※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

友達が何度も離婚を繰り返していて、話を聞いていると振り回される気持ちになります。相手の気持ちがわからず、混乱しています。

友達が何回も別居していて離婚だなんだと
毎回言っているのに
いざ、離婚届出すとなると気持ちが変わる。。
その旦那が元々悪いんだけど、
何回も離婚!戻る!離婚!戻る!ってなってると
振り回されてる旦那が可哀想になってくるし、
話聞いてるこっちもどういう気持ちで
聞いたらいいのかわかんなくなる…
情緒不安定になってるんだろうけど、
なにがしたいのかわからん。。

コメント

ママリ

離婚するってそのくらい悩むことかと思います😣ただのケンカ…?とも思えますが、色々考えるとなかなか踏み切れないのではないでしょうか😭?

• きぃ

きぃ

そうなんですよね。。
    離婚ってそんなすぐに結論が出るわけでもない、本当に終わりでいいのかなって思ったら思いとどまっちゃいますよね…
    でも、だったらもっとよく考えてから離婚離婚って周りに言った方がいいんじゃないかなって思っちゃいます💦

• 9月14日

再婚同士の義父母もそんな感じだったようです☺️

夫婦喧嘩が多かったという義父母。
単なる喧嘩による別居かと思えば、義父の薬物乱用だったことを2か月前に知りました(警察沙汰にしたくないがために義母や夫は通報しなかったようで、服役を免れたようです)・・・。

別居中は、義父から生活費や学費をしっかり(たんまり?)受け取りながら、義母と夫は、義母の旧姓を通称として生活していたようです。
↑戸籍上は、義父の姓のままです。

複数年にわたる別居を繰り返したようですが、義父母ともに年金未納だったようで、

私からすると、
義母はお金ほしさに、(薬物乱用を揉み消し、)離婚せず別居して、地元戻って、通称で、大好きな息子と暮らしたかっただけでは❓️と思ってしまいます。

ご友人が、義母のようにお金ほしさかどうかはわかりませんが、旦那さんの収入を頼りに生活されているのなら、なんだかんだ旦那さんにしがみついてるのかもしれませんね😅

ご友人は心療内科など通われていないのでしょうか❓️情緒不安定ということなら、そのような専門的な治療を受けられていたら、良いのですが✨

退会ユーザー

ききさん
    ちなみに、夫は、母親(義母)から知恵を入れられてるのか、
    「別居するくらいなら離婚」
    「(別居や離婚するなら)お金どうするの⁉️(=俺は負担しない)」って言ってます😃

• 9月14日
  • きぃ

きぃ

やっぱり離婚って相当時間かけて考えなきゃいけないことですよね。。
    友達は多分、思ったことしたいことをすぐいろんな人に言って、結果あとで変わるタイプなんですよね。。
    心療内科などは行ってないと思います。。情緒不安定すぎて旦那にお前おかしいよ。病院行った方がいいと言われてすごく怒っていたので…

• 9月14日

付き合う、別れる、くらいの感覚で
言ってるような気がします(*_*)

離婚って重大なことだと
思うんですが…

また言ってるわー、って
思っちゃいますよね(笑)

やめといたら?と
言って欲しそうじゃなければ
そうなんや、大変だね、と
話聞いてあげるだけで
いいんじゃないでしょうか?

一緒に考えてあげたいけど
こっちが振り回されて
疲れちゃいますよ(´ω`)

• きぃ

きぃ

そう思ってしまいますよね。。
    付き合ってる時も同じ感じの喧嘩をしていた時があって、結婚しても同じなんだなって思ってしまいました。。
    疲れてしまいました…😅

• 9月14日
ぽぽぽ

友達と言えど、所詮は他人です。離婚もその人の人生を掛けた事になるので、何を思わなくても、言わなくてもいいんですよ。

何度も繰り返してる人達は、そうゆう夫婦の形なんです。夫婦で考えて決める事なので、わざわざききさんが思い悩む事はありませんよ。

大事なお友達なら、本当に離婚しようと、戻ろうと、繰り返そうと、何も言わず、ただ聞いてあげればいいと思いますよ。「へー。そっか。そうなんだー。」でいいと思います。
下手に後押しすると、後々「あなたが離婚した方がいいって言ったから」とか言われかねませんよ😳

• きぃ

きぃ

何か言ったところで何も変わらないので、どう声掛けをしたらいいのかわからなかったのですが、何も言わなくていいんですね。。
    なんか、友達だからちゃんと言ってあげたいと思ってしまうんですよね💦
    でも、あんま深入りしない方がいいですよね…
    離婚してほしいと思ってないけど、前まで旦那をATMとしか思ってない、子供に触れられたくないと言っていたので、情で戻ったりしてるのかなって思います。。

• 9月14日