※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

2歳の息子の前歯が茶色く着色していて、歯医者に行くと虫歯と言われました。治療は2歳半からできるとのことで不安です。今の歯医者での治療が適切か、虫歯でない場合の歯の削りすぎなど心配です。アドバイスをお願いします。

2歳の息子の前歯が、茶色く着色しています。
一歳半検診では着色汚れと言われましたがその後歯医者に行くと虫歯と言われました。
治療は2歳半からしかできないと言われその予定です。
今行ってる歯医者で治療を進めて大丈夫か不安になります。もし虫歯でないのに歯を必要以上に削られたらとか、今でももし虫歯なら進行する前に少し削るなどできたりするのかな?など思います。どなたか詳しい方、何かアドバイスください!

コメント

えみ

フッ素を塗ってもらうのはどうでしょうかね?
うちの息子は歯医者さんで虫歯予防で2ヶ月に1度、塗りに行ってます😊

• うみ

うみ

フッ素をしてもらいました!次は4ヶ月後にフッ素と言われました!えみさんの歯医者は2ヶ月後にしてもらえるんですね?歯医者によって違うんですね・・
    私自信が歯医者で抜かなくていい歯を抜かれたり嫌な経験しかないもので、歯医者を信用できなくて、、スミマセン💦子どもは小児歯科で私の行ってた歯医者とは別ですが😅

• 9月14日
  • えみ

えみ

なるほど🤔抜かなくて良い歯まで抜くとはちょっと怖い歯医者ですね…
    お子さんは別の歯医者さんなんですね!
    うちの息子が行った歯医者さんがフッ素は塗る量じゃなく回数ですからね!なので2ヶ月に1度して下さいね。と言っていました。
    あと、前に市の2歳児歯科検診の時にもフッ素は2ヶ月に1度をおすすめしますと言われました。

• 9月14日
ゆみママ

うちは奥歯ですが、2歳のときに黒い点を見付け、虫歯と診断されました。
今でも治療せずに進行止めの薬を3ヶ月に1回塗りに行ってます。
恐らくこのまま生え変わるまで治療しないで行くと思います。
子供の歯はそのうち生え変わるので無理に治療することはしないみたいです。
もし心配なようであれば、セカンドオピニオンとして、別の歯医者さんに連れて行ってもいいと思いますよ😊

「ステイン汚れ」 =着色は
べたつきが、虫歯菌や歯垢(プラーク)を繁殖・滞留させやすくするのです。

なので、着色から虫歯になることは
十分に考えられます!!

退会ユーザー

今できる事は二つ☆
    セカンドオピニオンで別の歯医者へ
    相談する!
    すぐに治療してもらう!!
    または、これ以上悪化しないように
    定期検診で様子をみる。
    でも、待てば待つほど虫歯菌は口内に
    広がります。

• 9月14日
はなちょびん

2歳半というのは、目安であって必ずってわけではないと思うのですが。
2歳半でも口を開けてられなかったり、泣いて動いて危ないと治療できませんし!
今出来ることは、歯ブラシをしっかりする事と、フッ素を塗ったり、歯科に慣れるように通ってちゃんと口を開けてられるように特訓しておく事ですかね!
今でも機械を口に入れられて、5分はじっとできるなら治療は可能だと思いますよ!

にこにこ

歯科衛生士をしています。

その医院によってやり方など違うと思うのでこれが正しいってことわ言えませんが、2歳半というのわ目安だと思います。
1歳半とかでも治療出来る子もいますし5歳になっても治療できない子もいます。
その医院ではある程度理解できるようになって歯科に対して恐怖を与えないように2歳半と行っているのではないでしょうか?
ちなみにフッ素わ基本的に3ヶ月に1度です。
2ヶ月に1度は少し感覚が早すぎると思うので4ヶ月後というのであればそれで問題ないと思いますよ!☺️
その歯科に不信感があれば他の歯科に行くのもいいと思います😊
今言えることわ虫歯は自然治癒しないので現状維持することです!まず毎日のブラッシングと完食やジュースなどの飲み物を口にしたらガーゼなどで前歯を拭ってあげるなどしてあげるといいと思います!
小児の前歯わ1番虫歯になりやすいです😭

• にこにこ

にこにこ

誤字脱字すみません😂

• 9月14日