※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

妊娠17週4日でお腹が頻繁に張る。仕事中にも影響。主治医以外の先生に安静を勧められるが、仕事を辞めるべきか悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

こんばんは!
今17w4dに入りました♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

初期からつわりがひどく入院していたのですが、少し前から落ち着いてきて、退院後仕事復帰をすることができました。
安定期に入り、ようやく外に出たり仕事もできるようになりうれしかったのですが、最近お腹が頻繁に張るようになってしまって。。

仕事では1日立ちっぱなしは当たり前です。先日も張りが続くため早退し受診したところ、ズファジランを1日3回1回1錠処方されました。
診てもらった主治医ではない先生に、仕事は辞めるに越したことはない、安静にするように。と言われました。安静の程度を聞いても、ほどほどに、、程度の説明で。。現在、子宮口も開いておらず、子宮頸管も問題はないと言われています。しかし、薬を飲んでも張りは治らず、仕事中に少し歩くだけで張り出します。

職場は理解があり、休むよう言ってくれますが、つわりで1ヶ月半も休職させてもらったこともあり気を遣ってしまいます。
赤ちゃんを守れるのは自分だけなのは、重々承知しているのですが。。同じような経験をされた方お話聞きたいです♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

コメント

フミさん

お腹の張りって辛いですよね。
お仕事復帰出来たようですが、やっぱり安定期といっても無理は禁物です。
1ヶ月半も休ませてもらってからの…ですから、気を遣いますよね。
けど、休んでいいよと言ってもらえるなんていい職場じゃないですか。
もし、それでも無理をして何かあったら自分も後悔するし、職場でも迷惑かけるのでは?
甘えられる内はちょっと甘えてみたらどぅですか?

  • くま

    くま

    お返事ありがとうございます!
    無理は禁物ですよね。。仕事内容的にも、出勤したら無理せざるを得ないので。。(つД-`)
    再度主治医のときにでも再診して、安静の指示を詳しくきいて仕事で配慮してもらうか、薬を考えてもらおうと思います!
    甘えられるうちは確かに甘えた方がいいですよね!ありがとうございます(^^)

    • 12月21日
ともちゃん80

甘えてくださいねー。
職場は赤ちゃんを守れるわけではなく、お母さんしか守れないので、
あたたかい言葉かけてくれるならそれに甘えたらいいと思います😌
で、また同じように自分も誰かにあたたかい言葉をかけられる人になっていけると思いますよ✨✨

  • くま

    くま

    いま妊婦さんが職場に3人いて、わたしだけ休むなんて。。と悩んだりしますけど、人それぞれですしね!
    わたしも無事生まれて復帰して同じような立場の方がいれば支えられるようにしていきたいです♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡ありがとうございます!

    • 12月21日
souママ

悪阻辛かったですね~体力なくなってキツいですよね(>_<)
私も悪阻で入院して2ヶ月休職した経験があります(^^)/
それに私も立ち仕事で、お腹頻繁に張って張り止め処方されましたが、治らないのに副作用が酷くて諦めて張ってるまま働いちゃってました 💦
申し訳ない気持ちになりますよね~!!復帰してから産休まで夜勤業務もしましたし、休むことなく頑張れましたが、具合悪い時は少し休憩室で寝かせてもらったりしてました( ^-^)!
無理して倒れてからでは遅いので辛い時は甘えちゃっていいと思いますよ♡お互い様ですから(*^^*)
後期でも仕事で走ったり重いものもったり平気でしちゃっても元気に育ってくれた息子に感謝でした( *^艸^*)だいぶお腹の中で鍛えられたと思います(笑)

ほんと無理せず大事にして下さいね(*゚▽゚)ノ

  • くま

    くま

    同じような経験されてきたんですね(つД-`)ほんと体力なくなって、すぐ息切れしてました笑
    赤ちゃんにも申し訳ないし、職場にも申し訳ないし。。って感じですよね(つД-`)

    souママさんのお子さん無事生まれてよかったです♡わたしも甘えつつ、できることやっていこうと思います!!

    • 12月21日