※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が頻繁にうんちをし、色や回数が気になる。病院に行かず様子見中。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘がいるのですが、3日程前から頻繁にうんちをしすぎて心配です。新生児のときは1日に何度もしていましたが、1ヶ月過ぎてからは1日〜2日に一回のペースに落ち着いていました。しかし最近は1日に7回くらいしています。授乳の際に腸が刺激されるのか?するようになり、昨日は授乳に関係なくお風呂でてすぐうんちをし、今日は寝ながら踏ん張っていました。寝ながらふんばっていたのは初めてだったのでびっくりしました。また、うんちの色が前は黄色だったのですが、頻度が多くなってから黄色と緑の間くらいの色になりました。機嫌はよく、おっぱいもいつも通り飲んでくれます。熱もいつもと変わりません。大丈夫かな?と思って病院に行かず様子中です。オムツを変えてもすぐうんちをすることが多いのでオムツ替えのタイミングも迷走気味です。同じような経験された方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

コメント

うた

我が家も、2ヶ月〜3ヶ月あたりは同じ感じでした!!😣
暑いので頻繁に授乳していたら1時間に1回くらいうんちしていました💦
オムツ替えても替えた直後にしますよね!😂かぶれたらいけないのですぐに替えていました😊
私も心配になりましたが、ネットで見ると出ることは良いことみたいなので特に気にせずにいました😊
4ヶ月になって、授乳もまとめて飲むようになり、うんちもまとめて出すようになったのでやっぱり頻回授乳だったからなんだなと思いました!

  • しろくま

    しろくま

    1日に授乳は5〜7回なので頻回ではないと思うのですが、うんちは頻回という…😂
    便秘よりはいいのか?と思っているのですが、やはり心配ですよね😰

    • 9月15日
まみたーむ

うちの子もうんちが1日10回くらい出た時期があって、受診したら胃腸炎との診断でした💦うんち地獄が3週間近く続いて大変でしたが、本人は意外とケロッとしていました(笑)

  • しろくま

    しろくま

    胃腸炎…!!
    赤ちゃんも胃腸炎になるんですね!ちはみに受診された後はお薬など処方されましたか?

    • 9月16日
  • まみたーむ

    まみたーむ

    ビオフェルミンはもらいましたが自然治癒を待つ感じでした😂

    • 9月17日
  • しろくま

    しろくま

    昨日病院にいってみたところ、腸の動きがゆっくりなのと、便が生臭いということでお腹の風邪かな?とお医者さんにいわれました。
    整腸剤をもらったので、これで治ることを願います!でも、昨日から飲んで特に変化はないのでうちも自然治癒に任せる感じになる気がしています😂

    • 9月19日
®️

ウチも ここ2日ほど回数が増えました💦
確かに色も少し緑っぽいです!

機嫌もお熱も大丈夫そうですが 急に寒くなったから お腹が冷えたのかなぁと思って様子を見ています💦

  • しろくま

    しろくま

    同じですね!
    やっぱりなんかかしら具合よくないからなんですかね😭まだ続いているので連休明けに病院に電話してみるか悩み中です。。

    • 9月16日
  • ®️

    ®️

    うちの子のウンチがおかしいのは るるさんが 言っておられる様に 予防接種を受けた後です💦


    でも、はっきりは分からないですよね…
    心配ですよね…
    病院で聞いてみたほうが 安心できそうですね😢

    • 9月17日
るる

予防接種とか受けられた後とかではないですか?🤔
うちも1日に1回だったんですけど、4日前に2回目の予防接種を受けてから3、4回少し下痢気味の💩が出てます!
副反応だとは思うのですが...心配になりますよね(;_;)
同じ3ヶ月の赤ちゃんとのことなのでもしかして、と思ってコメントさせて頂きました!

  • しろくま

    しろくま

    予防接種からは2週間くらい経ってました!予防接種後だと確かに副反応の疑いありそうですよね!最近変えたことといえば哺乳瓶ならしのために搾乳した母乳をあげていたのが悪かったのか…?

    • 9月16日