※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたまま
子育て・グッズ

子育てが辛く、特に上の子は1歳から大変で、今も大変。発達障害疑惑もあったが、幼稚園では問題なし。最近は娘のワガママが増えて辛い。息子も手がかかり、育てにくいと感じる。

子育てが辛いでしかありません。
上の子は1歳前から育てるのに困難なタイプだなと思っていましたが3歳を過ぎた今も辛い種類は変わってはきていますがずっと大変です。

0歳代はチャイルドシートを仰け反って嫌がる、ベビーカーも抜け出るオムツが仰向けで替えられないなど大変で、1歳は一番辛くどこでも気に入らないことが起きれば叫び抱っこしようとしても脱力して抱かせない偏食が始まる2歳はチャイルドシートに乗れるようになったことが進歩くらいでイヤイヤ期そのものでした。

変にこだわりがあったり臨機応変なことができないこともあるので発達障害も疑った時期もありましたが、保健所でも幼稚園でも違うと思うとのことでした。
幼稚園では特に気になることもないようです。

2歳前の頃弟が産まれたことがワガママを発揮している一番の原因だと思いますが、こちらとしては精一杯娘を優先してきたつもりです。
ここ数日はグズついた天気が続いているせいか幼稚園から帰って昼寝をしてしまい夜寝るのが遅くずっと構ってなのでわたしも気持ちを切り替える時間がなく次の朝が来てまたイライラの1日です。
決して娘が可愛くない訳ではないつもりでいますがもうここ数ヵ月はワガママがどんどん増してきている気がして一緒にいる時間が辛いと感じることがあります。

息子も歩くようになり目が離せないしなかなかこちらが思うように歩いてくれなかったりわざとイタズラをしてこちらを伺っている態度に余裕がないとイライラしますがやはり息子と比べて娘は本当に育てにくいなと感じます。
とくに発達障害という訳でもないのに聞き分けがなく辛い思いしている方いますか💦
伝えたいことばかりで長くなってしまいましたが今は本当に心が折れ掛けているので温かいご意見だけのコメントでお願いしたいです。

コメント

近くに頼れる方は居ますか??可能であれば一度、娘さんと二人っきりの時間を長めに作ってみるのはどうですか??長時間二人っきりなのが、ぽたままさんにとって精神的にキツイようであれば1~2時間でもいいと思います。

幼稚園では特に気になることもないけど、家ではワガママでどうしようもない。。

まだまだママに甘えたいんだと思います。うちの上の子も3才ですが普段すっっっっっごい大変です。困らせること&怒らせることしかしないので、イライラしっぱなしです。

でもたまに下の子を母に預けて二人っきりで居ると「めっちゃ甘えるじゃん!なにこれ!」ってビックリするほど甘えます。悪いこともしません。甘えられても下の子が一緒に居なかったら上の子だけに手をかけれるので甘えん坊もイライラしません。

男の子と女の子では違うかもしれないですが、ちょっと状況が似ていたのでコメントさせていただきました。

あまり無理なさらないように…((T_T))

• ぽたまま

ぽたまま

コメントありがとうございます。
    確かにほとんどの行動はわたしを見て!と言う娘からのアピールな気がします。
    とくに最近は口癖のように寂しいの。と言うようになりでもどう対処するのがいいのか分からず抱き締めて大好きですだからねと言うくらいしか出来ていませんでした。
    ここ最近息子が今さら後追いが始まり母や主人に預けても泣いていることが多くみんなの負担を考えてなかなか預けられずにいたのですがもう少し娘と2人の時間を意識的に作ってみたいと思います。
    確かに3歳でひとりっ子ならまだまだ当たり前のように抱っこもしてもらえるし何でも手が掛けてもらえるのに下がいるせいでお姉ちゃんをしなきゃいけないのは辛いですよね。。
    早速この週末にでも娘との時間を取ってみたいと思います。
    ありがとうございました😭

• 9月15日

退会ユーザー

うちも同じ感じなんです((T_T))うちの上の子は「ママに怒られるって分かってて悪いことしてる」と言っていて。
    「寂しいの。」とストレートに言われちゃったら余計悩みますよね。分かってはいるんだけど、やっぱり下の子のほうがいろいろ手がかかるし。

うちも下の子が人見知りと後追いスゴくて、いくら実母でと預けるの躊躇いますが、離れるときは泣くけど、離れて少ししたら、意外とケロッとしているらしいです…(^_^;)

上の子のやんちゃさは昔から(歩くようになってから)ずっとですが、大きくなるにつれて本当に増していて(´・ω・`)
    最近では「お腹痛い~」「頭痛い~」ってピンピンしているのに不定愁訴が出てきたので、義姉に相談したら「熱も何もなくてピンピンしてるのに言うなら、ママにかまって欲しいだけかもね~」と言われてハッとしました。
    義姉に言われるまでは「全体的にただ手のかかる子」としか思っていなくて。
    喋るようになって、自分で出来ることも増えて、上の子は何でも一人で出来るから…と一人で頑張らせすぎていました。

そうなんですよね。私も義兄のところに3才児(末っ子)が居ますが、未だに抱っこちゃんだったり、常にママにベッタリだったり…で。その子の性格もあると思いますが、うちでは考えられないぐらいベッタリで、その子のママも上の子が小学生だからか余裕を持って相手をしていて。それを見ていると「そりゃあ3才だもんね。うちの子もまだ甘えたい盛りだよね。」って心が痛みます。

ある程度は「上の子の宿命」とも思いますが【上の子】にしてしまったのは親の都合ですもんね。

下の子のこともあるので、なかなか思うように出来ず難しいですが、程よく頑張りましょ(*^^*)

• 9月15日
  • ぽたまま

ぽたまま

遅くなりすみません😣💦⤵️
    この三連休は地獄のような日々で…笑
    土曜日は早速2人で過ごす時間をと思い2人でショッピングモールに出掛けたのですが一緒にいる間はずーっとお利口さんに過ごしでも娘の方からもう帰ろうよ~と😓
    何をしてあげたら心の底から喜んでくれるかが未だに分かりません。。
    息子は男の子だからかそうゆう性格だからなのかちょっとのことで満面の笑みを浮かべてくれるので余計娘の扱いに悩みます。
    病気の振りする子はいるみたいですね💦
    子どもながらい色々知恵を絞っているんでしょうね😣
    でもここ数日本当に辛い日々が続き主人と話し合っていた中でわたしはお姉ちゃんにさせてしまったこと、幼稚園に1年早く入れてしまったことを後ろめたく感じ変に甘やかしてでも結果的にそれが私自身を苦しめていたのかもしれないと思いました。
    弟が出来たことで娘には辛い思いをさせてしまったかもだけどプラスになることも絶対あると思うし幼稚園も楽しいことやいい経験もできるだろうからもっと自分の判断に自信を持って娘を甘やかすのではなく甘えさせてあげたいと思いました💦
    お互い頑張りましょうね✨

• 9月18日

いえいえ。地獄のような日々……想像出来ます(笑)毎日お疲れ様ですm(_ _)m

お母さんと二人でのショッピングモールへのお出掛け、娘さん絶対嬉しかったと思います。だからお利口さんだったんですよ!今回のお出掛けで、お母さんの気持ち、ちゃんと伝わっていると思います!「もう帰ろうよ~」発言は、ただ疲れちゃっただけじゃないでしょうか(^_^)←うちの子もよく言います(笑)満面の笑みを浮かべてくれてなかったからといって、喜んでいないわけではないと思います!

ぽたままさんの気持ち的にはどうでしたか??楽しかったですか??一緒に過ごす時間、辛かったですか??
「(娘さん)楽しいかな?」「喜んでくれたかな?」とは思っていたと思いますが、普段の娘さんに対するイライラはどうでしたか??

ぽたままさんの辛い日々を聞いてくれる旦那さんが近くに居てよかったです(^_^)

確かに娘さんはお姉ちゃんになり、一年早く幼稚園に入ったかもしれませんが、お姉ちゃんにさせてしまったこと、幼稚園に一年早く入れてしまったこと、何も ぽたままさんのせいではありません。ぽたままさんが苦しむ必要ないと思います(^_^)無理しないでください。

• ぽたまま

ぽたまま

大変遅くなりすみません。
    先日もたまに行っているパン教室に幼稚園を休ませて娘だけ連れてってあげたところすごく嬉しかったようでレッスン中はほとんどワガママを言うことなく帰ったあとも主人や母に報告していました。

わたしの悪いところで何でも正面から受け止めてしまい軽く受け流すことができず娘のワガママもそうしていたなと最近改めて実感しました。
    息子も本当に目が離せないので気持ちに全く余裕のない日々の中少しずつ子どもとの向き合い方を考えていけたらと思います。

本当に歳の差の狭い兄弟の育児大変ですよね。
    噂では2年後くらいには楽になったかなと感じられるみたいです。
    頑張りましょうね!

• 9月27日

退会ユーザー

女の子だし、パン教室いいですね(*^^*)
    ご主人やお母様にも報告していたなんて、よっぽど楽しかったんですね♪

なかなか急には難しいかもしれないですけど、ぽたままさんのペースで娘さんとも息子さんとも接することが出来るようになったらいいですね(*^^*)
    うちの下の子もまだまだ目が離せない時期なので、うちもゆっくり上の子と関わる余裕はないですが、子供たちとの時間を大事に楽しみましょう!

ぽたままさんとのやりとりで改めて「私も頑張らないとー!」と気合いが入りました(*^^*)

• 9月27日
さきこ

人一倍敏感な子
という性格の子がいるそうです。

https://www.10000nen.com/media/9113/

宣伝とかではないのですが、
うちの息子も、3歳で、本当に育てにくく、夜もちょっとの物音で起きるし、夜泣きもあるし、繊細で、イヤイヤがひどいんです。
こういう事なんじゃないかと、思ってから、少し気が楽になりました。
諦めともいいますか…

もし、ぽたままさんが、
少しでも、気持ちが楽になるといいです。

• ぽたまま

ぽたまま

遅くなりましてすみません。
    わたしもネットニュースで見ました。

3歳で下にお子さんもいて夜泣きとか大変ですね💦
    うちはどちらかと言えばアスペルガーなんでは?って感じでしたがどこでも違うと思うとのことでこれで健常...?と悩む日々です。
    わたしもそう診断されたら楽なのになって思った日々もありました。

なんとなーくここ数日娘の聞き分けが良くなってきたような...
    それに反して息子がどこでもよじ登るようになり目が離せずピリピリした日々を過ごしています。

本当に子どもをましてや複数育てるって大変ですよね。
    お互い頑張りましょうね!!

• 9月27日