寝る時必ずやる癖ありますか?

うちの長男は必ず私の口の中に指を入れて搔きまわしながら寝ますf^_^;)
これが結構痛い!爪が伸びてるとさらに痛い(笑)
夜はもちろん、外出先でも抱っこで寝る時はやるので恥ずかしかったり…(^◇^;)
かと言って、息子にとっては安心する為のルーティンなのかと思うと止めさせられずにいます💦

寝る時に必ずやる癖がある方は止めさせますか?それとも自然に止めるのを待ちますか??

コメント

まどか

うちの次男は最近髪を引っ張ってます💦
痛くないのかと心配です(>_<)

  • ハム助ママ

    ハム助ママ


    回答ありがとうございます✨
    髪引っ張っちゃうんですね💦
    ベビって力加減がまだできないから心配になりますよねヽ(´o`;
    止めさせるために何かされてますか?

    • 12月22日
  • まどか

    まどか

    今は抱っこでねんねなので、いつもは脇の下で抱いてますが、引っ張る方だけ腕の上から抑える感じに抱っこしてます(>_<)

    怒ってきたりするけど髪抜けたりしたら嫌なので我慢してもらってます💦

    • 12月22日
deleted user

うちは、私の唇に爪を立てて触ってくるのと、私の鼻の穴に指を入れたり出したり…^^;
唇を爪でやられると痛いのでやめさせてますし、鼻の穴は…たまに奥まで入れてくるのでその時はオイっ( ̄Д ̄)ノって退けてます(笑)

  • ハム助ママ

    ハム助ママ


    回答ありがとうございます✨
    似た様な経験されている方から回答貰えて嬉しいです!

    唇と鼻の穴ダブル…痛すうですねヽ(´o`;痛い時思わず退けちゃいますよね(苦笑)
    うちは退けても、退けても、しつこく口の中に指を入れてきます💦
    がんこちゃんママさんのお子さんは1度退けばその後はもうやらないですか?
    止めさせるために何かされてますか?

    質問ばかりですみませんm(_ _)m

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも退けても、やめてって言ってもウトウトしているからなのか何度もやってきます(;´∀`)最近それでも言えばやめてくれるようになってきたような♪根気よく言っていればやめてくれることを願って言い聞かせます(^人^)
    やってくるその手を握ってみたり、手のひらマッサージしてみたりしてごまかしています♪
    最近、一緒に寝る用のパジャマを着たアンパンマンのぬいぐるみを貰って一緒に寝ているのですが、アンパンマン抱いて寝ると何もして来ないので助かってます(´∀`)

    • 12月22日
♡まいちょび♡

我が家の長女はお布団の端っこを目元に擦りつけながら指ちゅっちゅしながら寝てますf^_^;)
もう3歳だし指しゃぶりやめさせたいのですが…どうするべきなのか悩み中です>_<

  • ハム助ママ

    ハム助ママ


    回答ありがとうございます✨
    布団の端に目を擦りながら指ちゅっちゅ…想像しただけで可愛いですね💕
    普段は指しゃぶりしないんですか?

    止めさせるの迷いますよね😓

    • 12月22日
  • ♡まいちょび♡

    ♡まいちょび♡

    指しゃぶりは眠いときだけですよ(*^_^*)
    いずれやめるとは思うのですが歯並びが気になりますよね😓

    • 12月22日
deleted user

その癖によりますよねー!

口の中に指は
やめさせたほーがいいかもしれませんね
(;´Д`)

うちは、服のタグを触りながら
寝ます★


ちなみにママ友の子供が
ママの首を
爪でひっかいて寝る癖
があるみたいですが
すごく困ってて
やめさせたみたいですよー!

  • ハム助ママ

    ハム助ママ


    回答ありがとうございます✨
    服のタグを触りながら寝るの可愛いですね💕
    首を引っ掻かれるのは…痛そうですねヽ(´o`;

    やっぱり口の中に指は止めさせたほうがいいですよね…(>人<;)
    下の子が生まれた辺りから始まったので一種の愛情確認なのかと思っていて…でも不衛生ですもんね😓
    止めさせる方法調べてみます❗️

    • 12月22日