※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。近い幼稚園は面倒くさそうだけど近い。遠い幼稚園は内容が合っているけど遠い。運転できないので不安。どうやって決めたらいいですか?

幼稚園を二箇所迷っています。一つは家から徒歩10分と近い幼稚園ですが、行事など父兄の参加が多いようでママ同士の交流も深いと噂があり面倒くさそうです。もう一ヶ所は家から3キロほどあり遠いのですが園バスがあり通うのは問題ないです。中身もお勉強中心で私たちの方針と合っています。ただ私が運転ができないので何かあった時お迎えなど不便かなと思いました。どうやって決めたらいいのかとても迷います💦みなさんはどのように幼稚園決めましたか?なんでもいいのでアドバイス頂けたらうれしいです。

コメント

ゆみママ

園の雰囲気
園バスがある
給食がある
給食が園内で作られてるか
園庭の広さ
何かあったときに迎えに行ける近さ
私が幼稚園を決める上での条件はこんな感じでした。
投稿を読む限りですと、どちらかと言うと後者の幼稚園に傾いてるけど、遠いので迷ってると言う感じかなと思います。
遠いと(特に小さいお子さんがいると)お迎えや行事に参加するとき大変ですよね。バスや電車などの公共交通機関はありますか?

おるたな

うちは徒歩圏に幼稚園がなく、私が運転できないので…
まずは園バスがある幼稚園で、
旦那のこだわりが「あたたかくて、美味しい給食を友達と一緒に楽しく食べてほしい」なので、園内で給食を作っている所…
で決めました(*^^*)
また、そこの幼稚園は保護者の役員などは無いので、車が無くても保護者が幼稚園に行くのは、
急病のときか行事のときだけなので、
急病のときだけタクシーを使おう❗もうそれは仕方ない❗として決めました💦💦

職場の先輩ママさんも、
幼稚園の役員が本っっっっ当にめんどくさい!とよく言っているので、
役員が少なかったり無かったりする所は幼稚園を決める理由として大きいと思います(*^^*)

(保護者同士の交流やママ友づくりが大好きなママさんもいると思いますが…私はちょっと苦手なの(笑))