※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が授乳中に鼻が詰まるような症状が続いています。耳鼻科で診察した結果、つまっていないと言われました。セカンドオピニオンを求めるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
5ヶ月半の息子について相談させてください。

5日程前から、授乳中に鼻の奥が詰まっているような音をたてながらおっぱいを吸っていて、夜なんかはふがふがいっていたり、いびきまではいかない寝息を立てています。
普段は鼻水が垂れていることはないですし、鼻くそは多すぎずもなくいつもと同じようなつまり方です。

ネットで調べてみたら、鼻の奥が詰まっている場合は耳鼻科で鼻水を吸ってもらえると書いてあったので、今日行ってみたところ「つまってない」とのこと。
授乳は縦抱っこにして、寒すぎると鼻がつまりやすいから、室温を25度くらいに保ってみろと、ぶっきらぼうに言われました。(こんなことで病院来るなという感じで、耳垢だけとってもらい、鼻への処置や薬はなし。)

室温計がないので部屋の温度はわからないのですが、寒すぎないよう、授乳も縦にするように気をつけてましたが、やはり授乳してる間に鼻が詰まっているような感じ。
夜は19時に寝かしつけのときもかなりつまっている感じで、苦しいのか、22時現在までで3回も目覚めました。

これはやはり鼻水がつまっているのではないかと思うのですが、セカンドオピニオン的に別の病院へ行った方がいいでしょうか?
私も旦那もアレルギー性鼻炎持ちで、私は蓄膿症も持っているので、放っておいてしまうと、そういった病気や、中耳炎などに繋がるのではないかと心配です。

息子はこれまで熱を出したことも、風邪を引いたこともありません。

赤ちゃんによくあることであれば少し安心なのですが……
同じような方や知識ある方いれば教えてください(>_<)

コメント

もこもこ

たしかに、小さいことでも不安を取り除いてくれない先生は嫌ですよね…

なにかあって、苦しい思いさせるくらいなら、しっかり見てもらって、大丈夫よ!と言ってもらった方が安心しますよね〜

• たろちゃん

たろちゃん

小児科ではなく普通の耳鼻科に行ったのが悪かったのかな?とか思ってました😢
    そうなんですよね、、病院に行ったら安心できると思ったのに、全然安心できなくて、ここに書いてしまいました(>_<)
    コメントありがとうございます!

• 9月14日
gm

こんばんは!うちの子も昨日から鼻水が垂れていてふがふが言ってたりしたので小児科に連れて行きました。鼻水何も言わなくてもとってくれてシロップの風邪薬いただきましたよ。
鼻風邪と言われました!
日中は楽しそうにしているのですが今も鼻息荒く寝言なきしてました(^◇^;)
連休もありますし、小児科に連れて行ってはいかがでしょうか?
あと室温計あったほうが良いと思います!今から湿度とかも大事ですし!
ホームセンターやニトリにありますよー。

• たろちゃん

たろちゃん

うちも鼻風邪ですかね?鼻水は全く垂れてないんですけどね(^_^;)
    なぜか夜辛そうですよね(>_<)日中は元気なので、先生も「こんなに元気なら悪いとこどこもないよ」といわれました💦
    今夜すごく起きるようなら明日、少し様子見れそうなら連休明けに病院行ってみようと思います!

室温計、やっぱりあったほういいですよね!今回のことで買わないとなぁと思いました😅
    ちなみにgmさんは寝室とリビングどちらにも室温計置いてますか?

• 9月14日
  • gm

gm

鼻水は垂れてないんですね!うちの子は昼過ぎから鼻水タラタラで溺れて咳き込んでたので慌てて夕方に連れて行きました🙄
    信頼できる先生が大丈夫というなら良いかもしれませんね!
    うちは旦那も私も鼻炎なので湿度と温度計結婚してからずっとリビングにあります。出産後は寝室にも買い足しましたがあると温度管理しやすいので重宝してます!
    温度が適温でも雨が続いてたりして湿度が高いと赤ちゃんや私もなんか調子悪いときありますので目安にしてますよー。

• 9月14日
  • gm

gm

あと私は自己判断でしてますが普段、鼻水でたりしてたら鼻の中覗いて鼻くそが潜んでそうでしたらそーっと赤ちゃん用綿棒でとってます!
    意外大きくて長いのが取れたりするのでもしかしたら詰まってるかもしれませんね。。

• 9月14日
  • たろちゃん

たろちゃん

今日からだったんですね!素早い対応、尊敬します👏
    信頼できる先生ではないです😩初めて行った耳鼻科ですし、鼻の中見る前から詰まってないと言っていたので(もちろんそのあと鼻の中みて頂きましたが)
    そして、また起きてしまって、授乳しましたが息苦しいのか眠れず、今おんぶしてました笑なのでやっぱり明日小児科行ってみようと思います😩

寝室にもリビングにもあるのは便利ですよね!同じ家でも部屋によって湿度も温度も違いますしね😅
    ニトリ、近くにあるので早速見に行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月14日
  • gm

gm

今おんぶなのですね!お疲れ様です🙄
    わたし、自分の風邪でも私ソッコー病院行くんです(^◇^;)
    昨日喉鼻水で行ったらトローチしかもらえませんでしたが酷くなって後悔するのが嫌なので(^◇^;)
    そして私ならその耳鼻科もう行かないかもです。。
    結局は小児科がいい気がしますね。

湿温計はデジタルでもアナログでもあると便利なので是非購入してみてください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    無印のは3000円くらいしますがオシャレだそうです♩
    ニトリは1500円くらいで安かったけど店舗在庫がネットからみれるのであるかどうか確認して行くと良いと思います!
    この夏は猛暑だったせいか、ほとんど在庫なくて取り寄せとかでしたので!
    お互いお世話頑張りましょうね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 9月14日
0213 もん

ふがふが言っていると詰まっていると思います(T-T)
鼻が詰まっていると、寝るときだけでなく授乳の際も飲むのを嫌がってしまうこたともあるみたいです。
鼻吸いだけでもご自宅でできるなら、できないなら小児科でも診てもらえると思います。
うちは口で吸うのはありますが、ひどいと感じたときや吸えないときは、かかりつけの小児科で診てもらっています。もちろん専門の耳鼻科がいいと思いますが、近くにないので( ̄▽ ̄)

• たろちゃん

たろちゃん

やっぱりつまってますよね(>_<)
    一昨日は夜起きて泣くときおっぱい拒否でした(>_<)抱っこして立ってあやしたら泣き止んだのですが💦鼻づまり辛かったのですかね(°_°)

鼻吸い、持ってなくてよく分からないのですが、嫌がりませんか?どれくらい奥に入れればいいかもよく分からないし不安です💦
    うちは鼻くそ取るのもギャン泣きでうまくできないので、鼻吸いなんてもっとできなそう……と諦めてました(>_<)
    小児科でも鼻吸いやってもらえるんですね!小児科行ってみようかなと思います(°▽°)

• 9月14日
  • 0213 もん

0213 もん

鼻呼吸してる分辛いかと。
    鼻吸い、、うちの息子は嫌がります。きっとほとんどのお子さん嫌がります!笑
    うちのところの病院は、電動で音が大きいですが、良く取れているのが分かります。取っていただいた後はスッキリ(*'ω'*)
    購入検討していましたが、小児科の先生にその子が困っているときにしてあげて!って言われ頻繁に吸った方がいいと思っていたのを改めまだ買っていません。
    鼻くそ!分かります!綿棒使っていましたが、病院の先生曰くあまりよくないとか。奥まで入ってしまうことがあり、逆に詰まらせてしまうとかで。
    その鼻吸いのことも、小児科の先生に相談してみるといいですね^_^

• 9月15日
  • たろちゃん

たろちゃん

鼻吸い、みんな嫌がるんですね!安心しました!

そして、なんて素敵な先生なんでしょう✨プロにやってもらったほうが安心だし確実ですよね!
    綿棒、あまりよくないんですね💦よく暴れるようになって逆に痛い思いさせそうで怖かったので、病院の先生にとってもらうのが1番ですね(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • 0213 もん

0213 もん

長い目で見たら鼻かめるまで、まだ先だし自宅にも電動があった方がいいみたいですが、、、。ママ仲間さんによると(*'ω'*)
    病院行って楽になるといいですね^_^

• 9月15日
  • たろちゃん

たろちゃん

土曜日の診察は予約制だったみたいで、朝もそんな詰まってなさそうだったので諦めちゃいました(>_<)
    電動買うか悩んで、、結局とりあえず自分で吸うやつを買ってしまいました💦使ってみて微妙だったら、電動検討してみようと思います!

• 9月15日
ひさぽよ

うちも今、鼻水が奥にたまっていますが、先日耳鼻科で吸ってもらいましたよ!
違う所にかかってもいいと思います🤔

• たろちゃん

たろちゃん

奥にたまっているのは、鼻の中みたら分かりますか?
    うちの子は日中は平気そうで鼻で息もできてるのですが、ひさぽよさんのお子さんもそんな感じですか?

• 9月14日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

なんか音が詰まってる感じです!
    うちは鼻水垂れるのですが、垂れてくるのはサラサラで、奥に粘っこいのがありそうな気がします💦

ですね!たまにフガッて言ってますが日中は平気そうで、寝てる時に音がよくします😣
    伝わりますかね?

鼻吸い器の導入を検討中です!

• 9月14日
  • たろちゃん

たろちゃん

分かります!私もよく鼻つまらせてるので笑
    鼻水は垂れてるんですね。

鼻吸い器、自分で上手にできるか心配です😩

• 9月14日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

軽い風邪みたいなので😣

私も心配ですが、しょっちゅう耳鼻科に行くのは難しいので頑張ろうかと!

• 9月14日
  • たろちゃん

たろちゃん

慣れれば上手にできるようになるんですかね?✊
    ひとまず様子を見て、連休明けに病院行ってみようかと思います!
    ありがとうございました😊
    お子さんも風邪治るといいですね!

• 9月14日