※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
その他の疑問

今日初めて幼稚園の見学&説明会へ行って来ました。私たちを入れて3組い…

今日初めて幼稚園の見学&説明会へ行って来ました。

私たちを入れて3組いました。

うちの子だけ落ち着きがなく、園の子の輪の中に入って遊びたいのか、あっちこっち行きたいのかおもちゃで遊びたいのか園内まわるのが落ち着きがなさすぎて大変でした…😞

旦那も休んで一緒に行き上の子は旦那にだったのですが、あまりにも言う事を聞かないので旦那イライラで顔に出てる。。。
思い通りにいかないと子供はグズグズからのギャン泣き。

他の子はママのお手手繋いで良い子に見回ってるのに。

本当落ち着きなさすぎて嫌になりました…

その幼稚園はマンモス幼稚園では無いので、先生方が子供達をちゃんと見てくれるところ。
のびのびと自然との触れ合いがあるところ。
給食があること。
あとは親の出番が少ない。

ここに惹かれました。

しかし、その園は遠くて園バス希望なのですが園長から

「そちらの通う小学校に行く子供がいないからせっかく仲良くなった子供達と離れてしまうから可哀想なのと、結構お家が遠いのでバス通勤でも少し離れたところまで来てもらう事になりますが?」

と言われ、

「あんまりおうちが遠いと家庭訪問とかあるんですけどね?その時に先生方があっち行ってこっち行ってと大変になっちゃう。朝も園バスがあまり遠いと10分遅れた事もあったんですよ。だから遠いとねぇ〜。」

みたいな感じでのんびりした園長さんで言い方ものんびりだったんですが、それって取りたく無いって事?と私的にモヤモヤ…

なので帰り際に「もし願書出しても取らない感じでしょうか?」と聞いたら
「その園バスがおうちから少し距離があるところでもいいなら全然ですよ〜。でもお母さんが大変でしょう。」と。

確かにバスが家から子供と歩くとなると15分から20分くらいです。。。

あとはまだうちの子トイトレしていないのですが、幼稚園に入ったその日からパンツを履かせるんですね💦
園長先生に聞いたら、もう垂れ流しです〜と笑いながら言ってましたが…😓

園は良いんですが、なんか複雑な気持ちで帰って来ました…😭

もっと早く色んな幼稚園を見学しとけば良かったと後悔です😭

みなさんならこの感じどうされますか?

他検討してる幼稚園はないので、あとは市の2年保育だけです😭

コメント

ゆーりちゃん

私なら違うとこ急いで検討しなおすと思います💦

• oooooMaiooooo

なるほど😭😭

• 9月14日
りーやん

それぞれの保育園、幼稚園でなにもかも違うので一概にこうとは言えないですが、近所の幼稚園だと入園までにオムツ外して下さいっていう厳しいところもあれば入園してから手伝ってくれるところもあります😊
うちは保育園ですが2歳の年で入りました。2歳半から自宅でトイトレしましたがまったく進まず😂2歳10ヶ月で入園し、その2週間後には完全に取れました😂保育園様様です。(笑)
話が逸れましたが、たしかに子供の送り迎えって負担なところなのでママが大丈夫であれば私は気にせず願書だします!一番は子供にとっていい環境の園かどうかなので。
まだ時間があるようならもう少し近場の幼稚園、保育園も見学行ってみてもいいかもしれないですね!もしかしたらお子さんに合う園が他にもあるかもですし😊

手伝ってくれる感じだと勝手に思っていたのでまさか入園の日からパンツだとは思っていませんでした💦
    垂れ流しと言われ引いちゃったのもあり💦

保育園ってよく聞きます!
    すぐ取れたと!笑
    羨ましい😭

送り迎え…ほんと不安じゃないと言えば嘘になります…
    親の出番が少ないのでそこまで行く事もないんですが呼び出されたり子供に何かあったりの時の事も考えるとうーん…って感じです…下の子もいるので…

近場の幼稚園が公立の2年保育しかなくて💦
    あとは園バスできてくれるところですよね…いろんな所に行って見ないと分からないですもんね😭

ただ子供2人連れての3人だけだと落ち着きない上の子にてんてこまいで説明とか聞けないのが痛いんですよね😭

• 9月15日
ポテト

過去に遠くから通ってる方がいて何か不都合があったんですかね?😅親が大丈夫と言ってるんだから園長先生がそんなに気にすることじゃないですよね😅家庭訪問が大変って、年1回だろうし(・・;)
入園決めちゃう前に他の園も見てみたら後々悔いが残らないのではないでしょうか\(^^)/昔保育士してましたが、お子さん落ち着きなくても先生たちは全然気にしてないと思います💓初めての場所で緊張してジッとしてる子もいれば、興味津々で動きたい子もいるでしょうからね🎵

なんか園長先生曰く「前遠い方がいて近くまでバスをと希望され、2人目もいれるからと約束したので希望通りにしたら急遽保育園に預けたのでと言われたことがあったの〜」とか言ってました😅

家庭訪問そんな何回もきませんよね!私もちょっとえ…となってしまいました😓

やはり他の園も見た方がよろしいですよね…
    今探してるんですが中々家の近くまで園バスがくるルートがなくて😭

うちの子は興味津々で頭おかしくなってたので若干恥ずかしかったです😭笑

• 9月15日
k

保育士、幼稚園教諭もっており、今は支援センターのスタッフをしています。
その対応
遠回しにやなのかなー思ってしまいますね😓

トイトレは今からでも遅くないと思います。
うちの娘は2歳半前にはとれました。
保育園も通っていますが、保育園のトイレが怖くて入れず、保育園ではトイトレしてもらっていません。
2人見ながらは大変かもしれませんが、それを理由にしててはいけないかなと...やってる人もいるので💡

幼稚園でなんとかしてくれる💡とか保育園でなんとかしてくれる💡というお母さんが結構多いことに正直驚いています。

子どもをしっかり見てくれるというのはどういう所から感じたんですか!?

やはりそう捉えますよね…
    私も何回も聞いてもそういう回答だったので、ちょっとその言い方ないんじゃないかなと内心思ったりで。。

トイトレ。
    おしっこが出そうなどわかってきたらしようかなと思い、いつもした後に報告なのでここまできてしまってました💦
    本人のやる気次第というので一回チャレンジしてみようと思います!

うちもその部類でした😅
    なんとかしてくれるとは思ってませんが、徐々にすればいいかと特に焦ってなかったので😅

一応その園は口コミとか色々見てイイと思い、マンモス園ではなく少人数制なので先生もちゃんと見届いてるのかなと勝手な判断です😅

• 9月15日
  • k

k

来年入りたくて悩んでる親子に向かって発する言葉とは思えないですね😓
    だったらハッキリ違う園を勧めてもらいたいですね。

トイトレチャレンジしてみてください!
    やってみてダメだったら、その後を保育園や幼稚園に頼ってみましょう!!

少人数制なんですね💡
    一応1クラス35人以下というのが決まりなので、MAX入るよりはきっと行き届いているのかもしれませんね💡

お近くに保健師さんや、コーディネーターさん等はいらっしゃいますか?

私の所にも先日園選びの相談をしにきた親子がいらっしゃいました。
    そのお母さんも、1つの幼稚園しか考えていなかったのですが、普段の様子や、その子の発達状況などを聞くと、幼稚園よりも保育園の方が手厚くみてくれるのではないか...
    と思い、保育園を勧めてみたのですが...
    主様の所は2年保育しかないとの事で、近くにあまり保育園はない感じですか!?

• 9月15日

返事が遅くなりました💦

本当ネチネチ言うんだったらハッキリ言って欲しかったですね…
    その園は親の参加が他のところに比べて少ないので本当はそこが良かったんですけどね…

トイトレ、まずトイトレ用のパンツを買って見てチャレンジしてみようと思います!
    トイトレパンツっておしっこしたら漏れたりしてしまうのでしょうか?

保健師さんはいると思うのですが、コーディネーターさんっているんですか??

私、専業主婦なんで保育園入れないんですよね…
    ましてや激戦区で待機児童も多いので😓

保育園となると下の子も預けることになるのでそれはまだいいかなと…

幼稚園選び大変ですが、あの落ち着きなさの長男と見学&説明会はもっと大変で行きたくても中々行けるかどうか…今回は旦那休んでくれましたが、そう中々休みも取れないので悩んでます😭

でもあの落ち着きない長男を幼稚園に入れたい😭😭笑

• 9月16日
k

トレパンも厚みが色々あって、1番分厚いパンツだと、垂れ流しって事はそんなにないと思います。(量によりますが、大体吸収してくれます)
ただ厚みある分乾きにくいです😓

保健師さんや保育課とかで園の相談乗ってもらってもいいかもしれないですね💡
まだ決まってないのであれば、ほかを見るのも、大変かとは思いますが大事です。