※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれておらず、義妹が訪ねてくることに不安を感じています。里帰りをしておらず、自分の回復に追われているため、訪問に対応する余裕がありません。新生児に触れてほしくないので、親戚の訪問が普通なのか、おもてなしをしなければならないのか悩んでいます。

臨月でまだ赤ちゃんは産まれていませんが、生後20日頃に義妹2人が家に遊びに来ると旦那に連絡が来ました。ディズニーに行くからそのついでにとの事。

私は里帰りはせず夫婦で育児をするのですが、外にも出れないし正直家の片付け等も自分の回復にいっぱいいっぱいで相手する余裕がないと思います。

こちらの事を考えずに勝手に訪問を予定してる義妹達もちょっとどうかと思うし、私も心が狭いのか一人でイライラしてしまいます。

里帰りしない方で1ヶ月経つまでに親戚等が遊びに来るのは普通なのでしょうか?またこちらはそのおもてなしもしないといけないのでしょうか??
新生児の赤ちゃんに触ってほしくないし絶対長居するだろうから今から気が重いです。

コメント

ぱんまん

私だったら無理です(´・ω・`)
少なくとも1ヶ月以上は誰にも会いたくない感じでした😣💦
初めて親戚的な人たち家に来たのは3ヶ月の頃でしたよ!
旦那さんに断ってもらってもいいと思いますよ😥
おもてなしなんてできる体力ないと思いますよ😭💦

S.U

うちはご近所の親戚が2週間くらいで顔見に来てましたよ😊
来る前に伝えていましたが、私はパジャマのままで、おもてなしは一切なし!笑
ずーっと家にこもりきりだったので、案外気晴らしになりました🌸出産祝いとかも頂いて🌈
私は退院する頃には体もわりと動けていたので、ただただ 可愛い〜💕がんばったね〜💕と言ってくれるのが嬉しかったです。

でも嫌なら、体調が戻らないので…とかなんとか理由を伝えて断っても全然問題ないと思います☝️自分の気持ちが第一です!✨

nana

私は里帰りしていたのですが、里帰り明けすぐに義父母が会いに行くーと勝手に決めており、旦那に文句を言ってやめさせました。
はじめての子育てですし、掃除、気遣いなどする余裕もないのに非常識だなーと感じましたよ!
なので や さんの心が狭いだなんて私は思いません😊
ただ、気にしない方は気にしないのだろうなぁと思うので個人の考え方なのだろうと思います…

や さんがしんどいと感じるのであれば断ってしまっても問題ないと思いますよ😊産後すぐですし、やさんの体調もまだまだ回復期ですしね。

はな

生後20日ってめちゃくちゃしんどい時期ですよ😭
里帰りしてても寝不足と初めての育児での緊張感でかなりキツかったです。
退院後でも良いので、予防接種が始まる生後二ヶ月までは感染の恐れが高いからあまり多くの大人(と子ども)と接触させないように言われたと断ってはどうですか?
こっそり助産師さんに経緯を伝えておけば助産師さんも旦那さんにそのように口添えしてくれますよ💡😌

マッシュ

いやー無理です!!
自然分娩でしたが、1ヶ月半は会陰切開した所が痛くてまともに座れなかったです💦
そんな状態でおもてなしとか色々気を遣ったり、赤ちゃんもいるのに絶対無理!!!
嫌なら旦那さんに断ってもらった方がいいですよ🙅
妹さん達は若いんですかね?
子供がいない人には産後の辛さとかなかなか理解し難いので、ハッキリ言ってもらった方がいいですよ!😱

ママリ

手伝い以外の訪問はいらないです💦
どうしてもくるのなら、訪問中主さんは寝室で休んで、ご主人に対応してもらいたいですね💦

ひぃ

仲良しの身内なら大歓迎、
そして洗い物とかしてもらう(笑)
そこ、掃除機かけといてとか😄
おもてなしなんてしませーん😄
そのくらい仲良しの人以外は遠慮してもらいたいですね😄

tia

基本的に一ヶ月検診が終わるまでは外も出ないし、ずっとパジャマで赤ちゃんの世話をするので回りに気を使っている暇はありません。義母経由で連絡してもらい一ヶ月検診終わるまで遠慮してもらうのはどうでしょうか?

ライン

里帰り中に実家にこられました。産後2週間ぐらいです。
しかも義妹の彼氏まで来ました。本当に迷惑

や

皆さんコメントたくさんありがとうございます!私がおかしいわけじゃないんだととても勇気づけられました。

赤ちゃんを守れるのはお母さんだし、配慮できない人を家に上げて赤ちゃん触らせるのも嫌なので、自分の健康を一番に考えてうまく断ろうと思います!

ママリ初めての質問投稿だったのですが心がスッキリしました、皆さんホントにありがとうございます✨