※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

10ヵ月の娘が離乳食を嫌がるようになりました。食べさせるときの硬さが早いか不安です。同じ月齢の方、食事内容やレシピを教えてください。

もう少しで10ヵ月になる娘を育てています。

離乳食も後期に入り
3回食にしているのですが、
ここ最近離乳食の好き嫌い?が
はっきりし始めました。

最初はスプーンで食べるのを
泣いて嫌がるようになったので
おやきなどの形のある
離乳食に変更しました。

1、2週間は嫌がらずに食べてくれたので
これで落ち着くかなーと思ったら
ここ2、3日また嫌がるようになり
どうすれば満足してくれるのか
分からなくなりました…(´・_・`)

今日久しぶりに素麺をスプーンで
あげたら嫌がらずに完食。
夜は形のあるもの
おやき、卵焼き、豆腐ハンバーグ
などに変更したら
泣いて嫌がられました…

まだこの硬さだと早いんでしょうか?
(因みにまだ歯生えてません。)

月齢が近い方、今なに食べさせているか
教えてくださいm(_ _)m

あとオススメのレシピあったら
お願いします。

コメント

deleted user

10ヶ月なったばかりです(^ ^)

おやき、豆腐ハンバーグ、ホットケーキ、りんご小さく切ったものそのまま固形で などうちの子は食べてますね..😔
あとはほとんどみじんぎりですね、大根とか人参とかも💦
歯は下二本です😂

歯がないからいやなんですかね、、?

  • ちーこ

    ちーこ

    このぐらいの月齢だとそのようなメニューですよね!
    柔らかくした野菜のみじん切りは食べてくれるんです。

    蒸しパンとか、パンは食べてくれるんですよ。
    でもおやきとかハンバーグは泣いて嫌がるんです…食感が全く違うから、本人には噛みづらいんですかね(´・_・`)?

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😂
    うちの子もハンバーグはあんまりみたいで、もぐもぐしてる時間長いです💦なので食べにくいのかもしれませんね、他に比べるとちょっとボソボソしそうだし😂

    • 9月14日
  • ちーこ

    ちーこ

    うちも舌で潰せない硬さは長いです😅
    ご飯食べさせるときは、手掴みですか?スプーンであげてますか?

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手づかみ用のものとスプーンで食べさす用どっちも用意してます笑
    この時は食パンとさつまいもスティックだけ手づかみ用です😂

    • 9月14日
  • ちーこ

    ちーこ

    なるほど〜😶
    うちの子、興味を持って手掴みはするんですけど、口まで持っていくのがまだ苦手みたいのと、オモチャ感覚で握りつぶしたり遊んじゃうんですが、☺︎☺︎☺︎さんのお子さんは最初どんな感じでした?

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは早い段階からハイハインあげてたりしたんで手づかみ系は最初から普通に食べてます👌🏻😂
    ハイハインで練習とかしてみてはどうでしょうか?💦 最初はぐちゃぐちゃにしてましたがある日すごく綺麗に上手に食べれるようになってました(笑)

    • 9月15日
  • ちーこ

    ちーこ

    おせんべいならうちも持って食べるんですけど、他の物は全然掴まなくて😅
    お皿の方を掴んでしまって笑

    • 9月15日