※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳が溜まって痛いです。授乳が不足しているため、搾乳は控えるように言われています。悩んでいます。

産後5日目です。
母乳がパンパンで少し放置すると脇の下から鎖骨辺りまで
ガチガチに張ってしまいます。
2.3時間おきに授乳してますが、片乳5~8分くらいで寝てしまうので
寝返りも打てないくらいに痛いです…。

今は赤ちゃんの飲む量と母乳の作られる量が合わないから
搾乳してしまうとまた更に母乳が作られる一方だから
2~3ヶ月はアイスノンで我慢と助産師さんに言われてますが
1日に1回とかでも搾乳しちゃダメですかね…
痛くて辛いです。

コメント

ひーママ

ガチガチに張るところは
いつも同じ場所ですか?
もし同じ場所なら
お子様が吸ってるときに
その張ってる部分だけ
押し出しながら
あげてみてください!
そこに溜まるものを
優先的に飲んでもらうように
するだけでもかなり違います😣

  • ままり

    ままり

    同じ場所というか…もう胸全体って感じです(><)
    助産師さんにもそうアドバイス頂いて圧迫して飲ませたりしてますが
    飲む時間が短くて一部で終わってしまいます💦

    • 9月14日
みい

退院したら搾乳機で搾乳していましたよ😃
おっぱいガチガチのままじゃ辛すぎますよね💦

  • ままり

    ままり

    後から辛くなったりしませんでしたか?💦

    • 9月14日
  • みい

    みい

    私は大丈夫でした🙆‍♀️

    うちの子は2人とも夜は割と寝て、長く空く事が多かったので、朝はほぼ毎日搾乳していました。
    また、飲み方が上手になるまではそれ以外の時間でもしていましたよ😃

    搾乳する刺激で張り始めるので、中途半端に搾乳するよりも結構ガッツリ絞ってました😅

    • 9月14日
  • みい

    みい

    ガッツリ搾乳するのは朝で、それ以外は授乳の前に乳輪が柔らかくなる程度、授乳後に飲み残しをスッキリするくらいに搾乳していました😊

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    昼も夜も授乳の時間に起こすくらいよく寝る子で😅💦
    ある程度で加減すれば搾乳しても良さそうですね(><)

    • 9月14日
Riiiii☺︎

むしろ搾乳するべきかと思います💦
搾乳すると余計母乳がとは聞きますが私も母乳過多で毎授乳ごとに搾乳してたし、授乳時間より前に痛すぎて搾乳してました😵💦

乳腺炎なりそう😱

  • ままり

    ままり

    助産師さんのアドバイス通りだと搾乳しない方がいいんでしょうが
    ほんとにすぐ乳腺炎になってしまいそうで…

    • 9月14日
ゆん

お風呂前に搾乳するとお風呂の時、体が暖まって余計母乳作られるのでお風呂から出て体の火照りが落ち着いてから少し絞ってました!

それと乳輪までパンパンで赤ちゃんが飲みにくく、母乳が出始める頃には疲れちゃったりするので授乳前、搾乳機で5mgとかほんと手動で5回~10回握りほど搾乳したりもしました!

1ヶ月の我慢です!

  • ままり

    ままり

    お風呂出てからのがいいんですね!

    5分過ぎた頃くらいの母乳がいいって聞いたので
    すぐ疲れて寝ちゃう我が子にはそれも会ってるかもしれないです✨

    • 9月14日
dreaming-pig

搾乳しすぎなければ大丈夫ですよ。わたしは入院中メデラの搾乳機を借りて搾乳させてもらいました。
寝返りすることも激痛でつらかったので(´∀`症状がそっくりです!でもその症状は長くは続かないですよ!

  • ままり

    ままり

    搾乳した方が?と思ったんですが
    助産師さんにはしない方がいいと言われてしまったので辛くて(><)
    はやく落ち着いてほしいです💦

    • 9月14日
いちか

産後4日目から私も同じような感じで辛すぎて手搾りで搾乳してました。助産師からもこれは痛すぎるよねって言われてたくさんマッサージしてもらって楽になりました😭

搾乳器ではなく、手搾りだと極端に余計に作られたりしないですよ😌

アイスノンで我慢も必要かもですが、我慢しすぎて乳腺固まっても辛くなりますからね😱😱😱

  • ままり

    ままり

    手絞りの方なら良さそうですね!
    マッサージまでしてもらえなかったので😭
    どちらもメリットデメリットあるので搾乳するかどうか悩んでしまいます…

    • 9月14日
にゃんちゅ

私も産後同じようになり、夜も眠れずでナースステーションに行って助産師さんに泣きつきました😱笑
搾乳しすぎるとまたその分作られてしまい、更に張るから、ガチガチになってるところが少し楽になったかな~程度に搾乳するのがいいよ!と教えて頂いて、搾乳していましたよー󾌰
後は私もアイスノンで冷やしたりしました✨
乳腺炎似なるのも怖いので、軽めに搾乳しても大丈夫だと思います❣️
1日1回というより、授乳し終わってまだガチガチだったら少し絞る...を繰り返すようにと私は教えていただきました✌赤ちゃんの月齢があがればラクになるよ~って🎵
助産師さんや産院によって考え方も違うし、人それぞれ合う合わないがあると思うので、少しでも参考になればうれしいです✨

  • ままり

    ままり

    搾乳も加減の問題ですね💦
    色んな意見があるので振り回されてしまって😭
    大変参考になります!
    ありがとうございます!

    • 9月14日
ぽぽ

入院中、私もおっぱいがパンパンでお風呂入る時に鏡で見るたびにカチカチに血走ってました💦

助産師さんにパンパンに張ってる時はシャワーも直接胸に当てない様にねと言われました😵

後、吸ってくれてる間、おっぱい揉みほぐす感じで強めにマッサージしてたら少しマシになったりしましたよ😭

友達はキャベツ湿布?したと言ってました😌

  • ままり

    ままり

    びっくりするくらい胸が膨れ上がって血走ってるので驚く一方です💦

    授乳中にモミモミしたり圧迫したりもしてるんですが
    飲む時間が短くてなかなか(><)

    キャベツ湿布調べてみます!

    • 9月14日