※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
産婦人科・小児科

生理痛の痛みで病院に行く基準や参考になる情報を知りたいです。

少し汚い話も含みますので、苦手な方はご注意下さい💦

皆さんは生理痛ってどの程度の痛さなら病院に行きますか?
妊娠前はお腹が痛くなるのはたまにで、そこまで重くもなく、量も多くなかったと思います(あまり記憶がはっきりしてませんが…)
出産後、1ヶ月ほどで生理が再開し、不定期だったものの、最近やっと周期が落ち着いて来ました。
先月の生理から気づき始めたのですが、なんだか量も多くなったし、生理前の生理痛がやたらと痛いです…
うずくまって治るまでは動けなくなります
今月の生理痛も立てないほど痛くてしばらくずっとうずくまっていたり、痛すぎて下痢になったり、体調を崩したりしました。

気絶するくらいなら、行かないと行けないなというのはわかるのですが、このくらいなら、行ってもしょうがないのかな?とか思ってて…

生理で通院されてる方はどれくらいの痛みで通院されてるか参考に教えていただけると嬉しいです!

コメント

ひまわり

友人が同じような感じで激痛で病院にいき、薬もらったってききました!子宮がおおきくなって月経量が増えたり収縮が大きくなるみたいです…

• こと

こと

なるほど…そうなんですね😭
    もう1日で下着を4枚ほど変えたので、多くなってるのかなと思ったら、多くなるものなんですね…

• 9月14日
ぴよ

私は元々生理痛がひどく、それに加えて周期や出血の色がおかしかったり、不正出血があったりしたので婦人科へ通っていました。

最初の婦人科では2~3ヶ月に1度赤い出血を伴う生理があれば平気、心配しすぎ~と言われましたが、病院を変えたら多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症がわかり、7~8年通いました。

その病院でロキソニンやボルタレンの座薬を処方してもらいましたが、ピルを飲んだら大分楽になりました😄

生理痛はないのが普通、と聞いたことがあるので、動けなくなるほどならば婦人科に行って相談するといいと思います❗

私も受診前はナロンエースを1日5回も飲んだり(いけないんですけどね😅)、お客様の命に関わる仕事をしていた時は仕事を休んで寝ていました。

受診して初めて卵巣やホルモンの値が異常だったとわかったので、生理痛は病気じゃないんだから…と諦めない方がいいと思います。

原因不明なことも多いですが、異常が隠れてることもありますもんね💦

• こと

こと

私、結構重めなんですね💦
    こんな痛みだったら他の人の方が酷いから、とか思ってたんですけどそんなことないんですね🧐
    一回受診してみようと思います!ありがとうございます!

• 9月15日
  • ぴよ

ぴよ

グッドアンサーありがとうございます😄

生理は量や痛みなど、不安や心配が色々ありますよね…😥

私も最近生理が再開して、イライラや肌荒れ、便秘や腹痛、腰痛を思い出しました💦こんなだったなぁと。

さすがに抱っこ紐をしていると吐き気がして辛かったので、息子のお世話を周りに頼りました😣

あると辛いけど、ないと困るし、毎月憂鬱になりますよね😫

ベビちゃんいるとなかなか休めないと思いますが、頼れるなら周りを頼って、お体大事になさってください😉

• 9月17日
ずー

私も出産後量が増え生理痛が重くなりました。特に2日目はうずくまったり、休日なら寝込んだりしてしまいます。このままではまずいと思って産婦人科行きました。
出産後子宮が大きくなり、出血量が増えてるとのことで、ピルと漢方もらいました。
ことさんも、症状がそこまでなら、あまり無理せずに早めに産婦人科行かれてもよいかと思いますよ…!

• こと

こと

なるほど!子宮が大きくなってるからなんですね…
    基礎体温とか計ってくださいって言われましたか?💦
    やっぱり行った方が良さげですね😭
    ありがとうございます!

• 9月14日