※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

娘の夜泣きに困っています。夜中何度も起き、おっぱいでしか寝付かない状況です。夜間断乳はどうしたらいいでしょうか?早く朝まで寝かせたいです。

夜泣きの対処、みなさんどうされていますか??

娘はちょこちょこ何度も起きてしまいます。夜8時から8時半には寝るのですが3回は必ずとおき、平均的には5回ほど毎日起きます。。

よく断乳したらよく寝ると聞くのですが、卒乳を待ちたくて…
夜中起きたらおっぱいしか寝かせる方法がありません。。トントンしても抱っこしても全然ダメで、結局おっぱいに頼ってしまいます。。
夜間断乳は泣き叫ばれても心を鬼にして断固あげないようにするのでしょうか??

早く朝まで寝てみたいです。。

コメント

☆m&m☆

我が家はひどいときは20回ほど起きてました。もう寝てない域ですよね笑
やはり心を鬼にするしかありません!
ママも赤ちゃんもがんばりましょう!

• ポッター

ポッター

そんなに起きてたんですかー!!?なんでねれないんでしょうね。。
    そんな日中に刺激ばかり与えるような行動とってないし、体調悪いわけでもないのに…あなたもしんどくないの??と疑問です。。

• 12月21日
  • 麻婆

麻婆

横からすみません!
    20回にびっくりして
    コメントしちゃいましたw
    オールナイトフィーバーですね
    👯👯👯👯👯
    初めて朝まで眠れたときの
    感想、聞きたいです(*^_^*)
    うちもまだ夜中2回は
    起きるので、、、

• 12月21日
  • ☆m&m☆

☆m&m☆

ほんとそうですよね!こっちはきついのにあなたは大丈夫?と思ってました笑

• 12月21日
  • ☆m&m☆

☆m&m☆

オールナイトフィーバー笑
    いまだに一、二回は起きるのですが、数回朝まで寝てくれる時がありました!こっちは起きるのが癖になってしまって熟睡とはいかないものの、泣いてないだけですぐに寝れるので幸せです笑

• 12月21日
黄緑子

夜間断乳は、断固としてあげない!
そうです(^ω^;);););)
3日の辛抱です!
旦那さんが休みの時に協力してもらうといいですよ!

• ポッター

ポッター

そうですかぁー!!3日がんばれば大抵の子は夜間断乳できますかねぇ!!がんばってみようかなぁ!!

• 12月21日
まゆみにー

わかりますその気持ち!
うちも上の子が寝つきが悪く夜中に何度も起きる子でした。
ひどいときは20時に寝かしつけて6時に起きるまで10回は起きてましたね。
よく離乳食が始まったら、はいはいするようになったら、歩くようになったら、卒乳したら、と色々寝るようになる時期のアドバイスを受けましたが、どれもこれも期待外れで基本的に3〜5回は日々起きてました。
1歳で自然と卒乳できましたがその後も1.2回は起きて、朝まで寝てくれるようになったのは3歳になる1ヶ月前でした。
お子さんによるので断乳したら朝まで寝るようになるかもしれませんが、というか大抵の子はそうなのでしょうが、うちの子みたいに例外もいます。
卒乳を待ちたいという気持ちが強いのなら待ってあげても良いかと思いました。
私も仕事復帰をした頃から朝まで寝たいと日々思っていましたが、いつまでも夜中起きてくれる長男のおかげで次男のときは夜中の授乳も全然苦ではなかったです。

• ポッター

ポッター

そうですそうです!3回食になったらよく寝るかなーとか、はいはいして動くようになったらーとか思ってたけどどれもこれも何も変わらずで。。
    卒乳しても起きちゃう子もいますよね。でも1、2回なら今と比べれば全然寝れますね!!
    もう少しだと信じて乗り切ります!!

• 12月21日
やきそばかすちゃん

わたしも最初は毎回おっぱいあげてました。
10ヶ月の時にお昼自然卒乳して寝かしつけと夜起きた時だけおっぱいあげるようになった頃からは起きてもすぐにはあげず1時間くらい抱っこでウロウロしたりしてどうしてもダメって時だけにしたら徐々に起きる回数が減ってきました。起きても抱っこするとすぐに寝るようにもなりました。

そのまま夜も自然卒乳しました。急に全くあげなくなると赤ちゃんも余計に泣いたり暴れたりするかもしれないし、おっぱいも張って乳腺炎になる人もいるので、焦らず少しづつ回数減らしていけばいいと思います。

• ポッター

ポッター

なるほどー!!
    でも夜中起きて一時間抱っこでウロウロできるのがすごいです!少しでも寝たくてすぐおっぱいに頼ってしまっているので。。
    でも私も徐々におっぱい離れていってほしいです!!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 12月21日